解決済み

従業員数って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1060658
  • 閲覧数31370
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (12/18)

常識なことかもしれませんが、
分からないので教えて下さい。

会社の従業員数って、
代表の数は除くものでしょうか。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (211/974)

入ります。
尚、細かい事に関してですが「従業員とは」で検索したところ↓こんな感じのところが多く出てきましたので参考まで。
http://www.ccjc-net.or.jp/~shikin/jugyoin.html
お礼コメント
PecoPeko

お礼率 66% (12/18)

ご回答ありがとうございます。

注)従業員とは、「常時使用する従業員」をいい、次の事項に該当するものは従業員数には含めません。

1 個人事業主
2 法人の役員
3 試用期間中の者
4 本人の都合等により、不規則不安定な勤務状態のもので、賃金の支払いの状況等から 判断して、実質的に常用とは認められない者
5 臨時雇用者及びパートタイマー(雇用の状況により含める場合もあります。)

ってことなんですが、法人の役員になるので、代表は数に含まないんではないでしょうか?
投稿日時 - 2004-10-29 15:49:55

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
#3の追加です。

>書類の窓口に聞くべきなんでしょうね。

提出する書類によって違いますから、説明が書かれていない場合は、提出先に確認しましょう。
お礼コメント
PecoPeko

お礼率 66% (12/18)

はい、了解いたしました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-10-29 21:34:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (211/974)

失礼しました。
質問の内容から書類作成のための質問ではないと解釈し「入ります」という答えにしたのですが、検索をかけたところ先ほどの内容だったので参考URLを出した次第でした。(言葉が足りませんでした。)
中途半端な回答をし誠に申し訳ありません。きつく反省いたします。では
お礼コメント
PecoPeko

お礼率 66% (12/18)

ご回答いただき、ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-10-29 21:33:39
  • 回答No.3
その目的によって数え方が違います。

労働関係の統計などでは役員は入りません。
税金などでは役員も入りますが、非常勤は除かれる場合もあります。
お礼コメント
PecoPeko

お礼率 66% (12/18)

ご回答ありがとうございます。

ってことは書類によっては
含む場合と含まない場合があるってことですね。

書類の窓口に聞くべきなんでしょうね。。
投稿日時 - 2004-10-29 15:54:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (2227/7020)

会社の従業員数は会社に従業している人数ですから入ります

会社によって表示方法が違いますので参考に
・従業員数 00名 なおパートは8時間換算の人数です
・正社員00名 パート・アルバイト 00名
・全社員 ○○名
 などの表記が見られますよ