• ベストアンサー

NTFSというのとFAT32って言うのは何ですか?

初歩的な質問ですみません。 1:NTFSというのとFAT32って言うのは何ですか? ちなみに自分のPCのドライブは、CドライブもDドライブもFAT32となっていました。 2:これをリカバリせず変更することは可能なのでしょうか? 3:変更するメリットとデメリットは? 4:各別の方式で作成したファイルやフォルダ、各アプリケーションへの影響は? ちなみに現在結構各ドライブとも一杯になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#4に追記です。 ハードディスクの容量があまりなく、搭載メモリが 256MB ということですので WindowsME 等からコンバートで NTFS フォーマットにすると、以前よりも体感的に 遅くなることは否めないと思います。 しかし NTFS フォーマットでなければ実現できない機能もありますので、その辺を 勘案なさって決めてみて下さい。 また、CD 等に保存するときには CD 独自のフォーマットになるので NTFS からでも FAT32 からでも特に差違はないと思います。 但し NTFS フォーマットはファイル管理がタイトなせいか、そのマシンから CD 等に バックアップしたファイルを、再度同じマシンに書き戻そうとした場合、 「巡回冗長検査 (CRC) エラー」が発生してはじかれることが時たまあります。 FAT32 マシンを使っていた時にはこのエラーは殆どなかったように記憶しています。 (体験済みですが、これは NTFS フォーマットの問題ではなくドライブの不具合か メディア自体の問題かも知れない) # ちょっと外出しますので取り急ぎ大雑把な追記で申し訳ありませんがご参考に・・・。

piyochun
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます。 いえ、変更を検討しているPCは元々XPです。 再読み込みができないとなると困りますね、、、

その他の回答 (7)

  • PC98
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.8

NTFSというのはNT/2000/XPで使われているファイルシステムで、機能の復旧や非常事態への対応で高い信頼性があります。 FAT32は95OSR2/98/98SE/Me等で使われます。クラスタの大きさが4KBと小さく、無駄が少ないのが特徴です。 つまり、両方ともファイルシステムです。 また、起動中に変更もできます。 変更のメリットは 1.セキュリティ機能が強化される 2.高い信頼性を得ることができる です。 影響などもないと思います。 各ドライブが一杯になってきたのなら増設した方がいいと思います。

noname#22689
noname#22689
回答No.7

パソコンのメーカー名及び型番等が不明なのですが、質問の中に(リカバリーせずにNTSCへ)←と言う言葉が出て来ますが、os(windows)が不具合に成った時、リカバリーCDと言うCDを使って修復する仕様(タイプ)ですか? もし、リカバリーCDを使うタイプですと(FAT32をNTSCに)変更したとしてもリカバリーをすると元のFAT32に戻ってしまいます。 --------------------- さて、他の回答者の方々が(フォーマット)←と言う言葉を盛んに使っていますが、パソコンの中のハードディスク(HDD)は、一番最初は整地して次に区分けをする必要が有ります。←(フォーマットする)←例えば白紙のノートに線を引いて(罫線)を引く方法と原稿用紙のように升目をひく方法とがあり、使い道よ依って一概にどちらが良いとかは言えませんが、NTSCの方が堅牢だと言われています。←それとwindows_xpですと(NTSCならセキュリティ←安全対策)←の管理が出来ます。←但し付加価値が増す分利用する為の知識も必要に成って来ますが… ----------------------------------- >ちなみに現在結構各ドライブとも一杯になってきました ↑ はusbタイプ等の外付けHDDで対処(いわゆる、増設)する方が良いと思いますが…

piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。 そうです。XPのCDの再インストールではありません。 メーカー製のソフトも含まれたリカバリCDです。 ちなみに何故かホームエディションからプロフェッショナルへのグレードアップバージョンとMe等からのグレードアップバージョンの各CDも何故か所有しています(使用した事がない未使用です)。 これの一方をノートとディスクトップへインストールすることも可能ですよね。 -------------------------------------- 外付けHDDですか。そういう手もありますね。しかし余り現状お金を掛けたくないという事情が、、、出来れば現在の自己作成ファイルはCDへの移動で済ませたいのです。 ちなみに外付けHDDの場合、将来再度OSの変更があった場合どうなるのでしょう?読めなくなるという事はないですか?あまり詳しくないのですみません。

