• ベストアンサー

共同経営からの脱却

三人で同額出資の上、5年前設立しました。わたしは、財務と営業をしています。給与は、自己申告であまり多額なことはいえませんでした。ということで、三人の中では金額は一番低いです。問題は、借り入れで経営をしていることに不安を感じ、別に自分の会社を設立しました。なんどかやめる相談をしましたが、殴る蹴るの暴行を受けました。警察にも相談に行きましたが、告訴すれば、会社がどうなるかはこちらではわかりません、といわれて保留しています。気持ちよくやめることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.1

共同経営ではよくあるトラブルですね。 でも殴る蹴るはひどすぎますね。 果たしてそのような人たちと今後とも仲良くやっていくことが出来ますでしょうか。 財務と営業といえば会社の根幹の仕事です。tantangoさんが抜けると会社が立ち行かなくなることははっきりしているので後の方たちも必死になって止めようとされるのでしょうが、まるでヤクザのようです。 気持ちよくやめさせてもらうためには彼らに左団扇で経営できるだけのお金と仕事を残してあげることでしょうが無理なことだと思います。 会社がどうなるか判らないにしてもそのような人たちと今後とも続けていくことはtantangoにとって良くはないと思いますし遅かれ早かれ同じことが将来起こるでしょうから今のうちに解決しておいたほうが良いと思います。 告訴したほうがよよいと思います。 ただ告訴のためには暴行をうけたという証拠となる診断書が必要と思われます。

tantango
質問者

お礼

親身で、具体的な回答ありがとうございます。本当の気持ちについて、会社の信用にもかかわってくるため周りの方々に相談しかねるのが現状です。keiko816 さんが言われるように、警察の方のアドバイスもあり診断書はとってあります。時効のようなものはないようです。もう、一年も前になりますが。診断書がなければ、暴行罪、診断書があれば、傷害罪だそうです。もしこのまま在籍すれば、一億ほどの謝金を残したまま彼らは、ドロンすることも考えられます。なんどか流されるままやり直しをしています。踏ん切りがつかなくて困ります。入院でもすればいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Trendy
回答No.2

>一億の債務を残したまま ということはもうすでに、かなりの債務超過に陥っているようです。 会社の信用に関わるというのは、”自分の新しく興した会社の”と言う意味ですよね。 もし、これがなければ共同経営の会社の方は早く倒産してくれた方がいいですね。内部告発で税務署の調査が入るなりいろいろと・・・。 従業員さんは労働者として守られますが、相談の内容から、tantangoさんは身の危険がありそうなので心配です。 会社が倒産して他人になっても、その二人は追いかけてくるのでしょうか。

tantango
質問者

お礼

Trendyさん、ありがとうございます。 会社の信用というのは、今の会社のことです。 できれば、わたしが辞めてしばらく(たとえば2年とか)は、持ちこたえてほしいです。連帯保証している部分がありますし、なにもかもなくなれば、何をされるかわかりませんから。