• ベストアンサー

カンジダ性膣炎

私は抗真菌剤の膣剤で10日間毎日通いました。 それ以後は治まっているのですが、数ヶ月経つと また再発してしまいます。 経験した方で、どのような治療をされていて、 治療期間はどの位かかりましたか? 他にも違った治療法があるのか知りたくて 質問しました。 個人的に毎日通うのは仕事をしているので かなり大変で、1週間に1度くらいの通院で 治療された方とかもいらっしゃるのでしょうか? よろしくお答え待っています。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.5

カンジタの治療の質問がでますと「カンジダに完治はありません。なぜなら誰にでも、どこにでも誰にでもいるような常在菌だから」との言葉がかえりますが、再発を繰り返している質問者さんの場合、これは知っていることだと推測します。つまり、質問者さんの「治る」もしくは「完治」の意味は「症状として再発しなくなること」であり必ずしも「この菌が無くなること」を期待していることではないのではないかと推測し、この観点から回答させて頂きます。 まず、下記のURLの菌の顕微鏡写真をご覧下さい。カンジダを制御してカンジダ症の予防に有効ボディーソープの広告ではありますが、書いてることは参考になるかと思います。 http://www.bidders.co.jp/pitem/36549683 また、下記のURLにファイザー社の飲み薬の抗真菌薬フルコナゾール(商品名:ジフルカン)が再発予防に効果が高いとの記述があります。 http://www.drakahige.com/NEWS/DAILY/2004/2004090601.shtml 下記の体験談の投稿サイトの中の記載も参考になるかも知れません。漢方薬の体験談などがありました。 http://www.gekoken.at-home.ne.jp/ganzida.html http://www2.odn.ne.jp/asoko/kanjida.html 下記にパウ・ダルコというサプリがカンジタの繁殖を抑えるうえでは極めて効果的との記述があります。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/asuka-jhac/recommend/2-12.htm また、過去見れた体験談の中につぎのようなことが書いてありました。そのページが今では開けないのですが、ペーストさせて頂いたものが残ってましたので、下記に転載させて頂きます。 (以下転載文) だまされたと思ってやってみて。生ぎんなんをかわむいて、(10から15こ)蜂蜜とお水でミキサーかけます。これをのみます。1週間以内に効果あります。あとはサフランですね。コップに水とサフランをてきとうにいれて(10本くらい)レンジアップしてすこしつけておいてから飲みます。ぎんなんは男性の性にもきくもので強いので、くれぐれも数を守ってくださいね。ぎんなんは1日1回か多くて2回でよいと思います。 婦人病系全般効果あり!!(去年カンジダでかゆすぎた女の子でした!!) ひろこ

suzusuzune
質問者

お礼

詳しい資料をありがとうございます。 本当に参考になりました。

その他の回答 (5)

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.6

古い話なので詳しいことは覚えていません。 重症の風邪が治った頃、初めてなりました。 抗生物質です。 通院して膣剤を入れてもらい、軟膏をもらい自分で塗りました。飲み薬のことは覚えていません。 #2の方は、完治しないと癖になると言う事ですが・・・ その都度しっかり直しましたが、ちょっとかぜ気味の時は、必ずなりました。 カンジダと膀胱炎はしっかり直しても癖になりますね。 しばらくは癖になっても、しっかり直していると、その内ならなくなりますから、気長に治療してください。

suzusuzune
質問者

お礼

気長に考え過ぎずに行きます。 ありがとうございます

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

カンジダに完治はありません。 なぜなら皮膚の上、お尻、膣、くちのなかに すんでいる菌で。これを全滅させることは できないのです。 なので体調がいいときはそういう症状がでず 体調が悪くなるとその菌がふえてかゆみやおりものに 変化があります。 まず。 風邪などをひかないようにがんばる。 (抗生物質をのまないように、です) ストッキングははかない。 下着は綿で。 おりものシートはしない。 使い捨てビデもつかわない。 お風呂で外陰部をボディシャンプーなどで あらい過ぎない。膣内は絶対洗わない。 乳酸菌を摂取する。 ストレスをためない。 などにきをつけるのがいいとおもいます。 私はなりやすいといわれるピルユーザーですが 一度もなったことありません。 なるべく、菌がふえないよう自分で努力するしか ありません・・・。がんばりましょう。

suzusuzune
質問者

お礼

なるべく抵抗力を落とさないように 気を付けていこうと思います。 ありがとうございます。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

