• ベストアンサー

色々なネット環境の人にも対応するという事。

大事ですよね。でも自分の使ってるパソコンでは フレーム未対応のプラウザとかモニターサイズとか、ネスケ?マックの人?とかetc… 他の環境の人がどのように見えてるのか確認しようがありませんよね。 そういうのが見れるフリーソフトないのものなのでしょうか? 結構探し回ってるのですが。 フリーソフトってのが甘いの?(笑) そんなものに頼るなっとか誰にでも見れるサイトにすればイイ って思われそうですが、まず、どのように見えてるのか 知ってから『開き直る』にしろ『対応する』にしろ、 してもいいんじゃないかと思いまして・・・

  • HTML
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vitadai
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.4

海外のサイトに様々な環境で、どのように見えるのかをキャプチャしてくれるサイトがあります。 ほぼ主要なOSとUAをサポートしているので役に立つと思います。OS・UA以外に解像度も変えられます。 (確か最大1024x768だったかな) 利用するには登録してログインしてください。キャプチャ画像が出てくるまで時間がかかるので、大量のページを確認したい場合には向かないですが。 もしくは、HTMLやCSSの仕様書を理解し、それぞれのUAの挙動を載せているサイトもあるので、それらを頭に入れてシミュレートするのも良いかもしませんね。 [HTML,CSSバグ&回避リスト] http://www.keynavi.net/ja/bugh/ [CSS2対応リスト] http://www.zspc.com/ これら以外にもたくさん参考となるサイトはあります。

参考URL:
http://www.browsercam.com/

その他の回答 (3)

  • canaanium
  • ベストアンサー率47% (106/224)
回答No.3

こんにちは。 私は数種類のブラウザを使って確認しています。 ただし最新バージョンのみ。サイトにもその旨の断り書きを入れています(この断り書き自体が「ウザイ」というかたもいらっしゃるようですが) 確認作業のために旧型Macを所持、という知人もいますがそこまでしなくても…と。 いろいろな閲覧環境に対応するサイトについてですが、JavaScriptや特殊なタグはブラウザやOSに左右されますが、最も基本的で気をつけなければいけないのは画面解像度だと思います。 自分の見えている環境で何も考えずにサイトを作っていると非常に見にくいページになります。 その1.大きい解像度で作っていて、解像度が小さいパソコンで見ると横になが~いページになっている (大きい画像などがあるなら仕方ないですが、フレーム分割していて全てのフレームの縦横にスクロールバーが出てたりしたら最悪) その2.小さい解像度で作っていて、解像度の大きいパソコンで見ると空白だらけのページになっている (小さいまま表示されて左右に余白があるのならいいのですが、文章は左端にずら~、画像は右端にくっついていて真ん中が真っ白…みたいなことに) その3.その2に似ているのですがもっとひどいパターン。改行せずに空欄で画像や文字の行を調節してある。 (こんな感じで、自分では改行しているつもり。    でも閲覧する人の画面解像度や、  文字の大きさや、                 ウィンドウのサイズを変えただけでもひっちゃかめっちゃかなことに。                  改行の使い方を知らない人の携帯メールをパソコンで見たみたい) ↑回答の入力欄にあわせて改行せずに書いてみました。 色の出方も私個人としてはかなり気になりますが、あまり気にしすぎてもきりがないですし、一番最悪なのはデザインがぐちゃぐちゃになってしまうことだと思います。

  • nu00ll
  • ベストアンサー率63% (65/103)
回答No.2

一般には、いろいろなブラウザをインストールしておき、実際に表示して確認する、という方法がとられています。 現在、多くのブラウザが無料で入手できますので、先人に倣ってはいかがですか。 ブラウザでの表示は、OSにはあまり関係ありませんので。 誰にでも見ることのできるサイト、ということなら、テキストブラウザでの表示に対応すればよいかと。これなら、音声ブラウザを使う人でもOKですし。 補足として、カラー(色)はかなり環境に左右されます。自分の意図した色づかいを見てほしいと考え出すと、悩みは際限のないものになるでしょう。

回答No.1

そういうソフトは見たことありませんが、 一般的に、フレーム未対応であるとかCSSに対応していないとかは、それぞれにこちらへどうぞとかトップページに振り分けてあげる方が対応としてはよいかなと個人的には思っております。 確かMACでもWinでもブラウザとバージョンが一緒ならば基本的には変わらなかったと思いますが、間違えていましたらすみません。 同じであれば、各ブラウザをインストールしてみて確認してみると言うのはいかがでしょう 質問に対する答えにはなっていないかもしれませんね(^^;

関連するQ&A

  • フレーム未対応のプラウザって・・・

    (1)フレーム未対応のプラウザって、どのくらいあるのでしょうか? 私のホームページではフレームを使っていますが、そのために、多くの人が見れないようなのなら、フレームでページを表示させるのをあきらめようと思います。 フレーム未対応のプラウザって、割合としてどのくらいあるのでしょうか? (2)あ、あともう一つなんですが・・・もし、参考にできるような、ホームページデザインのサンプルがのったサイトがあったら、教えていただけないでしょうか?

  • Netscapeではなく、『Mail』で。

     初めまして。 最近、プラウザをIEからネスケに変えたんですけど、メーラーは、変えるつもりはないんです。  で、ネスケで、プラウザ上のメアドをクリックすると、ネスケのメーラーが立ち上がってしまいます。  これをネスケは立ち上がらないようにするには、どうすればいいのでしょうか?  ちなみに、自分の環境は、 Mac OS X 10.15 Netscape 7.02(このOSでは最新) 使いたいメーラー appleの「Mail 1.1.1」  他のプラウザもいくつかためしたのですが、自分的には、今ひとつで、、、。これが解決すれば、とてもありがたいです。  よろしくお願いします。

  • フレーム未対応のブラウザとは?

    ホームページにフレームを取り入れようとしたのですが、 「フレーム未対応のブラウザの人もいる」と聞き、 導入はやめました。 TOPで選択を強いるのも面倒をかけるでしょうし。 そこで思ったのですが、実際に「フレーム未対応のブラウザ」というのは 具体的にどんなものなのでしょうか? 単純に古いネスケ・IEということですか? 私は以前にドリームキャストでインターネットをしていましたが、 それでもフレームは見えました。 今はIEもネスケも使いますが、 いまだかつてフレーム未対応のブラウザに遭遇したことがありません。 もし例を挙げていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • PSP MP4 非対応を対応に

    こんにちは。 最近、YouTubeからMPEG4に変換した動画で、PSPで「非対応」となる動画で困っています。 対応できるものもあるのですが・・ そこで、少し調べてみたところ、フレームレートやらビットレートなどが対応限界を超えていると「非対応」になる、ということは解りました。 自分にはよく解らないのですが、要するに、PSPには荷が重い高画質動画、もしくはサイズが対応できないサイズだから対応できない、と自己解釈しました。 そこで、その「~レート」などをいじって、PSPに対応させた上でダウンロードできるサイト、フリーソフトを探しているのですが、教えていただけないでしょうか。 ※今までは「AVS Converter」というサイトを使っていました。 長文失礼しました。

  • ホームページをアップロードするソフト

    超初心者です。ホームページを作成するところまでは できました。マック使用です。 しかし、アップロードをするソフトがわかりません。 シェアウェアはお金かかるし。 マックでは、フリーソフトはないのでしょうか? 教えてください。 ネスケでもできるらしいのですが、動作確認は、IE4.5でやっています。 ネスケで動作確認したら、まったく違うものができていました。 この場合、ネスケでアップロードしても問題はないですか? よろしくお願いします!

  • Mac環境からネット経由でフォトブックを作りたい

    子供の成長記録としてデジカメで取りためた写真で、オリジナルのフォトブックを作成したいと思っています。 FUJIFILMなどでいろいろな商品が出ているようですが、フリーソフトはWindowsのみ対応だったり、MacでもSafari 3.0までしか対応していなかったり・・・と現在の環境で作ることができるものがなかなか見つからず困っています。 ある程度自分でデザインができるフォトブック(文字を入れたり、背景画像を選べたり。できればハードカバーで24ページくらいのもの。)を作成したいのですが、おすすめのサイトや商品がありましたら是非教えて下さい! =環境= OS: Mac 10.4.11 ブラウザ: Safari 4.0.5

    • 締切済み
    • Mac
  • フレーム使用サイトは・・・

    フレーム使用のサイトは嫌われる・・・みたいな書き込みを見ました。 嫌われる原因?と言えば、おかしいですが、 フレーム使用のサイトを見れない環境があるのかな?と、何もわからないので漠然と思ったりしています。 フレーム使用のサイトが見れない環境というのは、どんな環境のことなのでしょうか? (環境のことではないのかな) Win(95~XP)、マック(バージョン?)、IEのバージョン、ネスケ、スペック・・・などなどに関係しているのかもわからない素人なのでわかりやすく教えていただけると嬉しいです。 (ジャバって何?スクリプトって何?というレベルです) もうひとつ、やはり現在でもダイヤルアップなどを使用している方は多いのでしょうか。 自分のサイト作成中にいろいろな人に見てほしいと思って、無理のないサイトを作りたいと思い、出てきた疑問です。 よろしくお願いします。

  • jpgファイルのサイズダウン、Mac OS10.5対応

    jpgファイルのサイズダウンをしたいのですが、Mac OS10.5対応のものが見当たりません。Mac対応のフリーソフトをご存知ありませんでしょうか?

  • Webのプロの皆様、対応環境について教えてください!

    ホームページの作成をされているWebデザイナーや、プログラマー、プランナーの方に質問させてください。 現在作られているホームページですが、このホームページを作っている中で、ブラウザによって見え方が違いますよね?その中でおそらくCSSなどにより環境対応されたり工夫されていると思うのですが、どのOS(Win、Mac、Linux等)のIE、ネスケ、オペラ、モジラ等のどのバージョンまで対応させればよいものでしょうか?もちろんクライアントさんによってそこまでシビアに考えていないという方もいらっしゃると思うのですが。。いつもお仕事をされてる経験上の様子をお聞かせくだされば助かります。特に大手企業や学校関係のお仕事をされた方のアドバイスお待ちしています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • デュアルモニタ対応地デジのキャプチャソフト

    現在IO-DataのGV/MVP-VSを使用しておりますが、 デュアルモニタにしたところ、 操作上不具合(最小化・最大化できない、別画面に移せない…etc)が多く、 先日もこちらで相談させて頂きました。 ですが、知人から、「ハードの問題ではなく、ソフトだろうから、ソフトを変えてみては?」との アドバイスを受けましたので、まずは別ソフトで試してみようかと思うのですが、 何方か、Win7x64&デュアルモニタ対応のキャプチャソフトにお心あたりはないでしょうか? フリー/シェアは問いません。 ご助力の程お願い申し上げます。 *・・・・・・・・・・・・・・・*PC環境*・・・・・・・・・・・・・・・* OS:Windows7x64 モニタ:HDMI対応×2台(27インチ/21インチ) キャプチャ:IO-DATA GV/MVP-VS