• ベストアンサー

ETCゲートの誤作動?

 先日 有料道路での出来事です。  ETC装着車なので専用ゲートに向うと 一般ゲート2つの真ん中1つだけETCゲートでした。  先頭車(A)の後続車(B)は、先頭車(A)に ピッタリついてゲートに進入し遅れて私の車が、 ゲートに進入しました。  先頭の車(A)は、窓を開け怒鳴りながら 黄色いチケットらしい紙を窓から投げ捨てゲートを通過しました。 (この時 私の車は、後方約20Mくらい)  直後にゲート閉まってしまい(閉鎖) 後続車(B)は、通過できず停止!  私もそのまま、車線も変更不可能で(B)の後方に停止!  直ぐに係員が出てきてゲートが開き (B)を誘導 ETCゲートは、復旧し私は、通常通り通過しました。  このトラブルは、一体なんだったのでしょうか? 私の推測 ・先頭車(A)が、後続車(B)の信号で通過したから? ・単に後続車(B)が、ETC未搭載車?

  • globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

分かり易い図ですね。 想像ですが、普段、あまり高速に乗らない方が、最近の比率が 逆転したETCゲートに引っかかったんでしょうね。 特にゲートの」数が少ないと、たまに間違えそうになります。 そこでETC専用ゲートに来てしまうとあまり窓口対応して おらず、なかなかすぐに対処とはいかない場合が多いですね。 なので対応も遅れたたのではないでしょうか? それで怒鳴って無視して強行突破していったと。 でも、しっかりカメラに一台一台撮られているんですよね。 追突しなくて良かったですね。

globef
質問者

お礼

 先頭車(A)が、 後続車(B)のETC信号で通過しちゃったんでしょうか?  一応 ゲートは空いたように見えたんですよね・・・ >なので対応も遅れたたのではないでしょうか?  2~3分前後で 係員出てきて 後続車(B)を誘導してました。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

A(高速券、非ETC)がETC専用ゲート通って、そのまま逃げたんですよ (^_^;

globef
質問者

補足

 やはり先頭車(A)が、 後続車(B)のETC信号で通過しちゃったんでしょうか?  可能なんですか・・・

関連するQ&A

  • ETCゲート

    最近はETC専用ゲートでバーが開いたままのゲートがほとんどですが(大阪環状線など)もし、カードの挿入が不十分なまま進入して通過してしまったらどうなるのですか?

  • ETCゲートのエラーが心配

    少し前にETCをつけました。 これまで100回以上はETCゲートを通ったと思いますが、いまだに『ちゃんと認識するだろうか?エラーでゲートが開かなかったりしないだろうか』と不安です。幸い今までエラーはありませんが。 一応ゲート手前で十分に徐行していつでも止まれるような速度で入るんですが、やはりエラー時のリスクを思うとドキドキします。 実際のところ、ETCのエラーってどれぐらいあるものなんでしょうか? ときどきゲートが開かなくてバーを突破してしまったとか、急停止して後続車に追突されたなんてことも聞きますよね。エラーのため駆けつけた係員がはねられて死亡したなんて話もあります。けっこうすごいスピードでゲートに突っ込んでいく車多いですからねえ。 当方の車のETCは、取説の指示通りアンテナはダッシュボードの上の中央あたりに取り付け、埋め込んだりなどはしていません。機種は三菱重工のMOBE-300AGです。フロントガラスは熱反射ガラスや熱線入りなどではなく普通のガラスです。 心配しすぎなのかもしれませんが、実際の統計的現状を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ETCゲートでエラーが出るのはなぜ?

    毎日、高速道路を利用しています。 ETCを搭載した車でゲートを通るとき、問題なく通過できる料金所と、毎回のようにエラーが出て止められてしまう料金所があります。 入る場合は、通行券を取るように言われ、出る場合は、 「上手く更新ができませんでしたので、路肩に止めてETCカードを係員にお渡しください」と言われます。 いつもということではないのですが、最近頻繁に起こるようになり、しかも特定の料金所です。 スピードの出し過ぎかと思い20km/h以下で進入しますがエラーがでます。 係の方に原因を尋ねても、「私は分かりません」とのことで。 なぜエラーになるのか? 解消する方法をご存知でしたら、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ETCのゲートが開かない

    実家の車です。 高速の使用頻度は多くないのですが、ETCのゲートが開かないことが何度もあるようです。 新車購入時に取り付けてもらったので、車屋さんにも見てもらったそうですが 『異常ない』と言われたそうです。 先日、私も同乗した時にも開きませんでした。 グリーンのランプも確認したのでカードの入れ忘れ等はありません。 係員には「今入れたんじゃないの!?」と強い口調で言われるし、何より追突が怖いのでこれからも心配です。 ちなみに、最初の入り口で開きませんでしたが、途中のゲートや帰りは問題なく通過出来ました。 何か良い方法はありますか? 車載機を変えたほうが良いのでしょうか?