別の治療方法ではないのですが、先生に治療方法を相談してみてはどうでしょうか。 友人の事なので、詳しくは分からないのですが。 (以前私も、カンジタの疑いがあり、病院へ行くのに相談しました) 2、3週間くらいで治るようでした。 2日置きくらいに1週間、病院へ行って薬を入れてもらい、それからは塗り薬をもらって、1、2回病院へ行ったくらいだそうです。 なので、毎日でなくとも直せる方法があるかもしれませんので、とにかく1度は診ていただかなくてはならないと思いますので、その時に聞いてみてください。 他に、最初に診断、薬を入れる=処方してもらい自分で薬を入れる=最後に完治の確認、という方(計3回通院)もいるようです。 何度も再発する方もいるようです。 季節の変わり目や体調が悪かったり。 ホルモンバランスの関係で、生理の前後のみ一時的に症状が出る人もいるようです。 以前、医者からも注意事項などで、言われたかもしれませんが、かゆいからといって、石鹸で洗いすぎはよくありません。 それから、おりものシートの使いすぎもあまりよくないようです。(むれたり、汚れたまま付けっぱなしにしたり) マメに、きれいな下着に変える方がいいようです。

suzusuzune
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。 今回怪我をして抗生剤を服用していたので、 そのせいで再発したのだろうと思います。 できれば、翌日からは 自分で薬を入れる方法がいいですね。

回答No.2

私も以前一度なりました。 そのときは1日おきに1週間ちょっと通って完治しました。症状は2回目くらいからはなかったんですが、きちんと治さないとクセになると聞いたので。 治療法は、同じく膣剤と飲み薬でした。(どんな薬だったかは忘れてしまいました…すみません。) 1週間に1度というのはあまり聞かないので、たいていは毎日通うか1日~3日おきなのではないでしょうか。

suzusuzune
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 以前は途中で通えなくなり、最後まで 治療しませんでした。 今回はきちんと治そうと思います。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.1

ウチの彼女もすぐにカンジダになります。抗生物質を飲んだ後には必ずと言っていいほどでした。ネット検索してペロリストを試してみたところ、ピタリ治まったまでにはなりませんが、かなり良くなっているようです。 ただ、HPをごらんになると分かりますが「胡散臭い」んです。「宇宙一怪しい」んです。 ご参考になればと思いました。

参考URL:
http://www.hihou.com/
suzusuzune
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回も私は抗生剤を怪我の為服用しているので 再発はそのためだと思います。 HP見させてもらいました。怪しかったです(笑) 今回は病院でしっかり治してみます。

関連するQ&A

  • カンジダ膣炎の治し方

    以前にもカンジダ膣炎について質問させていただいたことがありますが、改めて質問させて下さい。 高校のときに初めてカンジダ膣炎と診断され、現在21ですが何度か再発してます。 初めてなったときは病院にかかりましたが、それ以外はほとんど自然治癒にまかせてました。 また最近、再発してしまったようなので、相談させて下さい。 症状はほとんどありません。痒みも全くなく、気づいたきっかけはおりものの変化です。 なんとなくいつもと違うことに気づき、指を入れてみました。 そうしたら、白いカス状のものが…。明らかにカンジダになった時と同じものでした。 以前、質問させていただいた時は彼氏とエッチ中に気づきました。 今回は自分で気づいたのでよかったのですが…。 それでお聞きしたいのは、治し方、治る期間です。 今はとりあえず抗真菌の軟膏を塗ってます。以前、病院で頂いたものです。 本来ならば、病院にかかった方がいいのは分かっています。 しかし、症状が軽いということと、家庭が非常に厳しく、病院に行きにくいもので…。 カンジダを再発するたびに、彼氏とエッチができず、さらにストレスをかかえてしまいます。 遠距離なので、余計に会えるのに、エッチができないというのが、とても悔しくて…。 抗真菌クリームだけで治せますか?他に出来ることってあるのでしょうか? とてもワガママな相談で申し訳ありません。 なにかお力を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • カンジタの治療について教えてください

    先週、風邪を引いて5日間ほど抗生剤を服用。彼との性交渉も1回ありました。それらがいけなかったのか?週末から膣の入り口付近が痛痒くなり、オリモノ(透明に白っぽいものが混じる感じ)が増え、タラリと垂れるようになったりしたので、今日、思い切って婦人科へ行ってきました。内診してもらい「多分、カビでしょう」と言われカンジタの検査をしてもらいました。結果は後日ですが、膣を洗浄してカンジタ用の膣剤を入れてもらい、軟膏を処方されて帰って来ました。 膣剤は1週間効くものを入れたとのことで、次の診察は1週間後と言われました。ネットでカンジタの治療法を色々と見たのですが、毎日入れる膣剤を処方され1~2週間、症状が治まっても入れ続けるみたいな方法が主流で、私のように1週間利く膣剤のことはどこにも書いてなかったのですが・・・(ちなみに週一毎、だいたい4週間ぐらい通院と言われました)。こんな治療もあるのでしょうか? ちゃんと直したいと思っています。 後、内診して薬を入れてもらいタンポンで蓋をしてもらったのですが、その後、それまで何とも感じなかった膣内が痒く感じました。痒かったのはタンポンを入れてもらった後ほんの5分ぐらいのことだったと思いますが、カンジタは膣の中も痒いものなんでしょうか? 何もわからないので色々と情報をお願い致します。

