• ベストアンサー

店員・領収証についての言葉教えて下さい

喫茶店の店員です。「領収書を下さい」とお客様に言われたときの正しい言葉を、教えて下さい。「お宛名様はどういたしましょうか?」「お名前様はいかが致しましょうか?」「上様でよろしいでしょうか?」これらの言葉に間違いがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.3

#2さんとほとんど同じです。 「宛名はどういたしましょうか?」 「但し書きはどういたしましょうか?」 とそれぞれ聞いて確認しております。 「お宛名様」「お名前様」は明らかに間違いです。 「上様」もお客様から申し出がない以上、記入する側が口にすることではないと思います。

hahashishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど~っという感じです。助かりました。 いろいろ恥をかきながらも どんどん質問してゆきたいと思っております。 機会があればどうぞまたよろしくお願い致します!

その他の回答 (2)

  • antpos
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.2

お宛名様やお名前様は間違ってると思います。 「上様でよろしいでしょうか?」もどうかと思います。本来は相手の名前を書くべきところですので…。 私がバイトしていたときは(正しいのかわかりませんが)、「お名前と但し書きはどういたしましょうか?」って聞いてました。自分で書くからいいって言う人が多かったですけどね。その場合、日付・金額・店印だけの記入で渡してました。 宛名は無記入か、客の希望の名前を書きましたので、上様って書いたことはほとんどないですけどねぇ。(こちらも書くことが少ない方が楽なので、名前とか但し書きを書かずに渡してましたけど、正しいかどうかは知りません。)

hahashishi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!これでもう「お名前様って言ったほうがいいのかな?」などと もやもやせずに済みます。

noname#8001
noname#8001
回答No.1

お宛名様もお名前様も ここで初めて目にしました…正しい日本語とは思えません。 参考URLn「お宛名」も私には違和感がありますけど…

参考URL:
http://www.jabira.net/start-ups/qa/010.htm
hahashishi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!URLも分かりやすかったので助かりました。正しい日本語、覚えてゆかなければと 思っております。

関連するQ&A

  • 店員 領収証 宛名の尋ね方

    お客様に領収証の宛名を尋ねるとき、「何様宛になさいますか」と聞いたところ、同じ店で働いている店員に 聞き方が違うと言われました。正しくは、「どちら様宛になさいますか」と言うと言われました。 「何様宛」と聞くと、お客様に失礼に値するのでしょうか?私としては、「どちらさま宛」と聞いた方が、違和感があるのですが・・・。 納得がいかないので、何様宛と聞くと変かどうか、客観的意見を下さい。お願いします。

  • 英語で領収書の宛名、但し書きを聞くには?

    小さな宿でフロントのアルバイトをしています。 たいていのところは英語での接客マニュアルのような手作りの例文集が あるのですが そこにも記載されていなくて困っている言葉があるのでお詳しい方回答お願いします。 1、領収書の宛名は会社名とお客様のお名前、どちらで発行いたしましょうか? (領収書の宛名はお客様のお名前で発行してよろしいですか?)

  • 領収書について

    商品を購入されたお客さんから 領収書を宛名を空か「上」で頂けますようお願い致します。 と連絡があたったのですが、意味が良くわかりません。 領収書の○○様の部分を何も書かない、もしくは上様と書けばよいのでしょうか? また、何も書かないのには何か理由があるのでしょうか?

  • 領収書を渡すとき「上」でお願いしますと言われたのですが

    お客さんに領収書を渡すとき、書く名前を聞くと、「『上』で結構です」と言われましたので、名前の欄に「上」と書いて渡すとお客さんから文句を言われて新しく書き直すことになってしまいました。 領収書で「上」というのは空欄で渡すということなのでしょうか? しかし過去の教えてgoo!の領収書に関する回答を見ていると、「「上様」で領収書をもらっている会社」など、名前の欄に上と書いてあること前提の質問が多数見受けられます。 結局のところ、領収書を渡すとき「『上』で結構です」と言われた場合、どう対処すればいいのでしょうか?