回答No.5

ほぼ出尽くしているようですので、3について経験に基づいたアドバイスを。 WindowsME などから WindowsXP にアップグレードなさろうとする場合、 (1) ハードディスクの残り容量が多くない (2) 搭載メモリもそれほど多くない( XP 推奨メモリ容量の下限程度) (3) ビデオキャプチャなどを行って 2GB 以上になるファイルを作る  予定がない (4) 別ドライブに ME などの OS を入れてマルチブートにしている (5) ユーザーの切り分けをする予定がない、またはあってもユーザー毎の  セキュリティーを厳密に管理したいとは思わない (6) 今使っているよりも動作が遅くなるのは我慢できない の条件に該当するものが結構見つかるなら、NTFS 形式にはせず FAT32 形式で 使用されることをお勧めします。 かつて FAT32 から NTFS にコンバートを行ったことがあるのですが、ファイルが 多い場合は、コンバートするだけで非常に時間がかかりますし、コンバート後は 起動時間から処理速度から、ほぼ確実に時間が掛かるようになってしまいます。 piyochun さんの場合 (1) が該当しているようですから、NTFS フォーマットで なければどうしても実現できない機能をお望みである場合を除けば、FAT32 のまま 使用なさった方が良いと思います。 もしコンバートをなさる場合は、インターネット・キャッシュや一時フォルダの 中身を空にして、なるべく変換対象となるファイル総数が少ない状態で行った方が 早く済みますのでご参考に。

piyochun
質問者

補足

(1) ハードディスクの残り容量はあまりありません。Dドライブはキチキチです。 (2) 搭載メモリは256です。 (3) ビデオキャプチャなどを行う予定はありますが、その際はファイルの整理を行って軽くするつもりではいます。 ところでCDなどに保存する場合、NTFSで保存、FAT32で保存どちらでも問題ないのでしょうか? (4) マルチブートではありません (5) ユーザーの切り分けはしませんがセキュリティーは堅牢な方がいいですね。 (6) 今使っているよりも大幅でなければ構いません。まぁ、今でも早くはないですが。。。 いかがでしょう?

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.4

こんにちは 1)ファイルシステムの違いです。 2)変換することが可能です。詳細は以下のページをご覧ください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307881 3)変更するメリットは、セキュリティ&サイズのパワーアップです。デメリットは、98やMEから読み込めなくなります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314463 4)XPから見ると、さほど違いはありません。逆を言えば、PCにXPだけ入っているのであれば、NTFSでかまわないと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tef-room/tips/file-system.html
piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。 4)XPから見ると、さほど違いはありません。逆を言えば、PCにXPだけ入っているのであれば、NTFSでかまわないと思います。 一つのPCに二つのOSが入っていない環境という事でしょうか?

