• ベストアンサー

ETCゲートの誤作動?

先日 有料道路での出来事です。  ETC装着車なので専用ゲートに向うと 一般ゲート2つの真ん中1つだけETCゲートでした。  先頭車(A)の後続車(B)は、先頭車(A)に ピッタリついてゲートに進入し遅れて私の車が、 ゲートに進入しました。  先頭の車(A)は、窓を開け怒鳴りながら 黄色いチケットらしい紙を窓から投げ捨てゲートを通過しました。 (この時 私の車は、後方約20Mくらい)  直後にゲート閉まってしまい(閉鎖) 後続車(B)は、通過できず停止!  私もそのまま、車線も変更不可能で(B)の後方に停止!  直ぐに係員が出てきてゲートが開き (B)を誘導 ETCゲートは、復旧し私は、通常通り通過しました。  このトラブルは、一体なんだったのでしょうか? 私の推測 ・先頭車(A)が、後続車(B)の信号で通過したから? ・単に後続車(B)が、ETC未搭載車?

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIDDL
回答No.2

分かり易い図ですね。 想像ですが、普段、あまり高速に乗らない方が、最近の比率が 逆転したETCゲートに引っかかったんでしょうね。 特にゲートの」数が少ないと、たまに間違えそうになります。 そこでETC専用ゲートに来てしまうとあまり窓口対応して おらず、なかなかすぐに対処とはいかない場合が多いですね。 なので対応も遅れたたのではないでしょうか? それで怒鳴って無視して強行突破していったと。 でも、しっかりカメラに一台一台撮られているんですよね。 追突しなくて良かったですね。

globef
質問者

お礼

先頭車(A)が、 後続車(B)のETC信号で通過しちゃったんでしょうか?  一応 ゲートは空いたように見えたんですよね・・・ >なので対応も遅れたたのではないでしょうか?  2~3分前後で 係員出てきて 後続車(B)を誘導してました。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

A(高速券、非ETC)がETC専用ゲート通って、そのまま逃げたんですよ (^_^;

globef
質問者

補足

やはり先頭車(A)が、 後続車(B)のETC信号で通過しちゃったんでしょうか?  可能なんですか・・・