• ベストアンサー

団体信用保険の加入審査について

現在うつ病で通院中です。 病状自体は回復し、おそらく半年内には通院を終えることができると思います。 先日、ある不動産会社に紹介を受け、一戸建ての購入を検討しました。その際に、精神病の既往症がある人は団信に加入ができない=住宅ローンを組めない、ということを知らずに、ローン審査を申し込んでしまいました。 この掲示板で、団信の加入審査に関する情報を知り、慌てて審査の取下げを行ったのですが、既往症にうつ病と記入した書類が保険会社まで回っており、申し込みの事実は履歴として残ってしまうと聞かされました。 この手の情報は、保険会社間で情報が共有されるとのことなので、今後住宅ローンが組める日が来るのか不安です。 (精神保健福祉法32条の申請を行い公費負担を受けているので、調べればすぐ分かることなのかもしれませんが) 住宅購入は、既往症の告知義務がなくなる3年後(あるいは5年後?)に再検討するか、生命保険に既に加入済みなので、フラット35を利用し、金利の上昇度を見て3年後に借り替えを考えるか、いずれかを考えています。 いずれの場合にせよ、告知義務が終了した後でも、遡って病歴を調べられて団信に加入できない可能性というのは、どのくらいあるものなのでしょうか。また、団信に加入できない場合ににも組める住宅ローン商品はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.3

つい先日住宅ローンを申込み承認されました。 主人はぜんそくを持っているので告知義務について悩みました。ここでも再三にわたり質問させてもらいました。 沢山の方からぜんそくでの団信加入は難しいとアドバイスされましたが、正直に告知した結果問題無く加入に至り安心しました。(ちなみに銀行はり●なさん) ろ●きんさんの住宅ローンは告知書不要のようです。(不動産会社の担当さんが探してくれました)他の都銀より少々金利は高いかもしれませんが背に腹は変えられませんよね。り●なさんがダメならろ●きんさんでいこうとダメ元で申し込みました。 正直に告知したら団信加入が難しい人って結構いると思います。でもだからってマイホームをあきらめるのはまだ早すぎますよ。不動産会社の方に相談してみて下さい。死に物狂いで銀行を走り回って探し出してくれると思います。 それから各保険会社間での情報の共有は無いと聞きました。なので一度加入を断られても別の保険会社を選べば大丈夫だと説明されました。あと、外資系保険会社は審査が厳しいとも聞きました。ご参考下さい。

naftaso
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 私の場合、精神的な疾患ということで、ことさら難しい状況のようですが、希望を捨てずにがんばっていこうと思います。 ともあれ、保険会社間での情報共有がないとお聞きして安心しました。今回は残念ながら住宅購入には至りませんでしたが、次のチャンスを狙っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#9370
noname#9370
回答No.2

<補足> 団信落ちましたが、 今日メガバンクの**ほ銀行よりフラット35の 融資OKとの連絡を頂きました。 あと前回説明不足でしたけど、もし3年後に団信に 申し込む時に今回と幹事会社が同じだと記録が 残っているので、違う幹事会社の団信にする事を お勧めします。

naftaso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは購入金額の2割の資金を貯めてフラット35を申し込もうかなと思っています。 幸い今回団信に申し込んだのは、関西系の地銀なので、次回に検討する時は違う銀行を当たってみることも考えてみます。 それまでに金利が急上昇しないことを祈りながら…

noname#9370
noname#9370
回答No.1

うつ病で先週団信に落ちたmosupeと申します。 (分かってたので何とも思っていませんが・・・) 団信に加入出来ない場合に組めそうな所としては 公庫(3年後は無いけど、フラット35は残るけど) 東京スター銀行(HPには強制とは書かれていない) 城南信用金庫(HPには・・・) 私が知っている範囲ではこれ位です。 また直接問いただすと何と言われるかも分かりません。 あくまでHP上の話です。 御検討に加えて頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 団体信用生命保険の審査基準について

    住宅を購入するにあたり、団信命保険の告知書にアトピーで通院中であることを記入しました。 いつから通院したのか覚えていなかったので、『現在も通院中』ということと、使用している飲み薬・塗り薬の名称も正直に記入しました。 すると銀行のローン担当者より連絡があり、団信保険加入の審査には正確な通院期間が必要であり、通院期間の長短が審査に影響するとのことでした。 病院に確認したところ、5年7ヶ月ほど通院してることがわかりました。 団信保険は生命保険だと思っていましたので、アトピーなど問題にはならないと思っていたのですが、通院期間が長いと審査で落ちてしまうこともあるのでしょうか?

  • 団体信用生命保険

    2年程前にうつ病の治療経験があります。 この度、住宅ローンの借り換えを検討しておりますが、団体信用生命保険で過去3年以内の病気の告知が必要になります。 完治から2年しか経っていない場合、団信の加入は難しい=住宅ローン借り換え不可でしょうか。

