ネスケでのメーラー起動問題について

このQ&Aのポイント
  • ネスケでプラウザ上のメールアドレスをクリックすると、ネスケのメーラーが起動してしまいます。
  • Netscapeからメーラーを変えたいわけではないので、この問題を解決したいです。
  • 他のプラウザも試しましたが、これが解決すれば大変助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Netscapeではなく、『Mail』で。

初めまして。 最近、プラウザをIEからネスケに変えたんですけど、メーラーは、変えるつもりはないんです。  で、ネスケで、プラウザ上のメアドをクリックすると、ネスケのメーラーが立ち上がってしまいます。  これをネスケは立ち上がらないようにするには、どうすればいいのでしょうか?  ちなみに、自分の環境は、 Mac OS X 10.15 Netscape 7.02(このOSでは最新) 使いたいメーラー appleの「Mail 1.1.1」  他のプラウザもいくつかためしたのですが、自分的には、今ひとつで、、、。これが解決すれば、とてもありがたいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14765
noname#14765
回答No.1

テキストエディットなどお使いのテキストエディタ(プレインテキストフォーマット)に次の一行を記入し、ファイル名をuser.jsとしてください。 user_pref("network.protocol-handler.external.mailto", true); で、ホーム>ライブラリー>Mozilla>Profiles......とたどっていくと、最後にprefs.jsというファイルがあるところがあると思います。上記のファイル (user.js) をprefs.jsと同じところに保存して下さい。 これで出来ると思います。

参考URL:
http://www.moztips.com/wiki/index.pcgi?page=ExternalEmail
LonelyActor
質問者

お礼

最初、できなかったのですが、だおうやら、再起動したら、できるようになりました。 ありがとうございます!!