• ベストアンサー

左の投手は右バッターにとって打ちにくいのですか?

最近バッティングセンターにはまっている、野球素人の女の子です。私は右うちなのですが、右投手のスロー球のところに入って、いつもなんとか打っています。でも、ある日、左投手のところに入ったら、全然うてなかったのです。なぜでしょうか?また、どうやったら打てるようになるのですか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんはmondayと申します バッティングセンターの話ですよね?だったら原因は 振りおくれです バッティングセンターの右投手の玉は、右打者にとって「逃げていく玉」になり、多少振り遅れてもあたります。左投手の玉は「食い込んでくる玉」になり、振り遅れたらまずあたりません。その分振り遅れたから打てなかったのでしょう。 でも普通の人は、初めてなら当たり前です。 >どうやったら打てるようになるのですか  練習しかありません。(^^)

MATIRAMIS
質問者

お礼

mondayさんありがとうございます。 なるほど・・・! 私は野球はまったくの素人なので、丁寧に説明していただいてとてもわかりやすく参考になりました。質問することが幼稚かも知れませんが、また何かあったら教えてください☆★

その他の回答 (2)

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.2

慣れてしまえば、左ピッチャの方が右バッタは打ちやすい と思いますよ(球が見やすいから)。 打てなかったのは、球の見え方に慣れていなかったから では?

MATIRAMIS
質問者

お礼

ありがとうございます。最初はサークルのソフトボールで、ホームランを打ちたくてバッティングセンターに練習に行ったのがきっかけで、バッティングセンターにはまっているのですが、左投げのところにも入って練習しようと思います☆

  • babi
  • ベストアンサー率28% (32/113)
回答No.1

こんにちは 一般的に、ピッチャーが左ならバッターは右、ピッチャーが右ならバッターは左の方が打ちやすいとされています。 ななめ前方からボールを投げられるのと、背中の方からボールを投げられるのではどちらが見やすいのか、ということだと思います。 プロ野球で、スイッチヒッター(左右両打ちの打者)がピッチャーの利き腕と逆の打席に入ったり、監督さんが代打を送るときに大抵ピッチャーと左右逆のバッターを送っていますので見てみてくださいな。 当然個人差もあり、ボールが見えすぎてかえって体が早く開いてしまって打てないという選手もいるようです。 MATIRAMISさんが打てなかったのは、急に左投手の打席に入って慣れなかったからではないでしょうか? 打ちはやらずによーく見て打ってみてください。

MATIRAMIS
質問者

お礼

babiさんありがとうございます。 サークルでいろんなスポーツ(ソフト、バレー、バスケ、テニス)をやっているのですが、どれも素人か中級並で、コーチもいないので、自分で練習したり、コツなどをインターネットで調べています。今回は直接質問に答えていただいたのでとてもわかりやすかったです。左投手のところでちゃんと打てたら、ボールをきちんと見てるっていう証拠でしょうか?次にバッティングセンターに行ったら、左投手のところでも練習しようと思います!!

関連するQ&A

  • なぜ右投手には左バッターが有利?

    野球素人ですが、右投手のときは左バッターのほうが有利だとよく聞きます。右投手に右バッター、または左投手に左バッターだと、バッターからすると背中のほうからボールが来る感覚なので多少は打ちにくいかもしれませんが、果たして成績に影響するほどうちにくくなるのでしょうか?プロ野球見てても打てない人は打てないし、打てる人は右左関係なく打てると思うのでなんか大げさなような気がしてなりません。 野球経験者の方、どれくらい打ちにくいのか言葉でわかる程度でいいので教えてください。

  • 右投手は何て言うんですか?

    野球の左投手ってサウスポーって言いますよね? じゃあ右投手って何て言うんですか? ノースポー? イーストポー? ウエストポー? いずれも聞いた事ありません 泣

  • 何故、左には左で右には右なのか?

     野球界で当然とされている、ワンポイントでの通説。  右には右、左には左というものですが、あれは何故今でも信じられているんでしょうか?。    テレビ中継で右・左の打率が表示されますが、左打者なのに左投手の打率の方が良かったり、右打者なのに右投手の方が成績が良かったりしますよね。  特にダイエーの城島選手は、昨年記録したすべてのホームランが右投手から放ったものでした。  しかし、そのような成績を無視して、ワンポイントの法則が実戦で使われていますよね?。  あれはベンチが相手選手のデータをちゃんとチェックしていなからでしょうか? 

  • 投手が投げる球を打てません

    今年二十歳で、小学校六年間、中学校硬式一年の野球経験があります。 最近、草野球を始めたのですが、投手が投げる球を打てません。バッティングセンターでは良い当たりを連発できるのですが、実戦になるとまったく打てません。 ブランクのせいと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、なんとか打てるようになりたいのです。 今の私の打席の内容はひどいもので、甘い球に手を出せなかったり、力んでしまって大振りしてしまったりと、散々です。この状態からなんとか昔のように実戦でも自分のスイングができるようになりたいので、知恵を貸してください。

  • 左バッター

    今まで右利きの右バッターだったのですが、左バッターになろうかと考えています。そこで質問なのですが、右から左バッターに変わるということはどのくらい大変なことなのでしょうか?因みに野球は小学校の時に2年間やりました。現在は高1で野球部にはまだ加入していません。

  • 左と右どっちが有利?

    よく左投手には、右打者を持っていきますよね。 でも、打者の場合でも左の方が有利って聞きますが、そうすると、左投手対左打者ってどっちが有利なんですか?

  • 左投手からの盗塁のコツ

    30代前半の軟式野球をちょっぴり真面目にやっている者です。 左投手(高校野球経験レベル程度の)からの盗塁のコツがありましたらお教え頂きたいです。肩や足の動き等、チェックすべきポイントなど、具体的にお願いします。 「左投手の方が走り易い」と良く聞きますが、私は苦手です。チームではずっと盗塁数では一番で来ていますが、走っているのは右投手との対戦時が殆どです。 盗塁の幅を広げたいので是非お願い致します。

  • 左と右の違い

    よく解説者も言ってますが 左打者特有の打球、左バッターが左に流してレフトポール際にキレて行く打球等 逆に右バッターにはそういう打球は行かないのでしょうか? 左ピッチャーが右打者に内角に投げるクロスファイヤー気味に投げる球 (元阪神ウイリアムス投手が良く投げてましたね) 逆に右ピッチャーには左打者には投げられないのでしょうか?

  • 左投手VS左打者

    右投手VS右打者は普通になんとも思わないのに、 左投手VS左打者は打者にとって苦に感じるんですか?

  • 左のアンダースロー投手

    こばんは。 私の質問は、日本プロ野球史において左のアンダースローの投手がいたか? 私、左のサイドスローの投手が好きでよくチェックしているのですが、それより下から投げる投手は、見たことがなかったのですが、 先日、ヤンキース対デヴルレイズ戦をTVで観戦していたのですが、その時、松井選手に対して投げていたデヴルレイズの投手がサイドよりやや下から投げていたので、興味深く見ていたのですが、 日本だと右ではロッテの渡辺投手や中日の山田監督の現役時代が思い浮かぶんですが、左となると漫画の「野球狂の詩」の水原勇気や「巨人の星」の晩年の星飛馬がすぐに浮かぶんですが、現実の世界となると、ちょっと思いあたらないのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。 一応、日本プロ野球史と書かせていただきましたが、メジャーリーグの選手でもかまいません。

専門家に質問してみよう