• ベストアンサー

後から領収書がたくさん出てきてしまいました!

sdaruの回答

• sdaru
回答No.5

先に回答したsdaruです。 私は40年個人営業でささやか洋品店を経営しています。 税務署の調査は赤字黒字に関係なく入りますが、お住まいの地域が大きな企業が 多いと中小には入ることは少ないと言う人も居ますが確かなことは分かりません。 経費の否認の基準も明確では有りませんし、調査に来る税務署の担当者によっても 多少の違いは有ります。私の場合現金出納長の残高と実際の現金有り高を1円まで 突合せ80円ほどでしたか現金が出納長の残高より多くひどくあれこれ聞かれました。幾ら毎日記帳していてもこのような帳簿は信用できないと言われました。 それより以前に来た署員は実際は無理かも知れませんね、といったのですが。 俗に調査に来る署員は何か見つけなければならない等言われています。 法人の場合交際費は資本金により上限が決められていますし、営業規模に比べて 多い交際費はまず間違いなく否認の対象になります。 私の近所にも実質は個人営業ですがいろいろな理由で法人にしている所が有りますが3ないし5年くらいに一度は税務署の調査があると聞きます。 赤字決算の場合はなお調査が厳しいとも言っていました。 税理士を頼んで決算しても調査が無いわけでは有りません。 調査に入るときは当日になって連絡が担当者から電話連絡あるようです。 私のところでは税務署が始業して間もなく電話で連絡があり1時間もしない 内にやって来ました。税務調査ではいろいろな話を聞きます。 仮に脱税の疑いでも持たれての調査の場合は一切の連絡なしでやってきたとも、 箪笥の中の預金通帳の出し入れもすべて税務署員が行いそこの人は立ち会うだけとの話も聞きました。 間違ってもマイナスのついた会計帳簿は作らないように。頑張って下さい。

watanao
質問者

お礼

ますます怖いですね~!!冷や汗が出ます。 いろいろつっこまれて聞かれても、実際使ってるのは主人な訳で、私に答えられるかどうか…(^^;) なんとか改善せねば…。毎日の挨拶を「領収書出して!」にしようかな。 それにしても税率は高いし、やらなくてはならないことは多いし、税務調査ではつっこまれるし…。 会社をやっててもあんまりいいことはないような気がしちゃいますね。儲かってればまた違うんでしょうけど。 あらら、ぐちになってしまいました(^^;) でも頑張ります。ありがとうございました。