• 締切済み

大臣と天皇陛下に会うことになりました。

ひょんなことから某大臣と天皇陛下に表彰されることになりました。改まった式典です。 服装などは最初燕尾服だと思っていたのですが、式典内容に「結婚式等などでの簡単な礼服」とあります。正直「え!?」と思いました。 周りの人(会社の人など)に聞いても経験のないことなのでその式次第にそった服装でいいのでは?とのこと。 問い合わせ先も「燕尾服はかしこまりすぎ。通常のスーツはカジュアルすぎ。その中間くらいの礼服」と言われました。難しい・・・・。 妻は着物を着ていくらしいのでいいのですが、 私はどんな感じで行けばいいのか・・・。 娘は服は安くても、靴とネクタイがいいものであれば全てが高く見えると言ってるのでそうしたいのですが。。 式典自体は約半日。一般庶民が急に言われても・・・いつもはノーネクタイでポロシャツなのでどうしたらいいものか・・・・。 そういう場所でつけるいいネクタイとはどういうネクタイなんでしょう。また服装で気をつけることがあれば教えて下さい、お願いします。

みんなの回答

回答No.9

燕尾服とスーツの中間、ということですので 着物でいうと、留袖と付け下げの間、になると思います。 したがって奥様は訪問着になると思われますので それに対応するスーツは、黒のダークスーツ (いわゆる礼服といって売られているもの)だと思います。 燕尾服、モーニングはほぼ同格で「かしこまりすぎ」に入ると思います。 黒以外の色、ストライプのものなどは 「通常のスーツ」の範疇ではないでしょうか。 シャツは白いカッターシャツで いいと思います。 立襟でひだのついたものなら、ネクタイは蝶ネクタイになります。 正装=蝶ネクタイですが、「正装」指定ではないと 思われますので、普通のネクタイでいいと思います。 ネクタイの色に決まりはありません。 結婚披露宴に白いネクタイが使われますが それ以外の式典では白である必要はありません。 黒いスーツに合うものをお選びになられてよいと 思います。 靴は黒い革靴がいいと思います。 髪型にも気をつけられて、清潔感ある服装であれば よろしいかと思います。 参考にしていただけましたら幸いです。

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.8

簡単な礼服≠略礼服ではないと思います。 夜じゃなければ、モーニングかディレクターズスーツ。 ネクタイはシルバーのストライプくらいでいいんじゃないでしょうか。 奥様と格をあわせなくちゃかっこ悪いです。 奥様が留袖ならモーニング、訪問着ならディレクターズスーツくらいなんでしょうかね。 略礼服を着るにしても、ダブルはみっともないからやめましょうね。白いネクタイも恥ずかしいです。

回答No.7

御「表彰」おめでとうございます。 そのような表彰は、誰かの推薦が必要で、その「誰か」を通じて、通知が行われます。 その通知にそえて、当日の服装についての注意書きもあります。 女性の着物なら、留め袖はだめ、訪問着でと記載していたと記憶しています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1030339
bananara-men
質問者

補足

表彰されて、その後、会場をうつして、天皇陛下などとの会食というか、立食パーティのようなものがあるようです。 各都道府県から約1~2名つづの表彰で、その妻、子など各一人ずつ出席なので計200人前後の表彰式および、パーティのようです。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.6

恐らく略礼服はお持ちだと思いますので、それに黒の蝶ネクタイを締めれば十分礼装として通用します、無論Yシャツも蝶ネクタイに合うヒラヒラしたものを着ましょう。 靴は普通の革靴を良く磨いて、昼間ならばストレートチップ、夜ならばプッレーントゥのものを。 レンタルで済ますのであれば、モーニング・タキシード・ディレクターズスーツ・紋付袴でしょうね。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.5

三越なんかに行くとブライダル関係のところで 燕尾からタキシードまでレンタルしてくれます。 うちの父もひょんなことから大層な式典に招かれて、 慌てて借りていきました。 そういう所では衣装その他の小物も貸してもらえますし、 相談に乗ってもらえます。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.4

ならば略礼服? 結婚式やお葬式に行くときのような黒いやつに白ネクタイかな?と思って検索したらそういうのはあんまりよくないみたいです。 そういうことに詳しそうなお住まいの地域選出国会議員のセンセイに聞いてみるとか。 検索したらこんなのがありました。ご参考まで。

参考URL:
http://hac.cside.com/manner/
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 もちろん私も経験のないことなので知識としてのアドバイスですが 燕尾服だとかしこまりすぎというのでしたら、モーニングになるんじゃないでしょうか。 略礼服のブラックスーツだと軽すぎるような気がしますが このあたり、もう一度打診してみてはいかがですか。 これだけの説明ではどういう雰囲気の式典なのかわかりかねますので。 いくら靴とネクタイが高級品でも、やっぱりスーツのTPOが間違っていたら恥ずかしいですものね。  日本人の礼服っていうのは大胆に言ってしまうと結婚式のお衣装ですね。 半日のために礼服を新調しなくても貸衣装でいいじゃありませんか。 そこでお店の人に礼服のエチケットを聞いてみるとプロのアドバイスが得られると思いますよ。

参考URL:
http://www.tuxedo.co.jp/clothes/jacket/morning/index.html
noname#118466
noname#118466
回答No.2

皇居へ伺ったことがないので自信ありませんが先方が 普通の礼服でと指定しているなら、10万位のダブルの略礼服に2万ぐらいのネクタイと黒靴でよいのでは・・・もっと安くても問題ないでしょう。誰も知らないところで一度だけの儀式ですから、あまり気を使う必要はないと思います。ネクタイはしかるべき店で相手に選んでもらったらよいと思います。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

黒のブラックスーツはもってませんか。 『略礼服』で検索すろといろいろレンタルや参考の服装がHitしますよ。

関連するQ&A

  • 新郎の父の服装

    来週、息子が結婚式をあげます。媒酌人はいません。20人くらいの ほんの身内が集まる式です。 そこでの服装なのですが燕尾服は双方の親とも着なくてダブルの礼服で 行きましょうと決めました。ネクタイなのですが普通の白っぽいネクタイか白黒の斜め線入りのネクタイか迷っています。 こういう場合はどちらがいいのか恐れ入りますがご教授ください。

  • ネクタイをあわせるファッション

    十八歳おしゃれ勉強中の男です! 黒いカジュアルネクタイが二本あり、使わないのはもったいないなーと思っておりまして、それを活かせるような服装をしてみたいなと思いました。 しかし、私はこの夏はポロシャツ馬鹿と呼ばれそうなほど、ポロシャツばかり購入し、そして着ています。 柄は違えど、一週間ポロシャツも余裕です。 ポロシャツにカジュアルネクタイをあわせればいいんじゃないか?とか思ったのですが、友達に聞いたところ「あんまやらないよー」とのこと。 そこでドレスシャツ?と呼ばれるシャツを購入しようかと考えていたりします。 そこで、質問です。 カジュアルネクタイにあわせる上として良いものや、お勧めなものって何がいいんでしょうか? http://www.style-connection.net/report/basic_item_ss02.html に乗っているような、ドレスシャツとかなんでしょうか? ネクタイを私服で使うことがあまりなく、是非使って見たいのでアドバイスください!

  • 面接は私服でお越しください

    最近の就職面接では私服でお越しくださいというそうです。 どうやらビジネスカジュアルの服装で来てくれという意味で使っているらしいです。 最近の人事担当はノーネクタイ、ビジネスカジュアルを私服と呼んでいるらしい。 私の常識では、会社組織で言う私服とは、社員個人の所有物である服の総称と理解するところです。 スーツも社員個人の持ち物であり、立派な私服だと思うのですが。。。 私の勤務する会社ではビジネスカジュアルの服装を指定する際には、「ノーネクタイで」と表現し、決して私服とは呼びません。 私の感覚が変なのでしょうか? ノーネクタイ=私服?? 何か変な呼び名ですよね??

  • オフィスカジュアルについて・・

    私は、22歳の男性です。 今年の4月から新社会人になります。私が入社する会社の服装はあまり規定がありません。(ジーンズや襟がないのはダメ) ネクタイ無しやカジュアルで良いとのことなので私は、ポロシャツを着て行こうかと思っているのですが、やはりポロシャツでもズボンの中にインしなければいけないのでしょうか? お答よろしくお願いします。

  • ビジネスカジュアルとは?

    仕事がらみで、ある会議に出席することになりました。 その案内には、 「ビジネスカジュアルでご出席ください」 と書かれていました。 ビジネスカジュアルとは、スーツのノーネクタイ程度のことでしょうか? それとも、チノパンにポロシャツぐらいまでいいのでしょうか? 靴は革靴の方が無難ですか?それとも奇麗目のスニーカーも可ですか? 日頃、仕事はスーツなので、迷ってしまいます。 ご指導ください。

  • 結婚式ニ次会の服装

    昔いた会社の後輩の結婚式二次会に呼ばれました。 カジュアルな服装でお越しくださいとのことなんですが 具体的にどういう服装がいいのでしょうか。 スーツでノーネクタイくらい?カジュアルと言われるとかえって想像付きません。 会場は都心のホテルで披露宴でも使える会場です。 これから準備して出かけるのですが、どなたかアドバイスお願いします!!

  • 船旅のドレスコード(フォーマル)ではどんな服装が

    地中海の船旅を女房と予定している60歳の男性です。 ドレスコートというのがあって航海中の17:30以降は「フォーマル」「スマートカジュアル」「カジュアル」の服装が決められるそうです。  その服装に悩んでいます。 ・フォーマル:(A案)黒のシングル礼服、黒のベスト、白シャツ、黒の蝶ネクタイ ・スマートカジュアル:(B案)黒のシングル礼服、灰色のベスト、白のウイングカラーシャツ、黒のクロスタイ              (C案)グレイのズボン、ベージュのブレザー、白シャツ、紺のネクタイ ・カジュアル:コットンパンツ、襟付シャツ 上記のパターンで考えていますが。 フォーマルの(A案)あるいはスマートカジュアルの(B案)では廻りから浮いてしまうような気がします。 さりとてフォーマルにスーツにネクタイというのも日本人的過ぎるような気がします。  経験された方のアドバイスをお願いします。 クルーズガイドにはフォーマル(ディナージャケットまたはスーツとネクタイ)、スマートカジュアル(ジャケット、ブレザーにネクタイ着用)となっています。 船はロイヤル・カリビアンの「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」に1週間乗ります。 荷物からベージュのブレザーを外したいのですが、スマートカジュアルで黒礼服ではどんなのでしょうか。   女房はフォーマル用にドレスを用意しています。

  • ノーネクタイ

    私の勤める会社で来週からノーネクタイ期間になります。 ・冷房の設定温度は28度 ・ネクタイ、上着の着用義務なし ・服装はYシャツ着用は義務、作業着不可 私としてはYシャツにネクタイなしの姿はおかしいような気がするし、 会社には作業着という名のポロシャツや半袖ジャンパーがあるのですが それが不可というのがなんとなく納得できません。 皆さんの会社でノーネクタイなど実施されている方や ノーネクタイに意見のある方は お時間があるときで結構ですので回答下さい。

  • 食事会での男性の服装について

    結婚前の親の顔合わせの食事会では、男性の服装としてはスーツですが、ノーネクタイはだめですか? 式ではないし、多少カジュアルでもよいと思うのですが。

  • 【至急】歌舞練場に舞妓さんのおどりを鑑賞するときの服装について

    土曜日に京都市内の某歌舞練場に舞妓さんのおどりを見に行く事になりました。鑑賞の服装はカジュアルなものはやめるようにと言われましたが、どのような服装が一般的なのでしょうか? とりあえず、今は上下黒系のスーツにワイシャツでノーネクタイで行こうかなと考えていますが、どうでしょう?