• ベストアンサー

ETC装着について

お世話に成ります。 この度車両入れ替えの為ETCの 再セットアップをしようと思いますが 前車に取り付けたままでセットアップは 可能でしょうか? 必要書類?は新しい車検書だけなら 入手できますので可能です。 何か一度電源をリセットしてから でないと駄目なのか本体に上書きで OK?なのかご意見を聞かせてください。 もし可能で再セットアップ出来たとしたら 新しい車の情報で旧車でのゲート通過も出来る? 車自体の外寸は変わらないため ナンバー、色等だけの前車との違いだけです。 ご意見宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-funatsu
回答No.6

ナンバーの認識について・・・ですが。 入り口にその機能を持ったカメラはあります。 しかし、機能していないと思って良いと思います。 なぜならば、前車にぴったりくっついてゲートを通過しても問題ありません。 その場合、ナンバーは認識していません。 etcの機械のセットアップは、その車輌がどんな車かをインプットするもので、それによってゲートは開き認識するのです。 従いまして、他の車に機械を乗せて通過することも可能ですし、チェック機能もありません。(正確にはあるのですが、何万台何十万台と通過する車をチェックはできないでしょう)

tarosa4
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 よく分かりました。 有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

• Kevin1964
回答No.5

以前にここで議論がありましたので、是非についてはご自身で判断頂きたいのですが、その後私自身も試してみたところ確かにセットアップ車両以外でも通過できました。ちなみに4.7m、3ナンバー車でセットアップしたETCを3.6m、5ナンバー車に搭載して通過できました。またセットアップ自体はカード挿入だけの作業ですから車両搭載状態である必要はありませんし、もちろんセットアップ車両以外に搭載状態でも可能です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1042430
tarosa4
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 前車で通過可能?の意見は素朴な 質問でしたので通過行為は致しませんがww 後車に移動の際に直ぐに使用したかったので・・・ ありがとうございました。

• ats_ats
回答No.4

こんにちは、 >前車に取り付けたままでセットアップは可能でしょうか? 可能かどうかは判りませんが、車に取り付けてない状態でもセットアップができた経験から最低でも取り外した状態でならできるはずです。 >もし可能で再セットアップ出来たとしたら新しい車の情報で旧車でのゲート通過も出来る? できるかどうかと聞かれれば、できるらしい・・・ということですが、しても良いかどうかとは別問題です。

tarosa4
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.3

以前に「そのまま使える」という情報が書かれたサイトがあったのですが、ちょっと見つかりませんでした・・・。 本来ならカメラでナンバーを読みとっているのですが、汚れなどで誤動作した場合は通過の妨げになるので、ナンバーの認識をさせていないとか・・書かれていました。

tarosa4
質問者

お礼

• POWERVAULT
回答No.2

ナンバー,色が違ったらETCの意義が・・・ ソレ自体がまずいんではないでしょうか。 本人確認の為のカードと登録車両の組み合わせで成り立つ、良く出来た監視装置だと思ってます。 私は、ツッコマレどころ満載の悪人なのでETCは使ってません。

tarosa4
質問者

お礼

回答No.1

現在ETC検討中の者なので、わかることだけ書きます。 (ちがっていたらすいません。) 高速道路の入り口のバーのところには、カメラでナンバーの 下2桁を読み取る装置がついています。 ですのでETCをつけていても、下2桁のナンバーが違っていれば 入り口ゲートは開かないと思います。

tarosa4
質問者

お礼