• ベストアンサー

バッティング(流し打ちの仕方)

僕は野球素人です。中・高でも草野球もしたことがありませんが、野球が好きです。最近、よくバッティングセンターへいくのですが・・・僕は、左打ちです。野球経験者の友達と一緒に行ったとき、せっかく左うちなんだから、流し打ちができたらイイな~と言われました。 そこで、流し打ちの詳しい解説や、できれば図や絵が載っているサイトをご存知ではないでしょうか? もちろん、回答で解説していただいてもありがたいです。 その友達の教え方も上手なのですが、僕、個人でも、勉強したいと思います。ぜひよろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10318
noname#10318
回答No.2

同じ左打者です 感覚として聞いてね 1.右肩を固める感じ 体の開き防止です 2.右足はホームベース側へ着地する これも開き防止 3.左手の返しをおさえる 意識としては左腕は伸ばすだけ振り切るんだけど伸ばす感じ こんなトコかな バットがボールと当たるとき、角度が大きいことが基本なので少し遅れ気味(気持ちね)に打つといいです

mutoutennjinn
質問者

お礼

ありがとうございます。あ~・・・体が開いているかもしれません・・かなり意識したいと思います。振り切りも難しいですねぇ 頑張ってみたいと思います!

その他の回答 (4)

• kacchann
回答No.5

とりあえず片手(右手一本)で打つ。

回答No.4

一応野球経験者です 他の方は体の開きをかなり気にしておられるようですが、体が開いても手を置く感じだけでレフと前には持っていけると思います。 昔の巨人の篠塚をなんとなく思い出します。 確実にいえることはボールをよく引き込む(ミーとポイントを遅らせる)事だと思います。 レフトのホームランを打とうと思うとさらに腰が必要になるかと思います。・・・が僕はできません。 打席に入る前から流し打ちをするんだという気持ちで入ってみてください。 外角に球が来れば比較的楽に打てるかと思います。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バットを振り切ると、やっぱり引っ張ってしまします。 流し打ちをする時も、バットは振り切るのですか? 手をおく感じ。左手で押す感じと友達に言われました。 外角もそうですね~ 僕は背がかなり低いので、インコースに強くなれば有利らしいです。 頑張ってみたいと思います

• nick1987
回答No.3

左打者でレフト方向に打てればいいんですよね? 方法としては球を打つタイミングを本当に微妙に遅くするとか、投手に対して少しだけ背中を向けるようにしてバッターボックスの中に入ってみましょう。(クロージングスタンスといったと思います)そうすると、自然とレフト方向に飛んでいくのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 打つタイミングも難しいですね・・・振り遅れと流し打ちは違うみたいで・・・ 背中を投手に向ける感じですか。頑張ってみます。あまり向けすぎると怖いですけどね・・・

• supaider
回答No.1

まず、体が開かないことが基本。そいで、真ん中から外のボールを流すのが基本なので右足をベースよりに踏み込んで打つ。ボールはひきつけて、こつーんと当てる感じ。フォローはカル~~ク。

質問者

お礼

ありがとうございます。僕は、右足がちょい外よりでした・・・これから、意識して打ってみたいと思います。