• ベストアンサー

肺がん : 体重が減るのはなぜ?

こんばんは。 がん(肺がん)にかかると、なぜ体重が減っていくの でしょうか。肺がんの父の体重が、ここ1ヶ月で2キロ 減りました。化学・放射線治療をうけていたので、その副作用のせいなのか食欲がかなり落ちてはいますが。。。 体重減少って、よくないシグナルのようですが、 その原因と何か対策がありましたら 教えていただけますか。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.2

放射線による体全体の不調が原因で、食欲不振になっていると思います。 それに追い討ちをかけるように、食道が炎症を起こしていませんか? 胸への照射によって、かなり食道が痛むと思います。 栄養は点滴によって摂取する必要が出てくるかもしれません。 食べやすい物だけでも口からとるようにしましょう。 コーンスープなどは、食べやすいと思います。 パンなどは凄く痛がると思います。 放射線を受けた後に、食道の痛みが増してくると思うので注意してください。 モルヒネを投与されていますか?手足のむくみはありますか?もしあるなら、多分体がフラフラなので、簡単に転倒します。動くのもいいかもしれませんが、近くに居ましょう。 車椅子で散歩に連れて行くぐらいなら良いと思います。 もちろん私が言うことより、医師が言うことを信じてください。

cgi_syoho
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧にどうもありがとうございます。 幸い、食道の炎症は(この間までありましたが)今はおさまっているようです。 やはり放射線で体が参っているのでしょうか。 抗がん剤と違って、放射線の場合、副作用がずいぶん後からくる場合があると聞いており、やはり心配です。 あと、まったく食欲がないようです。副作用で体が弱くなり、普段より動けない。動かないから(当然)食欲も減る。といった悪循環に陥っているようですね。 できるだけ動いてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#9210
noname#9210
回答No.4

親友が一昨年末に肺がんで手術・入院しました。 仲の良い親友だったので俺がオロオロするばかりでした。 心配で何度も見舞いに行ったのですが、全く痩せてませんでした。 元々ポッチャリだったのですが、病院で毎日食っちゃ寝食っちゃ寝だったらしく、更に太ってました。 ホンマにガンて感じでした。 知り合いでもう一人肺がんで手術・入院した人がいましたが、その人も特に痩せてた訳ではなかったです。 肺がんだから痩せるって訳ではないのでは。

cgi_syoho
質問者

お礼

こんにちは。 ご意見どうもありがとうございます。 ちょっと安心しました!

noname#8045
noname#8045
回答No.3

ご参考になるかどうかわかりませんが 千葉敦子さんの「ニューヨークでがんと生きる」という本を読まれると 化学治療・放射線治療の体験記みたいなので 参考になるんじゃないかと思います。 文庫にもなっています。 出版社はたしか文春文庫だったかと。 彼女は乳がんで、最終的には小脳にがん転移してなくなりましたが、自身ジャーナリストだったので、 自分の状態を克明に記録していらっしゃいます。 ぜひ一読をおすすめします。

cgi_syoho
質問者

お礼

こんにちは。 ご紹介の千葉敦子さんの本、一度読んでみたかったです。参考になりました。ありがとうございます。

• arumino
回答No.1

基本的に病気にかかると食欲が低下し、 また病気になったとわかるとあまり動くことも少なくなり、 筋肉も減り、結果体重が減少します。 対策は、食べることと動くことですね。

cgi_syoho
質問者

お礼

こんにちは。 おっしゃる通りだと思います。 できるだけ動いてもらうようにします。 (すぐ息切れになりますが) ありがとうございました。