• ベストアンサー

「運動では大きい筋肉を使う」ススメはどのスポーツにも有効でしょうか?

バスケットボールの雑誌ですが、「スポーツでは小さい筋肉ではなく、大きい筋肉を使う(鍛える)ことが必要」ということが主題のコラムを読みました。 ●シュートをしたり、パスをしたりするときに、腕の筋肉ではなく胸の筋肉を使う。 ●ジャンプするときは、足の筋肉ではなく、お尻の筋肉を使う。 など、パワーとクイックネスのためには大きい筋肉が重要とのことです。 個人的には、大きい筋肉はパワーと持久力がありそうですがクイックネスに欠ける気がしますし、小さい筋肉はパワーに欠けますが、繊細な力のかけ方が可能だと思います。 コラムではもちろん「もう一方は不要」と言っているわけではないのですが、「胸・背・臀部などの大きい筋肉を常に意識して使うようにする」と説いています。 この考え方はどのスポーツにも当てはまるのでしょうか? たとえば、もっとも基本的な運動であるランニングでも、胸・背・臀部の筋肉を意識するようにして良いのでしょうか? あるいは、ウォーキングとダッシュでも、ランニングで意識する筋肉と一緒なのでしょうか? 質問が多岐に渡り申し訳ありませんが、お分かりになる点だけでも結構です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

>クイックネスに欠ける気がします いえ、そんなこと無いですよ、反応速度もこっちの方が高いです。 なぜなら、脊椎に近いので、脳からの信号が、末端より早く届くから。 例えば、ストップウォッチの早押ししてみれば解りますよ。 親指(指の筋肉)でピピッとやるのと、両手で手のひらでやるのと(腕や胸の筋肉)どちらが早いでしょ。

tatatatabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クイックネスについておっしゃる通りだと思いました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tyarider
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

素速く動きたい=小さな筋肉鍛える。という考え方は間違っていると思います。だからといって大きな筋肉を鍛える事もこれまたイコールではない。素速く動く事は素速く動く神経系を鍛えて初めて動けるようになります。同じデカイ身体でもボディビルダーとアメリカンフットボールの選手ではその動作能力を鍛えているかどうかで実動作のパフォーマンス能力が違います。 基本的には大きな筋肉群をウェイトトレでは中心として考えていいと思いますが小さな筋をおろそかにすると故障の原因にもなるのでよくありません。 コラムからの引用だと思いますが ●シュートをしたり、パスをしたりするときに、腕の筋肉ではなく胸の筋肉を使う。 に関しては「じゃあ、腕の筋肉は使ってないの?」と考えると思いますし実際には腕も関与しています。 ●ジャンプするときは、足の筋肉ではなく、お尻の筋肉を使う。 こちらも尻だけでジャンプしているわけではありません。股関節や大腿、ふくらはぎなどを連動させ爆発力を生んでいるわけです。 自分は、ウェイトトレーニングでは総合的な筋肉の鎧をまとわせ、フィールド練習でその筋肉の使い方を身体に覚え込ませるという考えでトレーニングをしています。バスケであればウェイトルームでベンチプレスをやってコートではメディシンボールでパス練習。ジャンプ能力はスクワット、ランジ、クリーンをウェイトトレーニングで行い、コートでプライオメトリックトレーニング、実際のバスケ練習等々。素速いフットワークを向上させるにはSAQトレーニング(はしごのような器具を使うラダー練習やミニハードルを使っての走練習)を行うのがよいかと思います。もちろん他にもありますけど特にこれらの練習は必須だと思います。 ちなみに元スプリンターからするといちいちダッシュ中にこの筋をどう意識とかって考えません。長距離は知りませんが…。練習では細かく筋に集中したりしますがそれは本番で無意識にその動作が行えるようにするための練習。もちろんウェイトトレーニングでは先に挙げたような体幹を鍛えるトレーニングやハムストリングを鍛えたりという事は大前提として行います。 久しぶりに回答したのでまとまり悪くてスイマセンが参考になれば幸いです。

tatatatabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。トレーニングの基本がよく分かりました。とても参考になりました。

  • baneroa
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

基本的には大きい筋肉を意識する。でいいとおもいますよ。 ただ同じ部分の筋肉でも遅筋と速筋という種類に分かれていて速筋ってのが主にパワーとか瞬発力とかのほうでドカーンってでっかくなります。 それで遅筋が持久力などであまりでっかくならないです。 陸上で短距離の選手は大きくて長距離の人はすらっとしていたりするのもその辺に関係するかもしれませんね。 小さい筋肉よりも大きい筋肉の方が持久力もありますし無意識的に大きい筋肉を使えるようになったら運動の効率もあがるかもしれませんね。

tatatatabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。速筋と遅筋のお話、とても納得させられました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • スポーツジムについて

    昨晩からスポーツジムに通い始めました。 20分のランニングと、胸・肩・背の筋トレをしました。 しかし普段まったく運動をしない為、 今朝すごく筋肉痛(首と肩)になってしまいました。 時間があるので今朝から行こうと思うのですが、 やめておいた方がいいのでしょうか。 メニューの設定に困っています。無理せず、出来るだけ続けたいので もしよろしければそちらの方もお願い致します。

  • ランニングは朝と夜どちらが良いのか?

    来月、アルティメットというスポーツの大会があります。 そこで、体力作りのためにランニングをしようと思っています。 そこで、相談なのですが、ランニングをするなら朝と夜どちらが良いのでしょうか? あと、効率の良い持久力のアップ方法、ランニングの仕方などはありますか? 持久力といっても、マラソンの様に一定のスピードではなく、ときにダッシュもしなければいけないスポーツです。 アルティメットという聞きなれないスポーツなどで、アドバイスしずらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 利き腕じゃない筋肉のトレーニング

    自分は右利きなのですが、利き腕の方の筋肉(胸、腕、背)は意識的に力を入れることができるので、トレーニング後にバンプしてるのがわかりやすいんですが、問題は左腕なんですけど・・・・二の腕に力を入れたりしても僧帽筋まで力を込めてしまったり、胸の筋肉も左は動かせなかったりと・・・なんて言うんでしょうか~右腕と同じ感覚で筋肉を動かせないって言えばいいんでしょうか?なのでトレーニングをしている時もなるべく意識をしているのですが、目的とする部位の筋肉以外も使ってしまっているようです。 皆さんもこんな感じなのでしょうか? 何か改善できるようなトレーニング方法を知ってらっしゃる方がいたら教えてください!!

  • 寝ている間に筋肉痛に

    40代主婦です。 もう1年位続いているのですが、朝起きたら肩、首、背中、顎、臀部などが凝って痛いです。 特にスポーツをしていると言うわけでもありません。 日中も筋肉痛は残っています。 整形外科、内科、婦人科の更年期外来などで診てもらいましたが、就寝中に過度の力が入っているのだろうと言うことでした。 筋肉を柔らかくする薬や安定剤をもらっていましたが、あまり効果が無く今は飲んでいません。 日中も料理をしている時や車の運転をしている時など、力を入れているなと自覚出来る時は意識してリラックスするようにしていますが、寝ている時はどうしようもありません。 寝る前にアロマバスやストレッチなどしてますが今のところ効果無しです。 リラックスして力を抜いて眠れる方法があれば教えていただきたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 準備運動怖い

    私は色々あって150センチ約77キロといった相当デブです。今は痩せようと思っているのですが、明日ある体育の準備運動が地獄すぎます。 体育館6周、その他筋トレからダッシュ。シャトルランとかもなんか書いてあるんですよ… これがメインレベルじゃないですか、、? しかも女の子の日…プラス中一、デブ 本当に倒れますよ… しかもHSP(生まれつき敏感)ということもあり人の目を気にしてしまう… で、私は筋トレはまだしも。 ランニング?持久走?が死ぬほど苦手です。 だったら筋トレ何回もやったほうがマシレベルで、無理です。走るだけっていうのがモチベなんもないしつまらないし、最後に残ると一気に辛いところを注目される。 本当に辛いし怖いです。 少し競争意識のある人も多いため絶対皆んな早いです。 だから、どうすればいいかって聞いたら難しい話ですけど、 デブでもできるには今日何かするものとか無いんでしょうか、、本当に怖いです。助けてください。 しかも先生も怖いし…(泣)

  • 理にかなった筋トレ方法

    少し前の質問に”筋肉をつけると鈍くなる?”とゆうのがあったので、それに加えて質問させてください。 ちらりとは、この質問のようなことを小耳はさんだことはありました。見せるだけの筋肉ならよいが、あまり余分な筋肉は筋肉同士が緩衝しあって実用的ではないと・・・・ 週三回程、筋トレをあまり負荷のかからないの重量で(つづけて30回できるぐらい)背中、胸、足、肩、腕合計で1時間ほどしてます。 現在、瞬発力を必要とするスポーツを趣味でしてますが、先生からはあまり筋トレで筋肉をつけないよういわれています。理由は瞬発力がなくなるからだと思います。 どのようなトレーニングなら、瞬発力、持久力を持った均整のとれた筋肉をつけれるのでしょう?またその方法を伝授ください。 持久力はあるていどあるとので、これに瞬発力のある筋肉をつけたいのですが、宜しくお願いします。

  • 筋肉のつけ方と体脂肪計の計測根拠

    二つありますが、どちらかでも構わないので教えて下さい。 一つは、私は体力増強のため短期間ジムに行ったり体の組成・機能や鍛え方を知るために雑誌・本を読んだり、スポーツドックを受けたりしました。でも今ひとつ分からないのは、目的や筋の種類の割合で変わるんでしょうが雑誌か何かで筋肉を大きくするのと最大筋力(持久力や瞬発力、パワー<強く・速く・長く?>)を付けるのは別の鍛え方になるとありました。人が筋肉を分類し運動の種類ごとにどんな筋力が必要とか、鍛え方がいいと研究していて抽象的で難しいんでしょうが今ひとつ分かりません。 二つ目は、体脂肪計を買って体脂肪って体内で見えないし測定の精度を上げようとすると実際に死体を解剖して測定して方程式か何かを作らないといけないと思い、好奇心から原理をメーカーに訊いたらWHOの出してる数値がどうのと言ってました。もっと突っ込んで訊けばよかったですが、WHOが死体を解剖して方程式や計測の参考になる数値を出したんですかね?

  • 脚の筋肉と代謝について☆

    はじめまして☆現在高校3年生の♀です。今年から大学生なので本気でダイエットを始めようと思いますが、いくつか疑問がありますのでご質問させていただきました。 私は現在152cm・47kgで上半身はちょっと気になる程度ですがはっきり言って下半身がものすごく太いです。。もちろん脂肪もあるのですが、さらに筋肉がモリモリしています。運動は通学で1日往復50分ダッシュで自転車をこぐ程度です。 食生活は普段から少食なほうでお菓子などもあまり食べません。〔なので食べ過ぎたり間食を繰り返すとすぐ太ります(´~`;)〕 ●質問1 筋肉を増やさずに脚を細くするには何が効果的ですか? 〔色々過去の質問も拝見したのですが・・・やはり部分痩せは無理でしょうか?実際持久走練習で週3日4キロ走った時はむしろ太くなっていた気がします(>。<)〕 ●質問2 基礎代謝、代謝をあげるにはどうしたらよいでしょうか? 〔私は代謝がとても悪いようです、熱いお風呂に長く浸かってもあまり汗が出ませんし、体育で4キロ走った後、全く汗が出ないこともありました。原因は何でしょう・・・。最近では寝る時も電気毛布ガンガンで朝までそのままでも全く汗出ません〕 現在食事制限と軽く腹筋などの筋トレをしています。正確な知識がないのでランニングなど脚がモリモリしそうなものはしていません。目標は脚を細くすることです!!そして全体的に脂肪をとりたいです。効果的な方法があれば何でもいいのでアドバイスお願いします。 長文で失礼しました。最後まで読んでいただいて有り難う御座いました(*´▽`*)

  • 運動メニューのアドバイスをお願いします。

    私は、身長:182cm/胸囲:110cm/胴囲:96cm/体重:92kg/体脂肪率:28%の軽肥満の男性43歳です。 体重はどうでも良いのですが、できれば6ヶ月後には体脂肪率を15%位にしたいのです。 そして、腹と背中の筋肉を絞り胸と肩の筋肉を付けたいのです。 通っているジムが公営でスタッフが素人なので良いアドバイスがもらえません。 とりあえず、我流でメニューを組んで1ヶ月やってみたのですが思ったような成果がでません。 どなたか詳しい方、ダイエット&体形改善のための運動メニューについてアドバイスをお願いいたします。 今行っている我流メニューは、 ・まず、エアロバイク:45分 ・そして、腹→背→胸→肩→太腿の各マシンをローテションで20回(20回ですこしきついなと思う程度の負荷です。)×3セット。 ・最後に、ランニングマシーンを時速10kmで25分 トータルで2時間のこのメニューを一週間に5日です。 また、途中の水分補給に麦茶が良いと聞いたので麦茶を摂っているのですが、他にもっと効率的に水分補給ができるものがあれば教えて下さい。 それと、プロテインで筋力アップは太りやすい体質になると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 筋力増強のプロテイン摂取はやめた方がよいですか? よろしくお願いします。

  • この筋トレのメニュー効果ありそうでしょうか?

    (1)どの程度効果が見込めますか。お教えください。 ●月曜、背と上腕二頭筋と前腕、、 ●火曜、胸と上腕三頭筋と三角筋、、 ●水曜 休み、、、 ●木曜 スクワット系で脚と臀部、、、、 ●金曜 背と上腕二頭筋と前腕 ●土曜 休み ●日曜 胸と上腕三頭筋と三角筋 ●月曜 スクワット系で脚と臀部 ●火曜 休み・ ●水曜日背と上腕二頭筋と前腕・・・・・・・・ と2日筋トレしたあと、一日休みを繰り返します。 部位は三分割です。 腹筋は随時です。 。 (2) 効率よく筋肉をつけるためにはホエイ系のプロテインを飲んだほうがいいですか3か月このメニューで筋トレしますが、体重は一時的に増加してもかまいません筋肉をつけたいです。お金には多少余裕がありますのでザバスとかホエイ系を運動後すぐに15gほど飲もうと思うのですがいかがでしょうか。15gなら大したカロリーにもなりませんし筋トレ後すぐにプロテインを飲むと筋肉になりやすいとお聞きしました [状況] 最近中年太りのようなものになってきました 36歳 男勤め人 デスクワーク、、176センチ76kg、ウエスト90体脂肪23%位です。 [運動] 筋トレは最近始めましたが、時間が無いので、ジムで上記 一日一部位を素早く30分間位で鍛えます。10RM-8RMを3セットです。ランニングも30分週2でしてます。 BIG3だけを中心に鍛えています。 ジムでも遅く来て、素早く帰る人と思われています。たとえば背中なら、ワンハンドローイング、ラットプルダウンを各3セットと上腕二頭筋はダンベルカール3セットすれば、ランニングをしないときはすぐに帰ってしまいます。 市立体育館なので利用料は一回100円と惜しくないのです。 [食生活] ビールは毎日2本ー3本 350m缶を開けます。休肝日は週2 食事は、少しだけカロリーに気をつけていますが食事制限などは行っていません。 現在半年で1kgのペースでゆっくり太ってきています。 [目標] ウエスト80センチー83センチ位、体重は気にしませんが72kg位までにする、体脂肪は15,6%を目指し、成人病予防と、 今のたるんだ体系を引き締め、普通よりもわりと筋肉質だなと言われる位のが目的で、ボディービルダーとかではありません。