• ベストアンサー

起動するたび

windowsMeを起動するたび、phoeniXBios4.0・・・ とでるんです。なぜでしょうか?適切なアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

PhoenixBios4.0…と表示されるだけで、途中で停止してOSが起動しなかったり、エラーメッセージ、Beep音が出ないのであれば別に異常ではありません。 OS起動前のPOST段階において各項目がリストアップされて行きます。 http://yougo.ascii24.com/gh/00/000069.html が、メーカー製PCですとその画面を表示せず、POST中にはメーカーのロゴを表示する事でPOST時のハードチェック画面を非表示にしている場合が多いです。 メーカーロゴ表示、POST画面表示はBIOS設定で切り替えられるようになっている場合が多いです。 ご使用のPCのメーカー、機種名が不明ですので、具体的アドバイスは出来ませんが、以前、PC起動時にメーカーロゴが表示されていたのなら、BIOS設定をデフォルト(標準)設定に戻す事で以前と同様のメーカーロゴ表示に戻せる筈です。 PC付属のマニュアルをご参照ください。 BIOS設定に関する項がある筈です。 解説に従い、PC起動時に特定のキー(F2とか、Delとか)を押下してBIOSセットアップに入り、デフォルト(標準設定)値をロードして、設定を保存して終了。 これで解決すると思われます。

yakena08
質問者

お礼

忙しいはずなのに、とてもわかりやすいアドバイス有難うございました。これから職場へ出勤してためしてみます。

その他の回答 (1)

• kuma-ku
回答No.1

おはよございます。 BIOSの起動メッセージであれば問題ないです。 BIOSはWindowsMEが起動する前の、CPUやメモリー、ハードディスクを制御するためのOSだと思ってください。 ※詳細は以下のリンクを見てくださいね。 なので、ウィルス等の心配はありません。 何かエラーが出ているのであれば別ですが、、、

参考URL:
http://home.netyou.jp/gg/ugpop/academy001-019.htm
yakena08
質問者

お礼

忙しい中、わかりやくいアドバイス有難う御座いました。 これから、職場へ出勤します。ためしてみます。