• ベストアンサー

喘息の薬の飲ませ方

12歳の小学6年生の子供のことです。10日ほど前に陸上の試合で中距離走にでたのですが、その後から咳をしだしました。もともと気管が弱くアレルギー体質で、かぜをひいたりするとせきだけがいつまでものこってたのですが、いちおう病院に行ってテオドールと吸入のインタールをもらい先生の指示どうりに飲んでました。10日程して咳もほとんどしなくなったのっですが、本などを読んでると治っても薬は続けたほうがいいとか・・・今は咳もしてないのですが、薬は続けたほうがいいのか?もうすぐ薬はなくなりますが 咳はしてないけど、続けて薬を飲む為、病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-ma-ko
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.2

お子さんの喘息、心配ですね。 私も大人になってから喘息になりました。 高校までは陸上の選手でした。 12歳の息子も喘息です。 この子は小さいときからなので、今では 「ムコダイン(タンのキレを良くする薬)がほしい」とか「吸入する」とか「これはのどの咳だから大丈夫」とか言います。 喘息は気道の炎症です。何らかの刺激により、気管支が炎症を起こして狭くなってしまい、息が苦しかったり咳が出たりする病気で、うまく付き合うことが大切です。慣れてくれば、今の自分の状態が、一過性のものか、長くかかりそうか、のどの炎症で咳が出るのか、肺から出る咳か、気管支拡張剤が必要か、点滴にいく必要があるか、自分でわかってきます。 今回の様子もお子さんに自分でどんな様子だったかを覚えておいて貰うと、次のときに役立ちます。 インタールは喘息を予防する薬(続けることによって効果が出るので、即効性はないと聞きました)、テオドールは狭くなった気道を広げる薬(これは徐放薬で、じわじわと持続的に効くもの)です。ですので大抵はインタールは続けるようにいわれると思いますが、喘息の様子やIGEというう検査の数値などによって、方針が違いますので一概には言えません。 できればもう一度病院で診て貰って、今後どうしたらいいか相談したほうがいいと思います。 これから寒くなってきますので、また出るかもしれません。心配しすぎることはないですが、うまく付き合って、お大事になさってくださいね。

tukkunn
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。子供がしんどそうにしてると親も大変ですね。もう一度病院に行ってみます

その他の回答 (1)

回答No.1

デオドールは発作時に飲ませます。 インタールは発作を起こさせない為に使用します。 発作時症状を軽減させるためにも使用します。 喘息の程度によりますが薬の無くなる頃 もう一度受診されて先生の指示に従ったほうが いいと思いますよ。 収まったと思ってもまた発作がでるなんてことは しょっちゅうあります。 うちの子はひどい喘息で家でも発作時インタールに ベネトリンを入れて吸入させます。 普段はサルタノールを持って出かけております。 一度アレルギー検査をされる事をお勧めします。

tukkunn
質問者

お礼

早速のレス有難うございます。もう一度病院に行ってみます。有難うございました

関連するQ&A

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • 喘息に詳しい方教えて下さい。

    10年ほどテオドール内服100mg1日2回とアドエアーを吸入朝夕で コントロールしていたのですが 少し疲れていたところに昨日 テオドールを飲んでから 手の痺れと気道が痰がねばりついたような 気道が腫れて呼吸がとても苦しくなり 受診し テオドール以外の 気管拡張剤を点滴してもらいおさましました。 テオドールの副作用で手指のしびれ・悪心は知っていたのですが ここまで気道がきゅーっと狭くなる呼吸苦は初めてでとても怖かったです。 私はいつも咳・喘鳴(ヒューヒュー)もなく酸素飽和度も下がりません。 ただ本当に 呼吸苦なんです。イメージは5mmくらいしか 酸素がはいらないくらいの 苦しさ。 チアノーゼもないので病院に行っても 軽く使われてしまうのですが。。。 医師に何度か聞いても 喘息発作とはいいますが 原因はわからないけれど テオドールも悪い薬ではないので 同じような内服・吸入を続けてくださいといわれますが。。。 原因もわからない、またこのようなことが起こるのではないかと 不安感でいっぱいです。 同じような症状や セルフケアされている方はいませんでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。

