• ベストアンサー

バッティング(流し打ちの仕方)

僕は野球素人です。中・高でも草野球もしたことがありませんが、野球が好きです。最近、よくバッティングセンターへいくのですが・・・僕は、左打ちです。野球経験者の友達と一緒に行ったとき、せっかく左うちなんだから、流し打ちができたらイイな~と言われました。 そこで、流し打ちの詳しい解説や、できれば図や絵が載っているサイトをご存知ではないでしょうか? もちろん、回答で解説していただいてもありがたいです。 その友達の教え方も上手なのですが、僕、個人でも、勉強したいと思います。ぜひよろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10318
noname#10318
回答No.2

同じ左打者です 感覚として聞いてね 1.右肩を固める感じ 体の開き防止です 2.右足はホームベース側へ着地する これも開き防止 3.左手の返しをおさえる 意識としては左腕は伸ばすだけ振り切るんだけど伸ばす感じ こんなトコかな バットがボールと当たるとき、角度が大きいことが基本なので少し遅れ気味(気持ちね)に打つといいです

mutoutennjinn
質問者

お礼

ありがとうございます。あ~・・・体が開いているかもしれません・・かなり意識したいと思います。振り切りも難しいですねぇ 頑張ってみたいと思います!

その他の回答 (4)

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.5

とりあえず片手(右手一本)で打つ。

回答No.4

一応野球経験者です 他の方は体の開きをかなり気にしておられるようですが、体が開いても手を置く感じだけでレフと前には持っていけると思います。 昔の巨人の篠塚をなんとなく思い出します。 確実にいえることはボールをよく引き込む(ミーとポイントを遅らせる)事だと思います。 レフトのホームランを打とうと思うとさらに腰が必要になるかと思います。・・・が僕はできません。 打席に入る前から流し打ちをするんだという気持ちで入ってみてください。 外角に球が来れば比較的楽に打てるかと思います。 がんばってください。

mutoutennjinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 バットを振り切ると、やっぱり引っ張ってしまします。 流し打ちをする時も、バットは振り切るのですか? 手をおく感じ。左手で押す感じと友達に言われました。 外角もそうですね~ 僕は背がかなり低いので、インコースに強くなれば有利らしいです。 頑張ってみたいと思います

  • nick1987
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

左打者でレフト方向に打てればいいんですよね? 方法としては球を打つタイミングを本当に微妙に遅くするとか、投手に対して少しだけ背中を向けるようにしてバッターボックスの中に入ってみましょう。(クロージングスタンスといったと思います)そうすると、自然とレフト方向に飛んでいくのではないでしょうか?

mutoutennjinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 打つタイミングも難しいですね・・・振り遅れと流し打ちは違うみたいで・・・ 背中を投手に向ける感じですか。頑張ってみます。あまり向けすぎると怖いですけどね・・・

  • supaider
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

まず、体が開かないことが基本。そいで、真ん中から外のボールを流すのが基本なので右足をベースよりに踏み込んで打つ。ボールはひきつけて、こつーんと当てる感じ。フォローはカル~~ク。

mutoutennjinn
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は、右足がちょい外よりでした・・・これから、意識して打ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • バッティングセンターでのバッティングでミートが上手くなりたい。

     今まで、野球経験は友達との草野球程度しかありません。最近、バッティングセンターに通う日々なんですが、どうも凡打ばかりです。ミートが上手くなる方法を教えてください。

  • バッティングについて

    こんばんわ、バッティングセンターにはまっている野球ド素人の女の子のマティラミスです。 バッティングセンターで打っているとき、どうも、バットの根元の方に当たって、手がしびれる時が多いんです。 もうちょっとスイートスポットらしきところで打とうとイメージして振っても、あまりうまく当たりません。なぜでしょうか? というか、バッティング自体、みようみまねのド素人なので、スイートスポットというところもどこかというのはちゃんとわかっていません。そのことも踏まえて、どうすれば、バットの根元の方に当たるくせをなくせるのか、教えて下さい。

  • バッティング

    35歳です(別に関係ないけど)。 最近、中学以来草野球をはじめました。 ずっと、フットサルはやってたのですが、 野球もまたいいですね~。あの野次のパターンとか懐かしくて。 で、最初はカンカン打てたのですが、先日どうも「どん詰まり」が多くておかしいなと思ってバッティングセンターにいったらやっぱりどん詰まり連発。もう、腕がしびれちゃってその日は帰りました。 最初は打てたんですが、どうもフォームが固まっていないようです。 で、今日又バッティングセンターに行ってみていろいろやって見たんですが、今までテイクバックで手首を体から後ろに離して普通に弧を描くように振ってたのですが、そうではなく、手首を体に近づけて構え、脇を締めて、こう、ボールにバットをぶつけに行く感じで振ると(振るというか最短距離でボールに向かわせるというか)ミートしだしました。 そこで、バッティングで「詰まる(当たっても飛ばない。手が痛い)」っていうのはどういう状態になっているのかメカニズムを教えてください。当たってるのだから同じように飛んでくれていいと思うのですが。

  • 外角のボール球を振ってしまう・・・

    中2の野球部です。 僕は外角のボール球を振ってしまう(フリーバッティングなどの遅い球でも)のですが、どうすれば見分けられるようになりますか? また流し打ちをする方法を教えてください。 外角を流そうとすると、サ-ドフライやショートフライになってしまいます。 ちなみに左打ちです

  • バッティングについて

    毎週草野球をしているのですが、ヒットが打てません。 空振りこそないものの、良い当たりは真っ正面にいってしまったり、塁に出れてもボテボテのサードやショートゴロでの内野安打しかありません。 チームメイトに聞いてもフォームはきれいなんだけど、運がないよねとしか返事が返ってきません。 仕方なくバッティングセンターでセンター返しを意識して打ち込んだりしてるものの、しっかりミートした感じがしません。 あまりの不振のためアドバイスお願いします。 あと練習方法や意識したらいい事もあればお願いします。

  • バッティングセンター・ゴルフセンター

    カテゴリ野球にするかゴルフにするか迷ってその他にしました。 全く経験のないど素人初心者にも関わらず、最近バッティングセンターやゴルフセンターに興味があります。 そこで、質問したいのですが、 ・右も左もわからない状態で、一人で行っても平気ですか?(一緒に行ってくれるような友達も居なくて…)(大体慣れた人ばっかりだと思うので、浮くだけじゃなくて馬鹿やらかしそうな気がします) ・素振りのような日常での練習なしに、いきなりセンターに行っても大丈夫ですか?(それで行っても全然打てないでしょうけど…) ・バットやクラブのような道具は自分で持っていかないといけないのでしょうか?貸し出しはありますか? ・午前中から夜まで営業している場合が多いと思うんですが、どの時間帯に行くのがオススメですか?(初めての場合) その他、何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 草野球 バッティング

    自分は小学生の頃やってただけでほぼ素人の状態ですが、高校とかでもやってた人とかもいるチームで草野球やってます。 しかし今シーズンここまで打てたヒットは2本そのうち一本はセカンドフライでもおかしくなかったまぐれです。 打席での考えは、打つからにはピッチャーに打ち返すでなくセンター方向を意識して「実際当たるときは、流し打ちにも引っ張りになることもあり」どこ狙いとかは考えずに、きたのボールに対して反応で打ちに行きカウントによっては、一度試したには試しましたが、その後意味ないてだろうて事からやらなってますが、バントに切り替えてバットを引いて揺さぶりかけたりなんてことも出来ますがこれを捨ててしまおうかなと思ってます。できるならやっていく方がいいのでしょうか? 打順は基本ラストバッターで足はそんな早いとは言えないです。

  • バッティングについて

    はじめまして 私は野球に関してまったくの素人なのですが、たまにバッティングセンターで球速100kmくらいのブース(?)で汗を流しています。 常々疑問に思っていたのですが、他のブースの人は3塁側の打席に立つと2~3塁方向に打球が飛んでいくことが多いのですが、私の場合は1塁~2塁方向に飛んでいきます。 これは私の打ち方が悪いからなのでしょうか?教えてください

  • テニスとバッティング

    誰か、野球やってて、テニスもやっている人、いませんか? 私は、テニスは普段からやっていたんですが、最近になって、バッティング好きになり、バッティングの練習をしています。最近、バッティングセンターのおじちゃんと仲良くなり、 いろいろアドバイスしてくれるんですが、 「テニスやってるやろ?振りがテニスに似てるな~っ」て、言われした。自分でもわかっていたんですが、どうもまだテニスの癖が抜けないようです。 テニスのフォアハンドストロークは、野球の打法より早く腰を開く(と思う)し、そもそも手首の使い方(というか向き)やテークバックの仕方が全然違います。 テニスの振りでバッティングをしているわけではありませんが、要所要所でテニスの癖が見えるみたいです。とくに左打席に立って打つとき。テニスのバックハンドストロークの癖が自分でもわかるくらい出てしまいます。 おなじように、テニスに慣れてから野球をした人で、その悩みを克服した人がいれば、何かアドバイスください。 また、野球をやっている方でテニスをしたことのある人も、何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • バッティングで左手が痛くなる

    趣味とストレス解消でたまにバッティングセンターに行く程度の野球素人です。 右利きです。 バッティングをしてボールを打ち終わり、手が返るあたりで 握りで下になっている左手とバットのグリップエンドがこすれ、グローブをしていても結構痛くなります。 こすれるだけでなく、グリップエンドがグっとあたります。 (痛くなる場所の写真添付します) これは握り方、もしくは振り方に何か問題があるのでしょうか? それとも多かれ少なかれ痛くなる場所なのでしょうか? 教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう