• ベストアンサー

美味しんぼ

美味しんぼの美食倶楽部や海原雄山は実在にモデルになった人がいたという話を聞きましたが、ご存知ですか? ご存知でしたらご返答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.3

みなさんおっしゃるとおり、陶芸家にして美食家である北大路魯山人です。 「美味しんぼ」本編では、海原雄山の師である唐山陶人の、さらに師匠という設定だったと思います。 ちなみに、山岡さん行きつけの「岡星」の店名は、魯山人が主宰していた「星岡茶寮」からいただいたようです。

gura2004
質問者

お礼

へーすごい。 ありがとうございます。 魯山人って、すごい人ですね。 あんなにわがままじゃなかったことを祈りますが。(^_^.)

その他の回答 (2)

  • koro50
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

北大路 魯山人(きたおおじ・ろさんじん) だと思います。 検索したらいっぱい出てきますよ。

gura2004
質問者

お礼

しかし、飽食の時代でもなかろう時にすごい人ですね。今でもこういう事されている方っていらっしゃるのでしょうかねえ。 助かりました。ありがとうございました。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

美食陶芸家の北大路魯山人がモデルだと聞いた事があります。 

参考URL:
http://www.at-s.com/html/event/special/2003html/rosanjin.html
gura2004
質問者

お礼

今でも彼がやってたことは行われているのでしょうかね? 迅速にありがとうございます。 <m(__)m>

関連するQ&A

  • 美味しんぼの父子の確執はなぜ生まれた?

    「美味しんぼ」の主人公・山岡士郎の父親は海原雄山ですが、彼らは何がきっかけで仲が悪くなったのでしょうか?

  • 美味しんぼの海原雄山って

    海原雄山ってなんで各界のリーダーよりもえらそうに振舞えるんすか?陶芸家で美食家のほうが大企業の創業者や政治家よりもえらいもんなんすか?

  • 鹿威しが見たい

    海原雄山率いる美食倶楽部にあるような、鹿威しがみたいです。 どこにいったらありますか?

  • 美味しんぼ

    こんにちは。 現在、休載中の『美味しんぼ』ですが、 コミックスの何巻かは分からないですが、主人公の山岡の若き日、父である海原雄山が病気がちの母親が寝巻きで床で休んでいる部屋へ入ってきて、『なんだ、また休んでいるのか、茶をいれてくれ』と言って、母親は起きて、『はい、ただいま』と言って鏡で髪を整えていたら、若き山岡が寝ている体調の悪い母親をこき使うな、とかそんな様な言葉を海原雄山に言ったところ、母親が山岡を平手打ちして、『あなたは人の心が分からないの!?』と言った場面がありました。母ちゃんヒドイ…と思うと同時に、???でした。 わたしも『人の心』が分かりません。 母ちゃんこそ、山岡のおもいやりがわからないのでは、と思いましたし、何もぶたなくとも、と衝撃的でした。暴力反対…。 どういう意味なのか、教えてください。

  • 「美味しんぼ」で、士郎と雄山が和解した号は?

    「美味しんぼ」で、海原雄山と山岡士郎が和解したと聞きました。そのエピソードが載っている回は、もうコミックになっているでしょうか。 そうであれば、第何巻になるでしょうか。ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 俺達、「美味しんぼ」世代!

    「美味しんぼ」世代の方に質問です!w 漫画(又は、アニメ)美味しんぼで掲載された料理で、 一度は食べてみたい料理といったら何ですか? 例>私は・・・ やはり、海原雄山先生の一品! 「初卵の黄身の味噌漬け」ですね♪ 後、とんかつ大王の「ロースカツ定食」w

  • 美味しんぼ:海原雄山と山岡さんの和解について

    美味しんぼの海原雄山と山岡さんがいつのまにか和解しているようですが、 どんなきっかけで和解したのでしょうか。 また和解したストーリのある巻はどの巻になりますか。

  • 『美味しんぼ』の「イベント回」を教えてください。

    「イベント回」と書きましたが、実は教えていただきたいのは、山岡士郎を中心として、「大きな動き」があった回を知りたいという質問です。 ○士郎と海原雄山の関係が詳細に描かれる話 (過去の因縁とか、関係の変化とか) ○士郎とゆう子の結婚、子どもの誕生など。 ○ほかにも、回答者さまが、「これはメインキャラのその後に変化を与えた大きな事件」と思う回。 特に、海原雄山関係を強く希望します。 『美味しんぼ』は、比較的初期から3~4年は読んでいたと思いますが、もう何年も読んでいません。 なので、「後付の理屈で雄山の描かれ方が変わった」「デレ後の雄山は嫌い」という話をネットで読むにつけ、実態はどういうことなのか、自分の目で見たくなりました。 答は、「ビッグコミックスの○巻」という形でいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 美味しんぼの名前

    登場人物の「唐山陶人」先生の舐めの読み方を 教えてください。 「からやま」か「とうやま」 「とうじん」か「とうと」 だと思っているんですが… 私は昔「海原雄山(カイバラユウザン)」を 「うみばらおさん」だと思ってました。 美味しんぼは名前の読み方にあまりルビを振っていないように思えるので、 もし読み方にルビが振ってある巻があれば巻数も教えてください。

  • 美味しんぼの山岡は何故「山岡姓」を名乗れるのでしょうか

    最近、まんが喫茶で美味しんぼ全巻を読み終えました。で、山岡と栗田さんの結婚前後の話を読んでいる際に、タイトルの疑問が浮かびました。 日本の現行の戸籍法には、姓の変更に関する規定があることはありますが、山岡の主張するような理由での変更は認められそうもありません。と、すると 1 山岡は、戸籍上は「海原」姓であるが、通称として「山岡」姓を用いている 2 海原雄山と山岡の母親は正式な結婚をしていなかった。 3 「美味しんぼ」の世界では、現行の日本の戸籍法は使用されていない。 2 がもっとも妥当なところかもしれませんが、糟糠の妻を正式な結婚もせずに放置する雄山の姿勢を、山岡が非難するエピソードがあってしかるべきと思えるのですがそのようなエピソードはみうけられません。(3は卑怯ですし) どのように解釈すべきでしょうか

専門家に質問してみよう