  • 喘息治療の吸入の量と薬服用について

    わが子は今9歳です。3歳頃から喘息治療を受けてきました。 最近通い始めたお医者様の薬の使い方について、 少々疑問をもったので、相談させてください。 これまで使ってきた薬は、テオドール、ムコダイン・ムコサール、 インタール、フルタイド、メプチンエアー、ホクナリン、 シングレアなどです(組み合わせは色々です)。 大発作は2回ほどしか起こしたことはなく、 中発作が出ると吸入5分ほど行ってきました。 家には吸入器はなく、メプチンエアーでまかなっています。 因みにテオドールは体質に合わないため、使用を中止しました。 これまで引越しを数回、お医者様も4回ほど変わってきましたが、 最近通い始めたお医者様の薬の処方が少々異なります。 まず発作時に行う吸入の量ですが、10分を1日に2回行います。 また、テオドールは合わずこれまでの医師からも使用は中止されたと 説明しても、強く勧められ、それがだめならメプチンの飲み薬を飲むようにいわれました。 テオドールを止めたのは4年ほど前のことで、 それ以来フルタイドとシングレアのみで対応してきたのですが、 やはり気管支拡張剤が必要なのでしょうか。 喘息の度合いは以前よりも軽く、 頻度もゆるやかになってきたかと思うのですが、 引越し先でこの春から通い始めたその医師は、 こんなひどいのに、飲まなきゃだめよ!とおっしゃいます。 今までどんなに発作で救急病院にお世話になったときも 吸入で10分を2回なんてした事はなかったのですが…。 素人考えで判断はできないため、 とりあえず従ってきましたが、 今までの治療暦と病状を振り返ると、 薬の使いすぎに見えてしまいます。 今日もこれから2回目の吸入にくるようにいわれていて、 気が重たいです。。。 ご経験のある方、どう思われますか? また、医療関係の方のご意見も聞かせて頂けたらありがたいです。

  • 喘息の薬が効きません。

    変な咳が続き、病院に行ったところ、アレルギーや喘息もなく、何回か目の通院で「咳喘息」と診断されました。 今は喘息と同じ治療(薬)をしています。 薬をもらうときに、吸入の薬をもらい、薬剤師の人に「吸入するとだいぶ良くなりますよ」と言われたので、期待していたのですが、まったく良くなりません。 薬を飲んだり、吸入した直後はいいのですが、その後はすぐに変な咳が出ます。 1週間前後飲んでいます。 喘息の薬が効かないということは、他の病気かなにかなのでしょうか?

  • 幼児のぜんそくの吸入について不安があります。

    3人の子供がいる母です。 3人とも、かかりつけの医師にぜんそく性気管支炎、または気管支性ぜんそくと診断されています。 かかちつけの病院は アレルギー科や、ぜんそく外来などある病院で 先生もやさしく気に入っています。 ただ、吸入の薬が多くないか不安になってきました。 3人の中で一番ひどい子(1歳2ヶ月)については、 もう3ヶ月吸入を毎日2回しています。 薬は インタールとベネトリンを一日2回、パルミコートを 1日1回、しています。 先生が言われるには 発作の予防に・・・ということなのですが、 体調が悪くなると 必ず咳が増え、予防の効果を実感はできていせん。 もしも吸入をしていないなら もっとひどいのかもしれませんが。。。 それで、今まではあまり疑問を抱かなかったのですが、 先日、いつもと違う薬局に行き、 そこの薬剤師さんに 「あそこの先生はあまりよくない。 薬を出しすぎるって評判だ。 もしも本気でなおしたいなら ○○病院に行かれたらどうですか」と言われました。 実は、ここの薬剤師さんは、 少し知り合いなので 親切心で教えてくださったのだと思うのですが。。。 みなさんは、同じように吸入をこんなに長期間にわたってされたりしてますか? また、この薬を長く使うことについて 何か知っていることなどありましたら 教えてもらえませんか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬

    昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬をもらいました。 そして少しラクになったけど11頃に苦しくなり、病院へ行って吸入をして、気管を広げる薬を貰いました。 そして今日の5時半頃苦しくて目が覚め、薬を飲んで7時半頃に病院へ行き、吸入をしました。 そのあと9時に病院へ行き、吸入をしたあとにステロイドの点滴を打ち、ステロイドの薬と気管を広げる薬をもらいました。 今は、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬、気管支を広げる飲み薬、炎症やアレルギーを抑える薬を服用しています。 このくらいの症状になると、自宅で使える吸入器は必要ですか? その他に、喘息についてわかりやすいサイトがあったら教えてください。

