• ベストアンサー

左の投手は右バッターにとって打ちにくいのですか?

最近バッティングセンターにはまっている、野球素人の女の子です。私は右うちなのですが、右投手のスロー球のところに入って、いつもなんとか打っています。でも、ある日、左投手のところに入ったら、全然うてなかったのです。なぜでしょうか?また、どうやったら打てるようになるのですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんはmondayと申します バッティングセンターの話ですよね?だったら原因は 振りおくれです バッティングセンターの右投手の玉は、右打者にとって「逃げていく玉」になり、多少振り遅れてもあたります。左投手の玉は「食い込んでくる玉」になり、振り遅れたらまずあたりません。その分振り遅れたから打てなかったのでしょう。 でも普通の人は、初めてなら当たり前です。 >どうやったら打てるようになるのですか  練習しかありません。(^^)

MATIRAMIS
質問者

お礼

mondayさんありがとうございます。 なるほど・・・! 私は野球はまったくの素人なので、丁寧に説明していただいてとてもわかりやすく参考になりました。質問することが幼稚かも知れませんが、また何かあったら教えてください☆★

その他の回答 (2)

• pierre2
回答No.2

慣れてしまえば、左ピッチャの方が右バッタは打ちやすい と思いますよ(球が見やすいから)。 打てなかったのは、球の見え方に慣れていなかったから では?

MATIRAMIS
質問者

お礼

ありがとうございます。最初はサークルのソフトボールで、ホームランを打ちたくてバッティングセンターに練習に行ったのがきっかけで、バッティングセンターにはまっているのですが、左投げのところにも入って練習しようと思います☆

• babi
回答No.1

こんにちは 一般的に、ピッチャーが左ならバッターは右、ピッチャーが右ならバッターは左の方が打ちやすいとされています。 ななめ前方からボールを投げられるのと、背中の方からボールを投げられるのではどちらが見やすいのか、ということだと思います。 プロ野球で、スイッチヒッター(左右両打ちの打者)がピッチャーの利き腕と逆の打席に入ったり、監督さんが代打を送るときに大抵ピッチャーと左右逆のバッターを送っていますので見てみてくださいな。 当然個人差もあり、ボールが見えすぎてかえって体が早く開いてしまって打てないという選手もいるようです。 MATIRAMISさんが打てなかったのは、急に左投手の打席に入って慣れなかったからではないでしょうか? 打ちはやらずによーく見て打ってみてください。

MATIRAMIS
質問者

お礼

babiさんありがとうございます。 サークルでいろんなスポーツ(ソフト、バレー、バスケ、テニス)をやっているのですが、どれも素人か中級並で、コーチもいないので、自分で練習したり、コツなどをインターネットで調べています。今回は直接質問に答えていただいたのでとてもわかりやすかったです。左投手のところでちゃんと打てたら、ボールをきちんと見てるっていう証拠でしょうか?次にバッティングセンターに行ったら、左投手のところでも練習しようと思います!!