• 締切済み

骨の太さの個人差

私は骨が太いです。世の中には骨が細くスタイルが良い方がたくさんいらっしゃいますが、このような骨の太さの個人差は何に依存しているのでしょうか?遺伝?栄養状態? ご存知の方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#76947
noname#76947
回答No.1

遺伝じゃないでしょうか。 私は骨密度平均の120%あり骨太です。 家族も痩せていても骨格が良いです。 私の祖母は94歳で骨折し寝たきりか…と思ったのも つかの間 早々に骨が治って退院しました。 その時、納得しました。 身内で骨を折ったことがある人は祖母以外いません。

関連するQ&A

  • 人間の個人差について

    人間は基本設定(目は2つで指は五本だとか)は同じですが、個人差はありますよね。 この個人差がなぜ生み出されるのか、という質問です。少し調べてみましたが、 (1)塩基配列の違い(2)コピーされる遺伝子の数の違い によって作られるタンパク質に変化が生まれ、個人差につながっていくということでしょうか? そして、塩基配列の違いやコピーされる遺伝子の数も、家族間ではやはり似通っているのでしょうか。 また、個人差を調べているうちにHLAについても興味が出てきました。免疫の本なども読んでみたのですが、完全に同じHLAを持つ人間はほぼいない、ということでこれもある意味では個人差なのだろうか?と思いました。でも、HLAは両親からの遺伝ですよね…。HLAは塩基配列の違いや、コピーされる遺伝子の数が違うこととは無関係なのでしょうか。 どれか一つにでも回答をいただけると嬉しいです。 これらに関係するWebページや、入手可能な文献なども教えていただけると幸いです。

  • 個人差ですか?

    落ち込み状態が続くと、 必ず病名がつく病気になるんですか? ずっと病名がつかないただの落ち込み状態となることもありますか? つまり、個人差で罹病になるんですか?

  • 自己防衛本能の個人差

    自己防衛本能は全ての人間が持っているものだと伺いましたが、 その強さの個人差はどの様に生じるのでしょうか? 遺伝的に既に差があるのか、それとも育った環境によって大きく左右されるのか、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高一 骨はまだ成長する?

     僕は高一なのですが、体が凄く細いので悩んでいます。  筋トレをしてきたので筋肉は少しはついているのですが、骨が成長していないようで、腕は痩せているし胸(肋骨)もすごい細いです。  身長もほぼ伸びなくなったようなので、これから運動をして肉がついても骨は大きくならないのではないかと心配しています。今後鍛えれば骨も大きくなるものでしょうか?それとも個人差として諦めるしかないでしょうか?

  • 勇気とか勇敢さは個人差であって男女差ではないのでは?

    勇気とか勇敢さは個人差であって男女差ではないのでは? 男の方が勇敢みたいなことをいう人がいますが明らかに 偏見ですよね。

  • 勇気とか勇敢さは個人差であって男女差ではないのでは?

    勇気とか勇敢さは個人差であって男女差ではないのでは? 男の方が勇敢みたいなことをいう人がいますが明らかに 偏見ですよね。

  • 睡眠時間は個人差があるのが当たり前

    さっきニュース記事に睡眠時間がどうたらとかありました、睡眠時間がたくさんの方が良いか悪いかは個人差がある。 どういう仕事してるかとかで、違います。 これくらい眠ってないとダメというのは、個人差があって、これが良いとかは情報操作されることがある。なぜかというと、社会でマジメに勤務させたい雇用主が断然多い。 砂糖がカラダに悪いっていうのが、過去、砂糖を使ってる業界から圧力かかってて、実は砂糖がダメだったんだ、って言われるようになっったのはここ数年。 前は油が悪者にされてた!olive oilなんて適量摂取してる方が良いんだけど、油ってのは摂取してないと、肝臓で勝手に作られる。 飢えてるAfricaの子供たちのお腹がポッコリ出てるっていう画像はものすごいいっぱい公開されてた、飢えてるのに、なぜ腹が出てる?って思うだろう、あれはニンゲンのカラダでは飢餓に備える為のシステムがあって、食事ができなくなると、勝手に肝臓で脂肪を作って蓄えてエネルギーにできるようにしてるからで、かえって油を摂取しないでいるとお腹が脂肪でポッコリになるようになってる。 それなのに、油が悪者扱いされてた。反省できないんだよな、ああいうのって。 で、睡眠は個人差、朝起きて夜眠るが必ず良いとかでもない、糖尿病になったから言うんだが、糖尿病は遺伝と脊髄損傷で運動できなくなってたのとか要因は色々、例えば、個人的に「糖尿病なんかにさせやがって!」と怒ってるようなのに、「いや、アナタの生活習慣が悪いんですよ」っっていうのだな、責任転嫁ってやつで、糖尿病になった方がいかにも悪いみたいなこと言う。 汚いんだよ、やり方がさー。 要はstressersなのに、自分の責任みたいに言うとかは、医学的に証明されないし、医者も汚いから、自分で責任取りたくなくて言いやがんの。あ?オマエだろ? 結局、誰でも自分が悪者になりたくないからって、責任逃れしてるだけ。 睡眠時間は個人差っていうのを知らないで、大きいサイトとかで垂れ流しの情報だけ見て「そうなんだー」って思い込まされる。 必ず裏を取ることなんですよ、っていうのは当たり前で、垂れ流しの情報を信じるのはバカなんだよ。 ざんねんながら、垂れ流しの情報を信じるほどお人好しじゃあないんでね。 信じるとかどうとかって、それも個人差ある。カンタンにbrain washされちゃうヒトたちと、どこが?って見分ける能力を持てるか。 睡眠時間なんて、それこそ個人差があるものだ、これだけが良いっていうのは無いのといっしょ。いや、睡眠時間は個人差なんて無いっていうヒトいるの?

  • どこまでが個人差?寝返りをうてない2歳児

    旦那の会社の先輩の子供なのですが、2歳にもなるのに未だに寝返りがうてないそうなんです。 しかも、首は最近すわったそうで、歩くどころの話じゃあないんです!要するに、2歳だけれど赤ちゃんのように寝てる状態なんです。 心配した両親が病院へ連れて行って検査をするのですが、どこも異常は見当たらないそうで、「こういう発達も個人差だからねぇ」と言われたそうです。 うちの娘は3ヶ月で寝返りはうってました。 個人差とはいうけど、どこまでが個人差?2歳にもなって寝返りもできない、歩く事もできないのはどこか障害があるとしか思えません。 ちなみにその夫婦は、その子供が始めての子供で、旦那さん40代奥さん30代後半です。出産の状況などはわからないのですが、小さめな子供らしいです。 これは一体どういうことなのでしょうか。どんな病気が考えられるのでしょうか。 どうか、よろしくお願い致します。

  • コーラは骨を溶かす?

    うちの父が、11ヶ月の娘にコーラなどの炭酸飲料を飲ませようとして困っています。炭酸ですっぱい顔になるのをおもしろがっているのです。断っても「栄養だ」と笑っています。 昔「コーラを飲むと骨が溶ける」という話を聞いたことがあります。これが本当かどうかはわかりませんが、糖分も多いし、いずれにしても「コーラは不健康な飲み物」というイメージはぬぐえません。 そこで、父を説得するため、骨が溶けるという話の真実性も含め、コーラの栄養度や、どんなふうに体に良いのかまたは悪いのかを、専門の方に教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 骨の硬さって・・・

    兄が骨折してボルトを入れる手術をしました。骨って触ると硬いし、てっきり硬い硬いものだと思ってたんですが、その中にボルトを入れる?どうやって?釘を打つみたいに打ち込む?と思いきや、友達から「骨ってそんなに硬くはない」と聞きました。 実際骨の硬さってどのくらいなんでしょうか?ボルトを入れる時はどうやって?また抜くときはどうやって?すんなり抜けるんですか・・・?ご存知の方いらっしゃいましたら、おしえてください。

専門家に質問してみよう