• ベストアンサー

アルファベットの語源について

A~Zまでのアルファベットの語源、また、単体で意味するものはあるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11434
noname#11434
回答No.4

皆さんの知識を参考に、アルファベットの大本とされるエジプトの古代文字(ヒエログリフ)を検索してみたら、このようなページを見つけました。(ちなみに、ご自分のお名前を入力するとヒエログリフに変換してくれます) http://www.tourism.egnet.net/cafe/tor_trn.asp また、アルファベットのAという字は牡牛の頭を逆さまにしたものだといった絵を以前本で見たことがあります。元々はやはり象形文字だったんですね(図書館に行くと「アルファベットの歴史」を図解してくれている本がたくさんありますよ)。 サイトでも、アルファベットの個々の意味を説かれているページをいくつか見つけましたが、そのうちの二ヶ所をご紹介しておきます。 http://www1.cncm.ne.jp/~iwana/honbun.html http://www005.upp.so-net.ne.jp/kenji99/b075/b075.htm

その他の回答 (3)

noname#27172
noname#27172
回答No.3

#2さんの仰るように アルファベットの起源はフェキニアですが、もっと遡るとエジプトの象形文字に辿りつきます。そして、漢字、仮名、ハングルを除く世界の殆どの文字は元を辿ればルーツが同じだとも言えます。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

アルファベットの起源はフェニキアといわれます。 フェニキア文字が各地で自国の言葉を表記しやすいように改良が加えられていったものと思われます。日本では ローマ字というように古代ローマで改良されたアルファベットが知られていますが、世界にはたくさんのアルファベットがあります。それはローマ人が使っていたアルファベットだけでは自国の言葉をうまく書き表すことが出来ず、改良を加えたからです。 なおアルファベットという名前は、ギリシャ語のアルファベットの最初の二文字「アルファー、ベータ」から 生まれた呼び名です。国によって呼び方が変わります。 詳しくは添付URLを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2%E6%96%87%E5%AD%97

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88
  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

アルファベットのルーツはフェニキアだと聞いた事があります。 フェニキア人が発明した文字がギリシャに入り変化、その後ギリシャを制服したローマに入り今のアルファベットの元になったそうです。 文字自体は漢字と事なり表音文字なので意味は無いと思います。

関連するQ&A

  • アルファベット

    アルファベットはaが一番小さい、zが一番大きいと考えられますか?

  • アルファベットで始まる言葉

    アルファベットで始まる言葉といえば? Aだったら英検、Zならゼットンとか Aは多いのでB~Zの間ではじめにアルファベットが使われている日本語(単語なら名詞人名詞なんでも可)でお願いします。

  • 左利きを表す「ぎっちょ」の語源

    私は左利きで、小さい頃このことを指してよく「ぎっちょ」と言われました。 「ぎっちょ」=「左利きの人」という意味は分かっていたのですが、なぜに「ぎっちょ」なのか、もし語源を知っている方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。 正確には「左ぎっちょ」と祖母に言われてたので、「ぎっちょ」単体では左の意味は無いかもしれません。 蛇足ですが、この質問とともに、「えんがちょ」の語源も知りたいと思って過去ログを検索するとちゃんとありました。いやぁ、役に立ちますね、ここ。

  • アルファベットを正しく発音している音声を聴けるサイト

    アルファベットのAからZまでを正しい発音で発音している音声、または、映像があればURLを教えてください。できれば、個別にではなく、A~Zまでつづけて読んでいるもののほうがいいです。

  • 「くるくるぱー」の語源

    くるくるぱーという言葉がありますけど、この言葉の語源はなんなんでしょうか。 ニュアンスで意味は伝わってきますが、ちゃんと語源があるものなのでしょうか。 知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ぐれる、の語源に関してです。

    語源は、ネット上で散々見受けられますし、分かるのですが、その語源からどの様に変化して現在使われる、不良を意味するような言葉なのかが分かりません。 語源は、グレハマのグレに活用語尾をつけて動詞化したものという。グレハマはグリハマの転で、グリハマはハマグリ(蛤)をひっくり返して成った語。ハマグリの二枚の貝殻はぴたりと合わさるものだが、ひっくり返すとどうにも合わなくなることから、物事が食い違うことをいう 上記はぐれるの語源の一例ですが、これがどう変化して不良行為を意味するのかが分かりません。物事が食い違うの意味になったまでは分かるとしても、そこから不良になるといった事を意味するぐれるに変化したのか、お分かりの方教えて下さい、お願いします。

  • アルファベットビスケットって

    A~Zの、アルファベットの形をしたビスケットってありますよね? それが欲しいのですが、なかなか売っていないんです(><) 大きなお菓子屋さん(上野アメ横の二木の菓子とか)に行けばあると思うのですが、遠いのでなかなか行くこともできません。。。 渋谷近郊あたりで、売っていそうなお店はありませか?? ご存じの方がいましたら教えてください! 宜しくおねがいします☆

  • アルファベットを排除したい

    こんにちは。 よく掲示板の迷惑書き込み対策などで、 if ($in{'comment'} !~ /(\x82[\x9F-\xF2])|(\x83[\x40-\x96])/) { &error("日本語を書いてください。");} というのがあります。 これは、ひらがなかカタカナが入っていない書き込みをするとエラーとなるようにしているものだと思うのですが、これを「アルファベットが入っていたらエラーとなる」ようにするにはこの文字コード?のようなものをどのように指定したらいいでしょうか。 アンケートのようなCGIで、アルファベットのみを無秩序に羅列したスパムに困っているのですが、漢字のみの投稿がある可能性があり、「ひらがな・カタカナが入っていない」を条件にすると困ることがあります。 逆に、普通に投稿する場合だったらアルファベットが入ることはありえないタイプのアンケートなので、a~z、A~Zが入っていたらエラーになるようにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 語源を教えてください

    「いちゃもん」の語源を教えてください。 友人と論争の結果、「もん」は「者」の変化、もしくは「文句」のモンと 言うことになりましたが、「いちゃ」については何も思いつきませんでした。 本当の意味・語源をご存知の方よろしくお願いします。

  • 【PHP】変数がアルファベットかどうか知りたい

    PHP初心者です。 わからない変数 $x があるとして、これがアルファベット(1文字)か否かを知りたい場合どうすればいいでしょうか? a~zを全部比較するのは大変ですし。 含まれているかどうかではなく「完全一致」の比較です。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP