• ベストアンサー

夕食の献立を作るのに困ってます

夕食の献立を考える際、4人家族なのですが、それぞれ食べ物の好みが激しくばらばらで何にしようか迷ってしまいます。(しゃぶしゃぶで3人それを食べるのに、あとの一人はそれ以外のものを食べるといった具合です。)そういう場合どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「肉好き、魚(小骨多いの不可)嫌いな夫」 「肉食えない、魚(生は不可)好きな姑」です^^; 私はどっちも可、なので 「2キレ入りの魚&肉パック小分けで何回か分冷凍」逆に 「魚1キレ&肉パック全部使い」のどっちかです。 そして、やきそば、カレーとかどっちも可な メニューにするため「えび・ちくわ:姑」「肉:夫」と 小分けしておいたモノを少しづつ入れたりします。 ウチはメインが別れるだけで野菜などは あまり好き嫌いに別れないので、そのヘンの苦労は イマイチ案はないのですが・・・ ハンバーグの日は姑には「野菜天」という さつま揚げのコロッケ?みたいなものを・・・とか なるたけ、似たニュアンスのものでは頑張ってます^^; しゃぶしゃぶなら、肉ダメな人には 海鮮(イカとか安い白身魚とか)を使ったらどうですかね^^;

その他の回答 (5)

noname#57092
noname#57092
回答No.5

うちは、母と私が同じ食事、偏食の父、持病で食事制限のある弟、と、3種類です。 でも帰宅時間がそれぞれ違うため、母はなんとかやっているようです。 鍋も一人ずつです。(これは友達には異常と言われますが) だれか一人の分でも買ってきたお総菜にするとか、魚を焼くだけとか、手抜きするというのはどうでしょうか?

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

うちは、あまり家族の好みは考えてません。(^^; 大人2人、子ども2人で、子どももまだ小さいし、 好き嫌いも多いのですが、 ご飯と味噌汁があれば、なんとかなるかなと思って、作っています。 大人好みの日もありますし、子ども好みな日もあります。 店屋で好きなものを注文しているわけじゃないので、 気に入らなければ食べなくていいと言っています。 1食くらい抜いても病気になることはないです。 おなかがすけば食べるものです。 ただ、4人家族で、子どもと高齢者がいて、 好みがバラバラとなると難しそうですね。 子どもには好き嫌いしない!ということで ガマンさせてもいいと思いますが、 高齢者に油っぽいものや味濃いものはキツイでしょうから。 できるだけ同じ材料を使って、とりわけ離乳食を作る気持ちで がんばるしかないかも。 あとは、高齢者好みの常備菜を必ず1品つけるとか。 あまり参考になりませんね。 家族構成、好き嫌いなど、具体的に補足されると 具体的なアドバイスがつくかもしれませんね。

回答No.3

お子様たちはまだ小さいのでしょうか? ご参考になるかどうかわかりませんが、私の体験談を書かせていただきます。 私も小学生のころ「あれは嫌だ、これが食べたい」とわがままを言ったものですが、母親に「じゃ、自分で好きなものつくりなさい」と促され、その後「これは美味しい、料理の天才だ」とおだてられて調子に乗り、あげくの果てには、父親用の酒の肴は母親が、兄と私が食べるお子様用は私がつくる、という暗黙の了解が成立していました。中学生になる頃には、おせちを全面的に引き受けるまでになりました。今から思えばうまく乗せられた以外の何ものでもありませんが、料理好きに育ててもらえたことはとてもラッキーだったと思います。 自分でつくると、失敗しても我慢して(見えで)食べるし、いろんな料理をつくってみたくなって必然的にいろいろな材料を使うので、好き嫌いがいつの間にかなくなった、といううれしいおまけまでついて来ました。 この際、お子様たちのわがままを逆手にとってうまく手なずけてみてはいかがでしょうか?きっと大人になってから感謝されると思うのですが・・・。

  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.2

家族であってもそれぞれ好みは違いますが あまり家族のリクエストにこだわっていてはとても 身が持ちませんよ^^  別メニューにするのはわが家では主人の酒の肴くらいです。 それと以前祖母が居たときは 噛めないものがあったので 焼き肉などの時は別メニューにしたくらいでした。 お子様がお小さい場合であっても家族同じご飯を食べ られる方が経済的にも健康にも良いと思いますよ。 ここは主婦の権限を発揮されることに応援したいです。 頑張って下さいね~

noname#9400
noname#9400
回答No.1

食べたくないのなら食べさせない! 食費がどんどん増える一方じゃないですか!? 我が家では、料理を作った人の気持ちを考えろ!と 叱られます。 なので、食べてアレルギーを起こす体質で無い限り、 好き嫌いは許されません(^^;

関連するQ&A

  • 冬にざるそば。寒くならない献立を教えてください。

    冬なのにざるそばが食べたくなりました。 今日の夕食にしようと思うんですが、寒くならないように、体があったまるおかず?を教えてください! イメージとしましては…  ○がっつり食べたい  ○豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用)を使いたい  ○辛いもの以外で温かくなれるようにしたい  ○ざるそば以外に、おかず2~3品を出したい 皆さんだったら、どんな献立の夕食にしますか? 知恵を貸してくださいm(_ _)m

  • 夕食に20品目以上ある献立について

    毎日の夕食の献立について知恵をかして下さい。 私は料理が不得意で、正直結婚するまでほぼ何も作れない状態でした。主人にとって美味しくない、口に合わない料理があり、文句を言われたことはたくさんありました。それでも落ち込みながら、それをバネに一生懸命作ってきました。 献立を考える際に意識しているのは、節約(主人がお金にうるさい)と4品以上、満腹感がある量、レトルトや冷凍食品は極力使わないようにするということです。 しかし主人からはレパートリーが少ない、野菜が少ない、カロリーが高めなのでは⁉︎、夕食に20品目は出してほしいなど、味の感想以外にも色々言われます。お義母はこうだった、あぁだったとお義母と比較してのことです。 確かに小さい頃から食べていた母親の料理が一番と思うのは理解できます。 しかし、ただでさえ料理を作ることが好きとは言えないのにさらに嫌いになり、主人がご飯を食べている姿を見て何を言われるのか、毎日怯えては落ち込んでいます。 でも言われてばっかりは悔しくて、ギャフンと言わせたい!最終目標として、母親の作る料理も一番だが、嫁の作る料理も一番と言わせたいのです。 となんだか本題より愚痴混じりで長文になってしまいました。 まず、夕食に20品目以上を目指したいと思っています。どんな食材で何を作っているかある一日の献立を教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

  • お酒に合う夕食の献立

    毎日毎日夕食の献立を考えるのって案外大変ですよね。 「昨日はお肉にしたから今日は魚にしよう!」「こないだあれ食べたしな…だから今日は…」 私も毎晩の夕食の献立に悩む一人です。ただでさえ食費と相談しながらあれこれ考えているのに、親の好き嫌いに余計に困っています。 我が家の場合は邪道(?)一風変わった(?)食材の組み合わせだったり、嫌いなものや付けには手をつけてもらえないため、限られた食品や味付けの中から工夫しなければならないです。 豚肉、牛肉の固いものや薄すぎるへろへろっとしたもの、安いお肉の脂、皮付きの鶏肉、カボチャやサツマイモ等の甘いお芋、煮物全般、肉じゃが、トマトソースを使った味付け、ホワイトソースを使った味付け、薄味にしたもの、甘めの味付け(少しだけと思い砂糖を入れるとバレてしまい殆ど食べてもらえません(泣))、ご飯類 以上に挙げたものはせっかく作っても食べてもらないため、その他の食材を使って作れる"お酒(ビールか日本酒)に合うおかず"を教えていただきたいです。 汁物+お肉やお魚の主菜+サラダ+副菜2品がないと少ないと言われてしまいうのにも困っています。 何か良いレシピありましたらよろしくお願いします(*´д`*)

  • がっかりする献立とうれしい献立

    私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか? 1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。 2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。 また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。 がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。 因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。

  • 一週間の献立をまとめてたてているかた

    「献立は一週間分くらい考えて無駄のないようにまとめ買いする」派の方っていらっしゃいますか?一週間じゃなくて5日分とかでもいいです。 一週間分の献立をたてるのって結構大変だと思うんですが、どのくらいの時間で「献立表&買い物リスト」を作ってるんですか? あと例えば、ほうれん草を一把買ったら、半分は月曜で、四分の一は水曜の朝、残りは金曜の昼・・・みたいに使いまわしも考えて買っているのでしょうか? 2,3日のことならわかるのですけど、一週間単位で考えられるのってすごいと思うのですけど・・・ それと、家族の一人が急に飲み会とか出張で夕食いらないって日はあんまりないのでしょうか? それから最後に、まとめて献立をたてる時のコツなどはあるのでしょうか? いろいろ聞いてしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 献立をたてるときに考えること

    献立を立てる(組み合わせを考えるとき)ときに何を考えますか。私が本や雑誌の料理研究家のコメントから拾ったのは、 ○栄養(カロリー・栄養素) ○熱いものと冷たいもの ○こってりとさっぱり(油分や酸味) ○しっかりした味付けとあっさりした味付け(甘辛いか淡白な味か) ○舌触り/歯ざわり ○その他(旬・食べる人の好み・食材の価格・料理の手間・前にいつ食卓にのぼったかなど) くらいですが他に何かありますでしょうか? よくわかりませんが、栄養士になる人や短大等の食物科(?)等では、栄養以外に、献立はどうあるべきかなど も勉強するのでしょうか? 栄養以外で献立の立て方について、論理的に説いている理論や堅い書物などはあったら是非教えてください。

  • 献立作りが苦手です。

    献立作りが苦手です。 毎日の献立作りが苦手なので、前もって予定を組んでおくんですが、 急に「今日○○食べたい」と言われると、 それに合うおかずをいちから考えないといけません。 しかも予定を組んで買い物に行っているので、 翌日の献立の予定まで全部狂ってしまいます。 毎日それでイライラしています。 買った食材は使い切りたいけど、 家族の好みに合わせていたら使いきれず、 もう全部投げ出したくなります。 どうしたら上手に献立が組めるようになりますか?

  • お仕着せの献立のアレンジ

    こんにちは。働く主婦です。 テレビやネットで「今週の献立」や「今日の献立」というのがあった場合、どの程度参考にしますか? どの程度、と言われても判断に困るでしょうが、例えば3品のおかずが夕食の献立としてセットで提案されている場合を考えて、以下から選んでコメントしてください。 (1)そのとおりに作ることがよくある (2)1品程度は別のメニューに変えることが多い (3)単品をピックアップする場合が多い (4)その他(具体的に教えてください) 私は、テレビやネットなどで見て、この夕食メニューをこのまま食卓にのせたい!(というか、食べたい!)と思うことはほとんどないのですが、確かに献立を決めるのは一苦労なので、メディアの提案をみんなどう利用しているんだろうと思っています。

  • 節約献立

    質問ですが、よろしくお願いします。 家族4人(私、妻、高校3年長男、中学2年次男)で、夕食を一週間で3000円以下で収まる様に節約したいのですが、具体的に献立を教えてくださる方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 夕食のメニュー

    主婦歴17年のものです。 夫一人、娘一人、息子一人の4人家族ですが、最近食べ物の好みがそれぞれバラバラになって 困っています。 と言うのも以前は私の作るメニューにあまり文句を言わなかったのですが、最近娘は ダイエットと言って野菜ばかり食べていて息子はスポーツをしているので肉食です。 主人はもうすぐ50歳なのであっさりしたものを好みます。私は何でも食べます。 なので家族そろって夕飯を作る時などメニューを考えるのに困ってしまいます。 誰か一人の好みに合わせるとあとの二人が文句を言います。 おかずを毎日3~4種類作れば解決するのでしょうが…・仕事をしているのでごはん、スープ +2種類ぐらいが限度です。 他のお宅はどのようにされているのでしょうか・・・? アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう