• ベストアンサー

イラストを描きたいのですがアドバイスお願いします!!

私の友達が路上で自分で考えた言葉が入ったハガキを売ってるのですがイラスト描いてほしいと頼まれました。何枚も描いてほしいと言われたのですが、急に言われると中々思いつきません。。どんな風な絵がいいか案があったら教えて下さい。。私が描く絵はキレイな絵ではなくどっちかというとカワイイ感じだとおもいます★参考になるアドバイス、サイトがあったら教えて下さい~~!!!

noname#12593
noname#12593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.3

相田みつおやひろはまかずとしみたいなこと? http://www.kajel.com/ 言葉がはいってて、カワイイ絵がかけるんじゃ 言葉に準じた絵書きゃいんじゃねーの。 それで金になるなら俺も仲間入れてくれ! 当方、日本国内で有名な美少女人形のパッケージデザイナーです。

参考URL:
http://garbage.web.infoseek.co.jp/mitsuo/works/top.html
noname#12593
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デザイナーさんですか!あとでじっくりサイト見たいと思います^^

その他の回答 (3)

  • keelan
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.4

 売るのであれば、もしどこかで売っていたら、自分も欲しくなる絵を書くのがいいと思います。 私は、猫や天使の絵を見るとついつい買ってしまいます。

noname#12593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!あと、友達とかに聞いたりするのが手っ取り早そうですね!ありがとうございました^^

回答No.2

断った方が良いと思います。ハガキを売るのでしょう? 売れ行き次第では“絵がいいの悪いの”の話になりそうな気がします。良く売れれば尚更“もっと描け”となるでしょうし、悪ければ責められる可能性が大きいのではないでしょうか。だいいち、要求されて描いても質問者も楽しくないでしょう。後で大ゲンカになるより、今は断った方が賢明だと思います。

noname#12593
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 良い悪いの大喧嘩はたぶんないです^^路上で売るものなんで悪くても誰も文句言う人いてないんで^^たしかに要求されて描くのはあまり好きではないのですが^^;

回答No.1

その友達に聞けば良いのでは? 何が良いか悪いかはその友達が決めることでしょ!

noname#12593
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんかいつもの感じのがいいと言われたのですが何枚も描いて欲しいとのことなんでどんなんにしようかなぁと^^

関連するQ&A

  • イラストを描くにあたって

    半年以上イラストの練習を自己流にやってみました。 ですがどうも自己流のやり方では練習不足のようで何となく全身は描けるようになったのですが顔の表情や動きが出せませんでした。(ポーマニとかでもダメでした) 半年前もそれができていなかったので結局自分がやってきたことではだめなんだと思いました。 私が書きたいイラストはリアルの絵でもなく、かといって少女マンガのような目がぐりぐりしたいらすとではありません。 うまく説明できませんがその中間あたりだと思ってくださればいいです。今までいろいろな質問をしてアドバイス いただいてきました。まずは自分の描きたい絵柄を見つけるのがいいようなのでpixivなど使って自分の気に入ったイラストを ブクマしてどこが気に入った部分なのかを見つけてみたり、動きのあるイラストはどういう風な体になっているのか・・・ 研究することだけはやってきたのですがなかなか答えが出ませんでした。出たかと思って描いてみれば自分で書いたのでは やっぱりなんか違う感じがしてどうも納得いきません・・・。皆さんはどのように練習してきたのでしょうか!? これを聞くと必ず『とにかく書くこと』っと答えが返ってくるのですがそれはもうわかっているので別の回答でお願いします>< 絵描ける人の絵を見て楽しそうに書いているのがとてもうらやましいです!いつか自分でも書けるようになりたいので アドバイスお願いします!!!目標を持つことは大事と聞いたので一応個人的な目標としては大人になるまでに納得した絵を描くことですなることです!(あと2年!) それと絵描くのを練習してた時の毎日の練習量を詳しく教えていただけると嬉しいです! ++++ おまけ http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/ ↑こちらはリアルな絵を書こうとしなくても練習しておいた方がいいでしょうか?イラスト関係の質問にたいていこちらのサイトが紹介されているのですが・・・ 長くてすみません!

  • イラストを描きたい。でも・・・・

    こんばんは。 イラストを描く事に関しての質問なのですが、 私は最近新しい趣味を始めようと思いイラストを始めました。 ですが二十数年間の間に絵を描いたのなんて画用紙数枚程度です。 はっきり言って絶望的に絵が下手だ!と思いました。そこでさまざまなイラストサイトを見て回ったりしたのですが、萌え関連ばかりで自分がこれは良いなと思うサイトがなかなか見つからず四苦八苦しており、描き方などのノウハウも全く手つかずで少し頭を痛めております。 どうすればよいか良いアドバイスをお願いいたします。

  • イラスト

    エプロンのイラストがほしんですけど・・・。 風になびいてる感じで・・。 エプロンが洗濯に干してあって風になびいている感じのイラストがほしんですけど。(赤いエプロン) インターネットで探しても無いんです・・。 どこか、そんなイラストがあるサイト知りませんか。 自由に使えるイラストで・・。

  • イラスト アドバイスをお願いします

    趣味でイラストを描いている者です(現在高校生です) 最近、背景などもしっかりと描くようにしようと心がけているのですが どうも自分のイメージどおりに描くことができません・・・ 今回アドバイスを頂けたらと思っているイラストは 背景と人物を馴染ませるのはうまくいったかなと思うのですが、 全体的にぼやぼやしている、あまりハッキリしない なんだか少しうるさいような印象 になってしまっています まだ、デジタルで描きはじめて1年目なので 経験不足だということもあると思うのですが・・・ 僕のイメージとしては、ごちゃごちゃしていてもスッと気持ちよく頭に入ってくるような そういう絵が描けるようになりたいのです 誰かアドバイスをください 上手くなりたいので、辛口でお願いします (少しアレンジしていますが、イラストは東方projectのフランドールというキャラです) テクスチャなどは使用していません

  • イラストコンテスト

    サイトに自分の描いたイラストをupして、 それを見たほかの人が投票する みたいな感じのイラストコンテストのサイトを探してます。 はがきとかで応募するやつじゃなくてサイトです。 そういうサイトがあれば教えて頂きたいです。 カテゴリ違ったらすみません汗

  • イラストにアドバイスをください。

    このイラストにアドバイスをください。 絵の練習のために、フリー素材の写真を見て描きました。 手を繋いでよりそう男女です。 女性は眠りかけていて、男性は少し照れている感じです。 芝生のなだらかな丘みたいなところにいるのですが、背景は適当なので主に人物についてお願いします。 いまいち美少女、イケメンになってない気がして、悩んでいます。 見ずらくてすみません。 よろしくお願いします。

  • デザインやイラスト、どこからがぱくり?

    私はお絵かきが趣味ですが、今まで描いたことのないもの、見たことのないものはネットで検索して写真やイラストを見ます。そして参考にします。 「この人のイラスト可愛いなぁ」 「どうやって描いてるのかなぁ」 「私もこんなのが描けたらなぁ」 と思うこともあります。 見ているうちに頭にイラストの雰囲気が思い浮かぶ時もあります。 全く一緒ではありませんが、綺麗な色合いだなと思ったら参考にする時もあります。 これもぱくりになりますか? オリジナルの絵をほぼまねするならわかりますが、どうしたら上手く描けるかな、と絵を検索して調べたりするのって他の方はあまりやらないことなのでしょうか。 その際に脳内にうっすらインプットしてしまいませんか? 日常でもそうです、歩いてる時に見たお店のドアやテレビのCM、影響を受けることってありませんか。 そして、オリジナルではないもの(食べ物や物体(?)、言葉で何と表すか忘れました)を描く時、似るのもぱくりになりますか? 例えばトマト。 トマトのイラストやデザインは赤や緑で表されることが多いですよね。 リンゴも赤や緑、半分に切ったリンゴとか。そういうの想像しませんか? 自分も描きたくなったとして、上記のような感じになると思うんです。 それを趣味程度に描くのはまぁいいんでしょうけど、何か作品として出したり売買するのはいけないことでしょうか。 そりゃあ色を奇抜にしたり、「こんな絵誰も描いてないだろ」と思えるようなイラストを描けばオリジナルになってぱくりにはならないのかもしれませんが、やっぱり可愛い絵を描きたいものです。自分らしくしたいです。 オリジナルのキャラクター以外の絵を書く時に、影の付け方や表現の仕方、それを何からも学ばず自分1人で考えてる人っていないんじゃないかと思ってるんですが、違いますか? 例えばクリスマスにサンタを描くとします。 でもサンタってどんな感じだっけ服とか上手くかけないな…といろんな人の絵を参考にします。 サンタって実在しないじゃないですか。 動物なら写真を見て描けばいいけど、サンタって全てイラストだと思うんです。 みなさんは何も見ず描いてるんですか? オリジナルでも、全く参考にしない時と参考にする時もあると思います。 絵を書いてる人は全く参考にするもの無く描いてるんですか? 私は絵を描く事に向いていないのでしょうか… 私は想像力は豊かだと思っています。 でも技術力がなく絵に起こすのがとても難しいです。 だからいろんな人の絵を見て「あ、こうやって表現してるんだ」とか思うことが多々あります。 だから、オリジナルのキャラクターなどは全然描けなく、写真を元にスマホで描いてみたりとか、鉛筆で描いてみたりとか模写みたいなことが得意になりました。 誰かに習ったわけではありません。ペイントソフトでいじってるうちに表現できるようになりました。 でもやっぱり影の付け方とか物の描き方とかは多少参考にしてますが。 たまに自分がわからなくなります。 絵がうまいわけではないからです。 でも美術の先生には褒められてきたし、絵を描くことは嫌いじゃないです。 ですが自分が描く気がないと描けないし、動物描いてと言われても何も見ずにはかけません。 見たとしても1人で集中して自分の好きな時間自分が描きたいと思わなければ描けません。 私は絵が描けると言えるのでしょうか。 私は何なんでしょうか。 もちろん模写などは販売はしません。 今LINEスタンプや着せ替えを作っており、やっぱり売れるのを作りたいのですが、ふと思ったので質問させていただきます。 私が描いているものは売れる目的だけで無理して描いているのではなく、可愛いなと思って自分らしさもいれつつ描いてます。 そもそもの根本的な考え方がおかしいでしょうか。 こういうのが好むだろう、売れるだろう、と考えて作るのではなく、 自分のオリジナルのキャラクター、オリジナルのデザインを好んでくれる人がいるのかわからないけどこれが私だから、と制作して販売するものなんでしょうか。 私の言いたいことが伝わるかわかりませんが、みなさんはどう思いますか。

  • イラストを投稿したいのですが…

    わたしは絵を描くことが大好きで、友達がいつも褒めてくれます。 そこで、友達がいつでもわたしの絵をみたいのでネットに掲載してくれないかと言っています。 でもネットだと、個人のサイトにしても掲示板にしても わたしの友達以外の知らない人にも自分の絵を見られてしまいます; それは避けたいのです…… なので、ブログでもイラストを投稿できるサイトでも構いません。 パスワードなどで見る人を制限できる機能がついたサイトを 知っていたら教えてください。

  • イラストが上達するための本ってありますか?

    趣味でイラストをよく書いていますが、あたしの絵には躍動感(動いてる感じ)がないし、なんか平べったい感じがするんです…。 また、ポーズとかの案もあんまりないし、服のしわとかも下手です。。。 あと、背景もうまく書けません…(涙) 夏休み中にうまくなりたいのですが、こういうことが書いてある本やサイトってありませんか??? あったら教えて下さい! ちょっとだけでもいいです!よろしくお願いします!!!

  • マンガやマンガのイラストの向上方法は?

    マンガやマンガのイラストをHPやピクシブなどのイラストサイトみたいのに載せていますが、評価というか厳しいし・・・自分の絵ははっきりいって上手くないと思います。 イラストサイトのランキングに載るような絵を目指していますが・・・到底難しいです。 マンガの参考書など参考していますが・・・ みなさんならどうしていますか?その方法など教えてください。 また私のような初心者でも出れるようなマンガ・イラストコンテストなどあれば教えてください。