アルファベット排除方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • アンケートなどでのスパム対策において、アルファベットを排除したい場合、どのように指定すればよいでしょうか?
  • アルファベットのみを無秩序に羅列したスパムに困っている場合、ひらがなやカタカナは入っていないことを条件にエラーとする方法では問題が生じることがあります。そのため、a~z、A~Zが入っていたらエラーになるようにする方法を知りたいです。
  • アンケートなどでの投稿において、ひらがなやカタカナが入っていない場合にエラーとなる対策はよく見られますが、アルファベットが入っていたらエラーとなる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルファベットを排除したい

こんにちは。 よく掲示板の迷惑書き込み対策などで、 if ($in{'comment'} !~ /(\x82[\x9F-\xF2])|(\x83[\x40-\x96])/) { &error("日本語を書いてください。");} というのがあります。 これは、ひらがなかカタカナが入っていない書き込みをするとエラーとなるようにしているものだと思うのですが、これを「アルファベットが入っていたらエラーとなる」ようにするにはこの文字コード?のようなものをどのように指定したらいいでしょうか。 アンケートのようなCGIで、アルファベットのみを無秩序に羅列したスパムに困っているのですが、漢字のみの投稿がある可能性があり、「ひらがな・カタカナが入っていない」を条件にすると困ることがあります。 逆に、普通に投稿する場合だったらアルファベットが入ることはありえないタイプのアンケートなので、a~z、A~Zが入っていたらエラーになるようにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

正規表現で調べてごらん その例文のやつは正規表現だけどアルファベットを検知する方が書き方は簡単だから。 http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/regex/regex.html

raccoondog
質問者

お礼

なんとかできたようです。 ありがとうございました。

raccoondog
質問者

補足

ありがとうございます。正規表現というのですね。 かなり難しい内容だったので理解できているか不安ですが… if ($in{'comment'} =~ /[a-zA-Z]/) { &error("日本語を書いてください。");} これで合ってますでしょうか。