• 締切済み

他コンピュータへのイベントログの追記

お世話になります。 LogEventを使用して他コンピュータのイベントビューアに追記をしようと考えております。 しかし他ドメインのコンピュータのため、実行ユーザーの権限の問題なのか、エラーになってしまいます。 LogEventにはリモートコンピュータを指定することはできるのですが、実行ユーザーとパスワードまでは指定できないのでしょうか? また、それが不可能なら、何か良い代替案をご存知のいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

• incho0922
回答No.1

実行ユーザーを指定できるかどうかは知らないので、回答ではありません。 ・もしアクセス権の問題であれば、他ドメインであっても信頼関係を結ぶなりして、リモートコンピュータに権限を与えることは可能ではないでしょうか?ただ、現状がどうなっているのかご質問からはわかりませんので、その環境ではできないのかもしれません。 ・リモートコンピュータ上にイベントログに書き出すActiveXコンポーネントを配置して、DCOMで呼び出せばログに記録させることが可能です。この場合もやはりドメイン間の信頼関係やアクセス権の設定は必要になりますけれど。