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

1は、ファイルシステムの名称です。 FATはFile Allocation Tableの略。 NTFSはNew Technology(NT) File Systemの略です。 前者は、基本的なファイルフォーマットとして、Windows/DOS時代から採用されてきたものを32bitに拡張した物で、最大2TBまでの領域を認識作成できます。 単純で、動作的には軽快に動きます。ただ、管理システムが単純故に、ファイルの断片化などが発生しやすくなる、1つのファイルサイズが基本的に2GB以上のファイルは作れないなどの欠点がある。 後者は、WindowsNT世代向けに開発された物で、Windows95/98/Meでは認識できません。 ファイルシステムに高度なインデックス情報、ファイルの圧縮及び暗号化、クォータへの対応などを追加し、堅牢性と使い勝手の向上をしたものです。また、ファイルシステムは16EBまでの容量に対応する64bitアドレスを採用しているのが特徴。比較的安定性の高いファイルシステムです。新世代のOSに準拠しており、WindowsNT4,0/2000/XP以外の環境があるPCでは使わない方が良いです。 要は、基本的なファイルフォーマットのことです。 ディスクを初期化したときに、どのようにデータを配置し管理するかを決める部分がこのFATとNTFSでNTFSはFATの上位技術となります。 2はWindowsXP/2000であれば、Convertコマンドを利用することで、変換できます。ただし、変換後にFATに戻すことは、Windowsの標準機能ではできません。(別途、パーティション管理ソフト、ブートソフトが必要です) 3は、上の点をどう考えるかです。 Windows95などの古いOSの利用者は基本的にNTFSは使えません。また、そのような旧OSをネットワーク上で共有している場合も共有フォルダを認識できなくなる危険があります。 しかし、そういう問題がなければ、変換することで新しいファイルシステムの恩恵を受けることができます。 弊害は、ランダムアクセス速度が僅かに低下する可能性があることと、Windowsを再インストールせずに変換するとアプリケーションの一部が正常に動作しなくなることが希にあります。(あくまで、希です) もしやるなら、Windowsの再インストールを実施しその時に一緒に変換すべきです。

piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。 前の方に細くしたものも含め、ご回答願えますでしょうか? ファイル形式を変更した場合、Meや2000混在のLAN環境で使うと不具合がありますか?(ホストの2000へのアクセスしかしませんし、Me使用者からのアクセスも必要ありません) それから、初めからNTFSの環境下では今までのソフトに不具合はないのでしょうか?

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

1.ファイルフォーマットの形式のこと。 2.FAT→NTFSへのコンバートは可能です。但し、コンバートするのと最初からNTFSでフォーマットするのでは若干違いがあり、コンバートではせっかくのNTFSの利点もいくつか失われるので、アクティブディレクトリーがどうしても必須とかでない限りあまりやる意味はありません。 3.メリット NTFSは大きなサイズのHDDやファイルが取り扱いできるようになり、デフラグメーションが発生しにくくなり、セキュリティの機能も増えます。 デメリットとしては、古いOSだとそもそも認識できないということ。 4.アプリ以前にOSがそもそも対応するのであれば特にはありませんが、コンバートするのであればその際に何かトラブルが発生することがあるかもしれません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/default.asp?url=/windows2000/ja/server/help/choosing_between_NTFS_FA
piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。 2のアクティブディレクトリーの意味がわかりませんが、いずれにしても最初から行ったほうがいいという事ですね? 3については素人の私か扱う分には音楽ファイルとか映像ファイルを作るときにHDDの節約になるという事でしょうか? また、デメリットの、他のOSの認識については、例えばMeで作ったファイルは読めないという事でしょうか?(CDとかに保存してあるもの)

回答No.1

フォーマット形式の事です NTFSは2000とXPで採用されている形式です 現在FAT32という事は98かMEなのでしょうか? だとしたらそのOSでは扱えない形式です NTFSは一言で言えば無駄な領域をつくらない形式 です 

piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。 現在メインのOSはXPです。ただし家にあるPCはMe(近々にXPにするつもりですが) となるとNTFSにした方がいいでしょうか?

関連するQ&A

  • NTFSとFAT32

    今まで何台かのノートパソコンで、Win2000を使って来ました。 いつも何も考えず、漠然と、どこかで過去に聞いた、 「NTFSでフォーマットするのがスタンダード」 の言葉を信じ、ずっとファイルシステムはNTFSでした。 今回、オクでHDDリカバリのWin2000搭載機を落札したところ、 ファイルシステムはFAT32でした。 (今までは空っぽのPCに、自前の2000をインストールするパターン  ばかりでした。) にわか検索したところ、「FAT32の方が、ずっと速い」とのコメントも あり、よく分からなくなってしまいました。 初歩的な質問ですみませんが、NTFS、FAT32の各々のメリット・デメリット をお教え願えませんでしょうか? 併せて、回答者様は、どちらでお使いでしょうか? よろしくお願いします。

  • fatとntfsって何?

    fatやNTFSて何の事ですか? どのようなメリット・デメリットがあるか具体的に教えていただきたいのですか?

  • NTFSとFAT32

    フォーマットでWin98やMEはFAT32でWinXPはNTFSとFAT32のどちらでも選択できると思うのですが・・・ 1) そもそもNTFSとFAT32の違いや、それぞれのメリット、デメリットはなんでしょうか? 2) みなさんは、WinXPではどちらのシステムを使われてますか?教えてください。 3) また、NTFSはデフラグをしなくても良いと聞きましたが本当でしょうか? 教えてください。

  • FATからNTFSへ変更するには

    WinXPで1つのHDDをCとDドライブにパーテーションしており、DドライブのみFATからNTFSへ変更することはできますか?やり方を知りたいです。 また、逆にDドライブをNTFSからFATに戻すこともできますか?(この時Dドライブ内のデータは削除されても平気です)

  • FAT32→NTFSについて

    自分はWINDOWS98(Cドライブ)と、WindowsXP(Dドライブ)のデュアルブートをしているのですが、98のほうはFAT32で、XPのほうはNTFSです。 そこでWindows98のFAT32のCドライブからNTFSのDドライブを見たいのですが、このままではもちろんみれませんよね? しかし、FAT32からNTFSを見ることのできる方法(ソフト等)があるという噂を聞いたのですが、詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • NTFSからFAT32に変えられますか

    私のHDDのドライブはC・D・そして外付E全てNTFSになっています。 一度NTFSに変えるとFAT32には変更出来ないと聞いております。 これをCドライブのみFAF32に変えたいのですが起動ディスクでフォーマットすれば変えられることは分かってます。 それで、外付けHDDに回避しているCドライブ丸ごとバックアップしているのを入れ替えたらまたNTFSになってしまいますか? 又はMSドス画面よりフォーマットして外付けドライブにバックアップしたもの入れ替えた場合、どうなるのでしょうか。 ※FTA32にしたい理由は動作がFAT32のほうが早いためです。

  • NTFSをFAT32にしたいのですが・・

    現在WIN2000を使っています。 CドライブにWIN2000が入っておりDドライブには OSはいれてませんが、CもDもNTFSになってしまい、FAT32にもどせません。 Cドライブをフォーマットしましたが、NTFSからFAT32にもどせませんでした。 両方ともフォーマットしないとFAT32にはならないんでしょうか? 最終的にはWIN98とWIN2000のデュアルブートにしたいのですが・・・ 過去ログ少し見てみましたが・・パーティションごとの 変換方法が、見当たらなかったので・・・ 後、念のためNTFSからFAT32に戻すとき、こうすると間違いがないとかありましたら、お願いします  (今手持ちはWIN98の起動ディスクがあります。)

  • HDについてNTFSからFAT32へ切り替え

    80GBのHDを買いました、80GB総てNTFSだそうです マスターとして使用する時c:30GB(FAT32)&d:50GB(NTFS)に変更したいと思っています ソニー製リカバリCDでパーティションを切ることが出来ますが新規購入のHDへの対応可否に就いては解りません 対応出来たとしてFAT32&NTFSへの変更は可能でしょうか 出来れば手順を教えて下さい

  • FAT32とNTFSメリットとデメリット

    私は今2kを使っているのですが、 ドライブの形式はFAT32です。なぜかと言うと以前 Meを使っていて最近2kを入れたからです。ですから 今はデュアルブートという形です。 そこでなのですがNTなのだからNTFSのほうがいいのかな? と思ってます。どうなんでしょう? FAT32とNTFSメリットとデメリットなど 教えてくださると幸いです

  • FAT32からNTFSへ出来ますか

    WIN2000を使ってます ハードデスクがCとDが有ります、Cの容量が少なくなりましたのでパーティーションを切り直しをしたい しかしCがFAT32、DがNTFSなんです CのFAT32をNTFSに変更してからと言うかNTFSにしないとパーティーションを切り直しが出来ないと思うのですが 如何にしたらよいか教えてください、よろしく。