  • 喘息の薬

    夜喉がゴーゴー言って寝られないことがあり病院に行ったら喘息といわれました。 病院で吸入の治療を2回してとりあえず喘息は治まったのですが、たくさん薬を出されました。 ・フルタイドディスカス(粉末を吸うもの)…炎症を抑える ・メプチンミニ(錠剤)…気管支を広げる ・キプレス(錠剤)…アレルギーを抑える ・ユニフィル(錠剤)…気管支を広げる ・アゼプチン(錠剤)…アレルギーを抑える ・ホクナリンテープ(貼り薬)…気管支を広げる ・メプチン・エアー(スプレーをシュッとして吸うもの)…気管支を広げる ・プレドニン(錠剤)…炎症を抑える メプチン・エアーは苦しくなったときだけ使うように言われました。 プレドニンは3日分だけ出されました。その他は2週間分で、2週間後にもう一回来てくださいと言われました。 確かに薬を飲むととても楽ですが、こんなにたくさん薬を飲む必要があるのでしょうか?気管支を広げる薬がメプチン・エアー以外に3つもありますが、同じ効果の薬をたくさん使って大丈夫なんですか? あとこの薬はずっと続けないといけないのでしょうか? 心配です。よろしくお願いします。

  • こんなのも喘息の発作といえますか?薬不足ですか?

    1月に手術をしてから、喘息が悪化してしまい、薬は増やしていますがなかなか調子が良くなりません。 喘息というと「咳」ですが、このところ2週間は夕方からのどから胸にかけて首を絞められているかのように苦しくなります。咳はほとんど出ません。出そうになってもこらえられる程度の咳です。発作止めの薬を吸入すると苦しいのはおさまります。ひゅうひゅうという喘鳴は聞こえません。こういう、咳はなく首が絞まってくるというのも発作なんでしょうか?また、毎日こういう症状が出るということは普段の薬が足りていないということでしょうか? 手術以後の薬は、テオドール1/2を朝晩、アレロック1錠を夜、フルタイド200を朝晩1パフずつです。昼間も咳き込んでしまうほどのときは病院で吸入をしています。

  • 咳。パルミコートなどの薬について。

    1ヶ月ほど咳がつづいています。妊娠中です。 2週間以上つづいていた段階で呼吸器科へ行き、聴診・ダニや埃のアレルギーパッチテスト・吸入をされました。 アレルギーは反応無し。吸入しても咳は楽にならずでしたが、医師はまず咳喘息を疑い、パルミコート吸入が処方されました。 しばらく吸入しても全く改善しなかったのでまた同じ呼吸器科へ行くと、「吸入の回数を増やしてもいい」と言われました。 また、マイコプラズマ等の可能性はないのかと尋ねたところ、「可能性はあるけど妊娠中で治療薬を出せないから今は対処療法しかない」という回答で検査はしてもらえず、咳を止めるためにテオドールとメジコンが処方されました。 吸入はやめて飲み薬を服用後少し咳が減りましたが、まだ続いていて5日間症状に変化無しです。 質問は、パルミコートの吸入は一日2回2吸入ずつしてしたけど効果無しでしたが、回数を増やしたら効果が出る可能性はあったと思いますか? また、私は咳喘息ではないと思っているんですが、テオドールとメジコンがあまり効かない場合に妊娠中だと他に処方できる薬はあるのでしょうか。テオドールは2錠飲むと手が震えたので1錠にしています(処方箋は2錠になってますが医師からまずは1錠から試してと言われてました)が、止めたほうがいいでしょうか。 最後に、マイコプラズマ等の感染症の場合、妊娠中だと本当に薬は出せないのでしょうか。 どうかご回答お願いします。

  • 妊娠中の喘息の薬について

    はじめまして。一児のママなんですが、もう一人子供がほしいと 思っています。私は喘息持ちで子供も喘息があります。 子供は小児科でベネトリンとインタールの吸入の薬をしていますが 私もそれを借りて吸入しています。子供のものなので、安全かと 思い最近、自分の病院にも行かず、それを吸入しています。 もし妊娠して喘息の発作が出てしまったら、妊娠中も吸入していいもの なのでしょうか?もちろん、内科に行くべきだとは思うんですが 子供の吸入を使うと、呼吸が楽になるのです。 やはり、妊娠中のインタール、ベネトリンは避けるべきでしょうか。 どうかご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう