解決済み

プレスリリースと企画書の作り方

  • 困ってます
  • 質問No.10601
  • 閲覧数610
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (74/165)

今度、私の会社でサイトを立ち上げます。
その為プレスリリースと、スポンサー獲得の為の企画書を作らなくてはならないのですが、どのように作っていいかわかりません。

参考になる例とか、フォーマットの様なものがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

参考になる本をご紹介いたします。私も参考書として使っています。
「プロフェッショナルWEBプロデュース」
発売:株式会社SCC 定価2,800円
企画書について例なども付属(CD-ROM)しております。
お礼コメント
sets7

お礼率 44% (74/165)

TAK2さん、ありがとうございます。
早速注文しました。
早く来ないかな。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

sets7さんの作られるサイトの種類や、売り込むメディア、
それから、希望されるスポンサー形態が判らないので、
あまり突っ込んだアドバイスはできかねますが・・・。
その辺も補足して頂ければ、もうちょっと詳しいアドバイスもできるかも知れません。
まずスポンサーですが、基本的に企業と言うのは、
自社の利益に繋がらない事には金を出しませんから、
企業から見て、『これは金を出す価値がある!』と思わせる
サイトと企画書を作らなければなりません。

プレスリリースは、簡潔に、見やすく、内容を理解しやすく、
なおかつ相手の興味をそそる様に作る必要があります。
例えばこれは、発送の方法にもよって来ます。
直接訪問、もしくは郵送で送るのであれば、カラーで派手な物を作るのもテですが、
FAXで送るのにカラーで派手な物では、受け取る際に
潰れてしまって読めなくなってしまいます。
そう言った基本的な事を理解していないプレスリリースもたまに見かけます。
お礼コメント
sets7

お礼率 44% (74/165)

kenkenkentさん、ありがとうございます。
作る側の事というより、それを見る側の気持ちになって作ればいいのですね。基本的なことですが、夢中になるとつい忘れがちですよね。
参考になりました。

回答は拝見して早速参考にさせて頂いていたのですが、忙しくてお礼が後回しになってしまった事を、心からお詫びします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00