• ベストアンサー

団体信用生命保険に加入できない??

sato3jokyou10の回答

回答No.3

横から失礼します。#1補足が気になりまして。正しい判断をしていただきたく根拠を示します。 >五年前に一度発作が出ていますが、それ以降は順調にきています。 「それ以降」を充分確認して下さい。 ある会社の加入申込書兼告知書の質問項目から抜粋です。 「過去3年以内に下記の病気で(略)医師の治療・投薬を受けたことがありますか~(略)てんかん」 例え1日であってもこの事実がある場合は非常事態です。↓参考URLの(財)公庫住宅融資保証協会ホームページにて「団信事業-Q&A-お申込みの手続きは」をご覧下さい。「風邪であってもありのままもれなく記入してください」と説明されています。ですからもし該当事項があれば告知しなければなりません。 「不告知」は告知義務違反の可能性を招き、家族(遺族)の生活を棒に振るリスクを生じさせますので絶対にしてはいけません。団体信用保険の告知は融資申込手続きにまぎれてしまうことが多いですが意外と重大な問題なんです。団体信用保険の告知義務違反をめぐる有名な判例から引用します。 「保険会社が定めた本件告知書の書式は(略)有の場合にはその傷病名、発病または受傷の年月日、治療方法及び就業状況の記載(告知)を求めるというものである(略)」 「その記載(告知)をしなかった点において告知義務違反があったというべきである」 ※被保険者の敗訴確定 ※出所:最高裁平成12年6月8日(平成12年(オ)381号、(受)311号上告棄却、上告不受理) 但し道は残されています。民間銀行融資では団信が行けないと手詰まりですが、住宅金融公庫融資であれば団信無しでも行けます(詳しくは公庫へどうぞ) その場合既にご加入の生命保険があればそれを後ろ盾にすれば良いと思います。受取人と連帯保証人が一致しているかどうかお確かめ下さい。 満足いく結果が得られますように。

参考URL:
http://www.hlgc.or.jp
HYATT2004
質問者

補足

すいません。民間ローンではきびしいということでしょうか。(団信がおりない。)一応告知はしましたがこれで 審査が通る可能性があるのでしょうか。販売担当者は残念 ですがという言葉を使っています。融資担当銀行はUFJ銀行 です。