• ベストアンサー

団体信用保険の加入審査について

現在うつ病で通院中です。 病状自体は回復し、おそらく半年内には通院を終えることができると思います。 先日、ある不動産会社に紹介を受け、一戸建ての購入を検討しました。その際に、精神病の既往症がある人は団信に加入ができない=住宅ローンを組めない、ということを知らずに、ローン審査を申し込んでしまいました。 この掲示板で、団信の加入審査に関する情報を知り、慌てて審査の取下げを行ったのですが、既往症にうつ病と記入した書類が保険会社まで回っており、申し込みの事実は履歴として残ってしまうと聞かされました。 この手の情報は、保険会社間で情報が共有されるとのことなので、今後住宅ローンが組める日が来るのか不安です。 (精神保健福祉法32条の申請を行い公費負担を受けているので、調べればすぐ分かることなのかもしれませんが) 住宅購入は、既往症の告知義務がなくなる3年後(あるいは5年後?)に再検討するか、生命保険に既に加入済みなので、フラット35を利用し、金利の上昇度を見て3年後に借り替えを考えるか、いずれかを考えています。 いずれの場合にせよ、告知義務が終了した後でも、遡って病歴を調べられて団信に加入できない可能性というのは、どのくらいあるものなのでしょうか。また、団信に加入できない場合ににも組める住宅ローン商品はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.3

つい先日住宅ローンを申込み承認されました。 主人はぜんそくを持っているので告知義務について悩みました。ここでも再三にわたり質問させてもらいました。 沢山の方からぜんそくでの団信加入は難しいとアドバイスされましたが、正直に告知した結果問題無く加入に至り安心しました。(ちなみに銀行はり●なさん) ろ●きんさんの住宅ローンは告知書不要のようです。(不動産会社の担当さんが探してくれました)他の都銀より少々金利は高いかもしれませんが背に腹は変えられませんよね。り●なさんがダメならろ●きんさんでいこうとダメ元で申し込みました。 正直に告知したら団信加入が難しい人って結構いると思います。でもだからってマイホームをあきらめるのはまだ早すぎますよ。不動産会社の方に相談してみて下さい。死に物狂いで銀行を走り回って探し出してくれると思います。 それから各保険会社間での情報の共有は無いと聞きました。なので一度加入を断られても別の保険会社を選べば大丈夫だと説明されました。あと、外資系保険会社は審査が厳しいとも聞きました。ご参考下さい。

naftaso
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 私の場合、精神的な疾患ということで、ことさら難しい状況のようですが、希望を捨てずにがんばっていこうと思います。 ともあれ、保険会社間での情報共有がないとお聞きして安心しました。今回は残念ながら住宅購入には至りませんでしたが、次のチャンスを狙っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#9370
noname#9370
回答No.2

<補足> 団信落ちましたが、 今日メガバンクの**ほ銀行よりフラット35の 融資OKとの連絡を頂きました。 あと前回説明不足でしたけど、もし3年後に団信に 申し込む時に今回と幹事会社が同じだと記録が 残っているので、違う幹事会社の団信にする事を お勧めします。

naftaso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは購入金額の2割の資金を貯めてフラット35を申し込もうかなと思っています。 幸い今回団信に申し込んだのは、関西系の地銀なので、次回に検討する時は違う銀行を当たってみることも考えてみます。 それまでに金利が急上昇しないことを祈りながら…

noname#9370
noname#9370
回答No.1

うつ病で先週団信に落ちたmosupeと申します。 (分かってたので何とも思っていませんが・・・) 団信に加入出来ない場合に組めそうな所としては 公庫(3年後は無いけど、フラット35は残るけど) 東京スター銀行(HPには強制とは書かれていない) 城南信用金庫(HPには・・・) 私が知っている範囲ではこれ位です。 また直接問いただすと何と言われるかも分かりません。 あくまでHP上の話です。 御検討に加えて頂ければ幸いです。