  • 領収書に関して教えてください

    レジでは、レシート兼領収書となっていて、ほとんどこのレシートで問題なく対応をしていますが、 たまにお客様からレシートではダメなので領収書の作成を言われます。 又、お客様から、”あて名書き”は書かないようには言われます。 しかしルール上”あて名書き”は必ず記入となっていて、お客様ともめるまではならないのですが、困ることもあります。(他では問題なくしてくれる。なぜお前の会社だけ駄目なのかと・・・強い口調で言われる時もあります。) 法的なこともあり、ルールになているのだと思います。詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 領収書について

    領収書の宛名で上と書く人がいるのはなぜですか? 領収書に買ったところの店名が書かれていないと無効ですか? また店側から領収書だけもらって自分で宛名や但し書きを書くのは違反なんですか?

  • 領収書の宛名について

     初歩的な質問でもうしわけないのですが。 領収書のお宛名を記入する時、普段は自分でお客様のお宛名を聞いて記入してますが、どうしても字が分からなかったり、お客様と上手く意思の疎通ができなかったりで直接領収書の宛名明記の所にお客様自身で書いていただくのはやってはイケナイ事なのでしょうか?

  • 『領収書』について色々教えて下さい

    領収書について教えて下さい。 まず宛名ですが、忙しい場所では「上様」で良いですか? と聞かれますが、上様という宛名でも大丈夫なものなの でしょうか? そして上様と書くぐらいなら宛名は後で書くよというと 大抵はそのまま渡されますが、たまに「それはちょっと」 と言われる事があります。 販売店にとって困ることなのでしょうか? 但し書きについて 「但し書きは何にしましょう?」と聞かれますが 但し書きとは本来どういうものを各欄なのですか? いつも御品代にしてもらっていますが、もっと適格に 書いて貰った方が良いのでしょうか? 最近はレシ-トなどで「領収書」と書いてあるも 多くなってきましたが、たまに「手書きの領収書を 貰ってきて」と言われる事があります。 手書きでないといけない理由はあるのでしょうか? 基本的な質問で申しわけありませんがどうかご教授 ください。その他領収書にまつわることも教えて ください。お願いいたします

  • 領収書の義務について

    お客様からとのやりとりで困っております。領収書に ついて詳しい方等、お分かりになる方、いらっしゃい ましたら、ご教授、お願い致します。 私はとあるオンラインショッピングモールの中で物販 を行っている会社のカスタマーサポートを行っており ます。 先ほど、ご購入いただきましたお客様より電話があ り、領収書を一緒に送って欲しいと連絡がありまし た。 私のお店では、お客様からの領収書の希望があった場 合はお断りするということになっておりました。その ことには疑問にも思わず、発行できない旨を伝えたと ころ、かなりご立腹の様子で、国税局に訴えるとまで 言われてしまいました。領収書についての知識があま りなく、その時は申し訳ございませんとしか言えずに いたのですが、先ほど、自分でできる範囲で調べたの ですが、領収書の発行は民法で決まっているようでし た。 そこで下記の疑問点がまだ解決できておりません。 1.領収書の発行をしなかった場合、どうなるのでしょ  うか。 2.お客様は個人名義のカードで購入し、宛名を会社の  名前にしていたのですが、領収書の宛名には、会社  の名前で問題ないのでしょうか。商品は腕時計で  す。 3.あるサイトではカードの購入の場合、カード会社と  の売買となるため、領収書の発行はできない、とあ  りましたが、そのような理由は通るのでしょうか。 4.領収書が発行できない場合、お客様を納得できるよ  うな理由はあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 領収書

    小売業をしています。お客に領収書をくださいといわれることがたまにあるのですが、宛名の記入は 店側がするもの?ですか? 以前、個人情報だから聞き出してまでは記入しなくてよいときいたことがあるのですが・・・ もちろん宛名を言ってくれる方には記入します。 どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう