-PR-
解決済み

CPUアクセラレータ、対応機種以外絶対装着無理??でしょうか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10599
  • 閲覧数82
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

IOデータから発売のPK-K6H400/DV を所有しているのですが
対応機種がIBMAptivaPC750(6885-J0M)はOKなのですが
6885-JOM以外は絶対にダメなのでしょうか?
同じPC750ならマザーボードも同じだと思うので、
きちんと動作しそうな気がするのですが。
以前、FMVデスクパワーCV(590c3)を使っていた時に
IOデータの対応表では、
C(590c3)は対応に成っていてCV(590c3)は不可になっていましたが
オークションサイトでCVにアクセラレータ装着済みのものが、動作確認済み
、完璧に動きます!で載っていました。
初歩的な質問で済みません、お店の人に聞いても間違えなく「つきませんね!!」
と言われます。ほんとの所を教えてください、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

同一のCPUが載っている場合は、動作する
場合が多いですね。しかし、メーカーの
保証はないので、それを知った上で使用
するようにしてください。

ただ、普通はSocket 7のCPUを換装する
ために作られているはずなので、すべての
機種で動作するはずですが、対応表に
書かれていないのは、メーカーでのテストに
通らなかったのでしょう。

一応気を付けて使っていれば、問題はない
はずですが・・・
#それに、動作しないときは、電源を入れても
#動かないから、すぐに分かるはず。そのほか
#OSが不安定だとか・・・
#それが分かってから、元に戻しても大丈夫
#ですよ。

ではでは☆
お礼コメント
noname#53281

早速のご回答ありがとう御座います。
>メーカーでのテストに
>通らなかったのでしょう。
メーカーでのテストしていない
わけでは、ないんですね!!
調べてないのではないかと、
思っていたのですが。
勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

テストですか・・・ PCが手に入らなくて、テストしていないとか、 PCメーカーの方にも在庫がなくてテストして いないとか、そういう可能性もありますね。 ただ、対応表に載っていないからと行って ダメと決めつけるのはちょっとやめた方が いいでしょうね。 ではでは☆ 動作検証か・・・していない可能性もありますね。 ...続きを読む
テストですか・・・

PCが手に入らなくて、テストしていないとか、
PCメーカーの方にも在庫がなくてテストして
いないとか、そういう可能性もありますね。

ただ、対応表に載っていないからと行って
ダメと決めつけるのはちょっとやめた方が
いいでしょうね。

ではでは☆
動作検証か・・・していない可能性もありますね。
補足コメント
noname#53281

今、なにげにIOデータのカタログをみてましたら、
虫眼鏡で見ないと解らないくらいの細かな時で、
「現在対応してません(未検証・未保証です)」と書いてありました。
そう言えば以前に、IOのサイトで「フレンドリーシップ何とか」と言う
企画でアクセラレータの開発試験用にお手持ちのPCを貸し出してく頂き
貸し出してくれた人にはアクセラレータを、
さし上げると言った内容の物がありました。
その中に細かに機種名が書きこんであったんですが。
いったい何を基準に、機種選定をしているのでしょう?
売られた台数とかですかね??。
新たなる疑問がふつふつとわいて来ました!!
「CPUアクセラレータ、対応機種選定基準は何??」
と題して、項を変えて質問いたします。

投稿日時 - 2000-10-13 12:15:47
お礼コメント
noname#53281

期待が持てるご回答ありがとう御座います!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

PC750のケースは、昔仕事で似たような事を、メルコのCPUを使ってやりました、その時は、ケースを戻してCRTを乗せるとハングアップしてしまいました。 メーカーに聞いても、そのような事例は報告されているが、原因がわからないとの事だった為、いろいろ試したところ、CRTを乗せたとき、上部のステーにCPUの放熱部分があたって、CPUが若干、片側が浮き上がっている事に気が付きました、そこで、上部のステーの取り付 ...続きを読む
PC750のケースは、昔仕事で似たような事を、メルコのCPUを使ってやりました、その時は、ケースを戻してCRTを乗せるとハングアップしてしまいました。
メーカーに聞いても、そのような事例は報告されているが、原因がわからないとの事だった為、いろいろ試したところ、CRTを乗せたとき、上部のステーにCPUの放熱部分があたって、CPUが若干、片側が浮き上がっている事に気が付きました、そこで、上部のステーの取り付け位置をなるべく、上に持っていき、ねじをしっかり締めて、CRTを乗せても、CPUにあたらなくしました、これで、OKでした、これは、メルコの場合ですので、I/O製品で同じことができるかわかりませんが、同じ原因で、対応表から外れている可能性は高いとおもいます、参考にしてみてください。
お礼コメント
noname#53281

以前FMVデスクパワーCV(590C3)の対応表からの除外は、おそらく
このケースだったのではないかと思います。
オークションに出されている方も、
少々本体を削るとか切るとかして
装着したのではないかと、推測しているのですが。
対応表に載ってなくても、やはり試してみる価値あり!と言うことですね。
うれしいです。
機会があればご報告いたします。
ありがとう御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