  • 銀行住宅ローンと団体信用生命保険

    ひとたび ある銀行住宅ローンの団体信用生命保険加入で NGを出された人間は ブラックリストのようなものに乗り、 今後 どの銀行に行っても 無駄でしょうか? 99年11月に自宅を購入いたしました。 ローンは公庫、年金、銀行の3つです。 実は購入2年前に軽い"うつ病"にかかり、通院を続けてましたが 住宅購入時は、ほぼ完治しており再発防止のために1ヶ月に1回 薬をもらって いました。うつ病が「死に至る病」という認識はありませんでした。 そんな認識でしたので「団信」の告知書にも ややこしいので 投薬中か否か、は「なし」にし、既往症項目にも "うつ病"は なかったので 「なし」にしました。 当然 団信に加入でき 住宅ローンも組めました。 ところが 1年たった 昨年末「うつ病で保険の入院特約がうけれなかった」 人の話をききました。 確認の意味で 銀行に 「こういうわけで投薬をうけていたんですけど 別に大丈夫ですよね?」 と ばか正直な質問をしました。 それからは 私が想像していたのとは違う方向に物事が進み追加告知をさせら れることになり、 診断書の提出を求められました。 で 「保険会社のご判断待ち」という状況になりました。 結果 1ヶ月後 銀行から 「その内容では団信には入れない(謝絶) の旨 連絡があったので 銀行ローンは成立しない。そのため (一括)返済という 形になる。」という連絡がありました。 銀行の住宅ローンは 団信加入が前提ですので。 「住宅ローン」は 税制的にも有利ですし ぜひ 続けていきたいので 今後 他銀行で 正しく告知した上で 「借り換え住宅ローン」が受けられるか ひとつひとつ当たっていくしかないか....と考えています。 が これは 甘い行動でしょうか? はっきりいって 「だまっていれば よかった。」 と 強く後悔しています。

  • 団体信用保険の再加入について

    現在、公庫からローンを組んでいます。実は、ローンを組むときにうつ病であることを隠して団体信用保険に加入しました。ここの回答をみると、うつ病で加入した場合、保険はおりないということで、今年からは団体信用保険を脱退するつもりです。 しかし、うつ病は現在ではほぼ完治しているので、告知義務のなくなる3年後にもう一度団体信用保険に入りなおそうと思ってるのですが、こういうことは可能なのでしょうか?

  • 団体信用生命保険の審査について

    住宅ローンを考えています。仮審査が通り、本審査を申し込みました。団体信用生命保険加入の際、告知の欄があったので、2年前に羅漢した急性肝炎を記入した所、ストップがかかってしまいました。入院期間約20日間で、経過もよく半年後の検査で異常なく完治しております。これでもやはり団信加入は無理でしょうか?

  • 団体信用生命保険に加入するのに、告知義務がありますが

    団体信用生命保険に加入するのに、告知義務がありますが わたしは3年前に悪性腫瘍で手術をしています (手術するまでは悪性か良性かわからない状態でした) (その時点で、住宅ローンの団信には加入できました) 今、借り換えを検討しているんですが この手術のことは告知しないと違反ですか? 手術してからは、1年に2回ほど病院で血液検査程度の検査をしていますが 特に治療や投薬は行ってません 悪性腫瘍の告知は何年前まででしょうか? たとえば3年前までなら、わたしは告知しなくてよいのか 一応告知しておくべきなのでしょうか?

  • 団体信用保険の審査について

    マンションの購入を決め、銀行の住宅ローンの利用をを予定しています。2年ほど前の健康診断で糖尿病を指摘され、現在1~2ヶ月に一回経過観察のために通院しています。3ヶ月まえから飲み薬の投薬も受けています。このような状態を正直に告知した場合、審査に通ることは可能でしょうか?例えば単純に医者に投薬をやめてもらい、3ヶ月間通院していなければ告知の義務はないという身勝手な判断は許されるのでしょうか?ここでの審査に関する質問と回答を見ていると非常に不安になってきました。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 団体信用生命保険の審査について

    家を買い換えるため銀行ローンを検討中です。現在の住宅ローンは東京スター銀行で借り入れたのですが、 当時団体信用生命保険への加入は主人に持病があるたため、審査が通りませんでした。東京スター銀行ではカージフ生命保険会社という所を利用しているそうです。他銀行に問い合わせたところ生命保険会社によっては、審査が通る場合があると伺いました。現在検討している銀行の生命保険会社は第一生命です。そこで質問なのですが、主人の病気はC型肝炎です。7年以上GOT、GDPの数値は標準値内で、仕事や日常生活にはまったく問題ありません。この状態では、どこの生命保険会社でもやはり審査は通りませんでしょうか?団信の申し込みを何度もして時間ばかりかけるのも手間ですし、最初から絶望的なら団信必須でない銀行を選ぼうと思っています。このあたりの審査基準に詳しい方、同じ経験をされた方お手数ですが、ご回答お願い致します。

  • 住宅ローンの団体信用保険の告知義務について

    今度、住宅金融公庫から住宅ローンを申し込もうと思ってます。私は、現在うつ病で通院中で、快方に向かってるのですが、団体信用保険の告知義務で、申告する必要はあるのでしょうか。また、隠していても大丈夫でしょうか?また、うつ病によって団体信用保険に加入できない可能性はあるのでしょうか。ご存知の方、回答をよろしくお願い申し上げます。

  • 団体信用生命保険加入について

    住宅の購入を考えています。 私は、"不安神経症"という病名で過去3年以内に神経科への通院歴があります。 現在も通院しています。うつ病ではありません。 これを正直に告知してしまいますと、審査が通らないということはいろいろ調べてわかりました。 告知しなかった場合のリスクもわかったつもりです。 こういう方法はいかがでしょうか? ・私の家内は健康です。通院歴は、せいぜい歯医者や風邪を引いて内科に何度罹ったくらい  家内を連絡保証人にすることで、審査が通るか?  ※もちろん、家内は了承しています。 ・それ以外にも、家内でローン申請することも検討しています。  (現在正社員として勤務しており、私と年収が100万円も違わない) できれば前者で済ませたいのですが、 これでもダメ、他にこんな方法がある等、ご指摘及びご意見をいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう