• ベストアンサー

立山縁起から見た立山信仰の歴史と仏教説話集から見た立山信仰の歴史

Eivisの回答

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

どの程度のレベルの資料をお探しなのか分りませんが、簡単なものなら下記のものではいかがでしょう。 http://www2.ocn.ne.jp/~tomoya1/index.html http://www2.ocn.ne.jp/~tomoya1/sub1.html http://www2.ocn.ne.jp/~tomoya1/sub2.html http://www.alpen-route.co.jp/rekisi.html http://www.fitweb.or.jp/~m580510/mandara/mokuji.htm

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~tomoya1/sub1.html
1107
質問者

お礼

ありがとうございました!!すごく助かりました!本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 縁起のいい名前、お金持ちになった歴史上の人物

    今日は。お世話になっております。 歴史に疎いので、ぜひ、お教えください。 タイトルとおり、縁起がいい昔の名前、 お金持ちになった歴史上の人物、 または、商売繁盛な人に多い名前・・など。 よろしくお願いします。

  • 仏教の歴史について質問です!

    中国4000年の歴史。空海が中国から仏教を伝えた。 この事実から質問があります。 1 空海はどうして中国から持ってきたのですか?なぜ中国でなかったら駄目なんですか・・ 日本は中国じゃない。ならどうして中国から持ってくる必要があったんでしょうか? 2 仏教が伝わるまで、日本には信仰するものは無かったのですか? 基本的な質問ですが、昔から疑問に思っていることです。 宜しくお願いします。

  • 仏教を信仰したい

    質問させていただきます。 仏教を信仰したいのですが 同時にお金に執着した生き方がしたいです。 簡潔に申しますと、株やFXでお金を増やしたいです。 これは仏教の考え方としてはよろしくないことでしょうか?

  • 仏教の「縁起」は何によって起こるのですか?

    学生時代、仏教を勉強していたものです。 確か当時、縁起によって全ての事象が起こると学んだような気がします。 私はこの観念が好きで、社会人になってもそのように物事を見るよう心がけてます。 しかし、ふと最近、疑問が湧きました。 縁起によって事象が起こるのはわかったけど、そもそも「縁起」自体は何によって起こるのだろう。 そんな疑問が浮かびました。 要素と要素の間に関係を生み出す力とは一体何なのだろうと。 何の力によって要素同士は「縁起」という結びつきに至るのでしょうか。 そこにも何か法則があるのでしょうか。 もしかしたら学校で教えてくれたのに私が理解してなかっただけかも知れない。 また、もしかしたら、初期仏教ではブッダはそれに言及していないのかも知れない。 もしかしたら、それを理解するというのは悟った人にしか不可能なことなのかも知れない。 もしかしたら、後に大乗仏教や上座部仏教で語られてるのかも知れない。 と、いろいろ考えてみましたが、やはり真相が知りたくて質問させて頂きました。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 中国の歴史家の逸話 (『矜持』の説話)

     昔『矜持』の説話として聞いた、中国の歴史家の逸話について、出典などご存知でしたら教えてください。  かなり昔に聞いただけの話なので、正確ではないのですが、こんな話でした。  とある皇帝が帝位についた後、過去の歴史において自分に不利な部分を修正するように命じたところ、歴史家はそれを是とせず、しまいには殺されてしまいます。 その後その息子にも同様の命令が下されますが、息子も同じくそれを拒否し、殺されてしまいます。 その更に弟に同様の命令が下りますが、やはり弟も拒否し、ようやく皇帝は歴史の改ざんを諦め、自分が捏造しようとした部分を赤い文字で書くように命じました。

  • 歴史家の仕事とは何か。

    こんにちは。いつも本当にお世話になっています(ぺこり 今日も質問を持ってきちゃいました^^; タイトルの通り、歴史家の仕事は何かって事が知りたいです。 歴史家はイベントを忠実に記録して後世に伝える。 これが歴史家の仕事ですが、でもそれだけではないと思います。 歴史家がやるべき事は何か、また歴史家の在り方とは? 歴史家は説得力に優れていないと駄目なのでしょうか? 少し本題からずれてしまいましたが^^; 歴史のカテゴリにしようかと迷いましたが、やはり哲学的視線で見て欲しかったのでこのカテゴリに投稿しました。ご意見よろしくお願いします。

  • 「歴史」を学ぶ意義

    タイトルを『「歴史」を学ぶ意義』としましたが、あまりかたぐるしく考えているわけでも悩んでるわけでもありません。「歴史学を研究しておられる方」、「大学、高校や中学で歴史を教えておられる方、または学んでいる学生」、あるいは、「趣味として小説や漫画で歴史を楽しんおられる方」にお伺いいたします。「歴史」との関わり方は、人によって、様々あると思いますが、その「意義」について、皆様のお考えを教えて下さい。 私自身は「歴史通」でも何でもありません。最近、ほんのちょっぴり「歴史」がおもしろいという感じを持ち始めたばかりですが、「歴史嫌い」で、「歴史の点数にいつも泣かされていた」私が、今になって何故?という疑問が生じてきました。それで、何らかの形で「歴史」に関わりのある方のご意見をお伺いしたいと思ったのです。というのは、私の高校3年の時の担任が歴史の教師でして、卒業アルバムのクラスの寄せ書きに、「温故知新」と書いてありました。その時は、「何のことやら」と、気にもとめないまま、何十年も経ってしまった昨日、ふと想い出してしまいました。「歴史を学ぶ意義」みたいなことを言いたかったのかなぁ……と。卒業するときに言われても、という気がしましたが。(*^_^*) 「皆様のお考えを教えて下さい」という趣旨ですし、どの回答が優れていると、比較できる性質の質問ではないと思いますので、ベストアンサーは選びません。それでもよろしければお願いいたします。今後の参考にしたいと考えています。

  • 仏教を信仰すれば、、、

    ハゲチビブサイク超絶非モテが治りますか?? (o゚∀゚)=○)´3`)∴ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙

  • 歴史の格言(良い歴史、悪い歴史)

    良い歴史も悪い歴史もない。歴史はただ事実の積み重ねである。 みたいな格言があったと思うのですが・・・ 誰の言葉かご存知の方いらっしゃいますか? トィンビーのような気がしてたんですが、いろいろググってもでてこなかったもので質問させていただきました

  • 「歴史はくり返す」と言いますが、どうしてなのでしょうか。

     この場合の「歴史」は「同じこと」と同義だと思うのですが、一回性の歴史のなかで同じ「こと」に含められる範疇は、どの程度までが許されるものでしょうか。  「歴史はくり返す」を過去の質問から調べてみましたが、膨大な数の質問が見つかる反面、個々の「歴史」に焦点をあてた質問ばかりで、どうやら質問でもまた「同じこと」がくり返されているふしがあるように感じます。とすれば、「こと」の範疇というものは、気にするまでもない、要するに無用のものなのでしょうか。  さらに、歴史はくり返しても、「良いのかどうか」にまで言及して教えていただけると、とても嬉しく思います。