  • ETCどういゆこと

    ETCを使い、2つの高速道路を利用しました。最初のゲイトの1KMぐらい手前で音声案内でETCで通過できませんと案内あり。 現金をはらって通過。(他の車はゲイトを通過してます。)2つ目の高速道路は正常にETCで通過できました。どうなっているのか、誰か教えてください。不安でゲイトへ進入できません。

  • ETCゲートについて

    昨日、ETCのゲートに近づいたので減速しました。 ところが、前の車が通過の際、ゲートが開かず、あわや追突しそうになりました。 こんな経験は初めてで、驚くやら。 同様の経験のある方、いらしゃいますか。 私も事情を聞かれたのですが、前の方はカードを正しく挿入されていました。

  • ETCゲートが開かなくなりました

    私は2年程前にETC車載器を付けました。 今まで通勤で毎日ETCを利用したりしましたが、トラブルもなくゲートは必ず開くものだというような気分になってしまっていました。 ところが今日、インター入り口のゲートにさしかかった時 確認の『ピッ』っと言う音が鳴らず、アレッいつもと何か違う!って思っている間に閉まったままのゲートを通過してしまいました。(閉じた状態でも左右のゲートの間がけっこうあってすり抜ける形で) 途中のSAで問い合わせてみたら、出口インターで事情と入ったインターを申告してください。と説明をしていただきました。 出口インターで精算の時に係りの方が、ごく稀に正確に反応しない場合があると言っていました。 稀な体験をしてしまったんだな。っとあっさり納得してました。 そして帰路のインターの入り口。20キロ以下で恐る恐るETCゲートに進入したらまたしても反応せずゲート直前で停止しました。 インターホンで説明していただき、通行券とって、出口インターでまた同様に精算をしました。 なぜ突然反応しなくなってしまったのでしょうか? カードの期限は切れていませんし、挿入も確実にできています。 車載器のトラブルのような気がするのですが、この場合車載器の異常の確認するためにはどこでどうしたらいいのでしょうか?

  • ETCのゲート誤作動でバーとの接触事故について教えてください。

    etcのゲートが開かずに車にバーが接触したのですが、これを道路会社にクレームしたところ、翌日に担当らしき人間からの電話で「当社の機械には問題ありませんそちらの車の機械が相性悪いか・セットアップが狂ったのでしょう」で一切保障に対して取り合う素振りも見せません。車には傷が少し入っているしそれを自己負担で修理も納得いかないし、どーしたらいいのでしょうか?ちなみにその事故の1時間前には他のゲートを・その後8時間後にも異常無く通過できているので異常はこちらにも無いと思うのです。 しかも、事故担当で電話で対応した担当は関西弁でタメ口バリの対応!!「20キロで料金所を通過しないから当たったのです。」事故の現場は高速道路上の通過チェックポイントゲートで20キロで通過なんて不可能な行為だと思うし、それじゃーすでにETCの意味がまったく無いのじゃーないですか?「もし、バーが開かなくて急停止して後続車に追突された場合は、その責任はどちらにあるのか?」の質問にも「当事者同士の問題で関係有りません。」との答えでした。 しかも、「バーは発泡スチロールだから車に当たっても問題ないです」と事故直後に料金所所長だと言う人間が車も見ずに一言でかたずけ様としてるし。 こんな、適当な対応の民間会社が経営・管理する公共交通機関を安心して利用していけるのでしょうか? 民間会社になったとは言ってもやはり天下りの殿様商売の気質は改善できないのでしょうか? どなたか、同じ事故に合われた方や、何か良い和解方法等のアドバイスをしていただける方はおられませんか?よろしくお願いします。

  • ETCで入り一般ゲートを通過したら、次回入れますか

    先日、高速道路をバイクでETCで入り、目的地のICを出ようとしたら、 故障かなにかで一般ゲート1本だけ○印で、ETCゲートは×が点いていて、大渋滞していました。 しばらく待っていたのですが、なかなか開通しなかったので、一般ゲートに行きました。 私  「ETCだけど」 係員 「カードを出して」 私  「シートの下にあるからすぐに出せないけど」 係員 「じゃあもういいから行って」 と、通過しました。後日履歴を調べると入ったICは記録されてますが、出た記録がなく当然料金は発生していません。 たかだか千円ほどの通行料ケチるつもりはありませんが、気になるのは次回入口のICでゲートが開くのでしょうか? 電車のIC定期券は入場と出場の記録がなければ、次回は入れないものですから・・・

  • 高速に入ったままのデータを持つETCカード

    ETCカードをA社、B社の2枚持っています。 A社のカードでETCゲートを通過し、途中のサービスエリアでETCカードを抜きました。このときに間違えてB社のカードを入れてしまいETC出口でエラーが出て通過できませんでした。 入ったIC名を告げて係員さんがB社のカードで清算してくれました。 A社のカードにはインターに入ったデータが残ったままだと思いますが、このカードで高速に入る(ETC通過)することは可能でしょうか?