  • カンジダ膣炎について

    先日産婦人科でカンジダ膣炎と診断されました。 病院で膣錠を入れてもらい、自宅では抗真菌のクリームを一日二回塗っています。 先生からは一週間たてばよくなると言われました。 そして今日で治療しだして3日目です。 かゆみの方はだいぶひいたように思うのですが、おりものがひどくなっています。 白いポロポロしたものが病院にかかる前よりも確実に多く出ています。 これは症状がひどくなっているのでしょうか? もう一度病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • カンジタ膣炎

    6月に婦人科検診で診察を受けおりものが多くカンジタ膣炎と診断されました。 錠剤を1回入れて貰いエンペシドクリームを貰い毎日塗っていますが一向に治りません。 一度の診察では治らないのは判っていますが、婦人科へ行くのは勇気がいり嫌なのですが、やはり根気よく通院して治療した方が良いのでしょうか? 子宮筋腫が6個もあるのですが、このままカンジタを放置していたら何か婦人科の病気がまた再発しますか? また6月から生理はなく、更年期のようです。

  • カンジダ膣炎がなかなか治りません

    病院に通うようになってから1カ月以上経ちますがまだ完治しません。 膣錠も毎日入れて、軟膏も朝晩塗っているのになぜでしょうか。 治療にはこんなに長くかかるものなのか、経験者の方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。 最初にかかった時にじっくり治さないと再発しやすいという事なので先生を信じてじっくり治せばいいのですが、子供が早く欲しいので焦ってしまって…。 治療中の性交渉はダメですと先生にいわれていますし、主人にもうつしたくはないので今Hはお休みしているのですが、新婚ですし、主人にも悪くてなおさら焦ってしまいます。 だいたいカンジダの原因というのは何なんでしょうか?ご存知の教えてください!

  • カンジダ症の軟膏について

    私は、7月に入って初めてカンジダ症と糜爛を診断されました。 2日に一度通院して洗浄と膣剤と抗生物質(クリセチンVなどです)を2種類飲み軟膏ももらいました。 その時は3週間ほどで治療が終わりしばらく大丈夫だったのですが。 11月に入りまた再発してしまいました。この時も3週間ほど通いお医者に大丈夫といわれて薬を飲み終わったら1日でまたガンジダ症を再発してしまいました。 不安でいたたまれなかったので色々調べていましたが、私が貰っている軟膏の「シマロン ゲル」はカンジダ症の治療薬としては入っていませんでした。この軟膏はステロイドということもあり大丈夫なのかと不安でいっぱいです。お医者にも聞きずらくてきけずじまいです。どなたか同じ物を使っている方はいらっしゃいますか? どうかよろしくお願いします。

  • カンジダ治療薬について

     先日,またカンジダになってしまいまして。  原因は転職によるストレスだと思うのですが・・・。  問題は治療法でして。  以前は総合病院の産婦人科にかかって,一週間ごとに膣剤と膣洗浄に一ヶ月 通院という治療法を行っていました。  しかし,今回は仕事の都合上,はじめて個人のレディースクリニックに行った わけです。  すると,そこの先生は丁寧にカンジダについて説明をした後,洗浄,膣剤を 入れてくれ,「これは90%以上の確率で一回で治癒できる薬ですから」と言って いたのですが。  皆さんもこの薬知ってますか?  以前の薬は一週間ほどですべて溶けて無くなっていたのですが,これも同じ くらいで無くなるのでしょうか?  それを聞くのを忘れてしまったので。  なんだか,今まで一ヶ月もかかってた治療が一週間で完了するなら「今までの はなんだったんだろう?」って思ってしまって。

  • カンジタ…これは治ってる?放置してることになる?

    カンジタについて質問です。2年前にカンジタになり、それから4度くらいひどい痒みに襲われその度にフロリード膣剤を5日間入れる+アスタッドクリームを塗る治療してきました。再発はしますが、毎回すっきり治っていました。 今年の8月くらいにもかかり、その時にはいつものように婦人科に行き、膣剤とクリームの治療をしました。一旦症状はなくなったのですが、それ以来ちょっとした痒みが出て、また治って…ちょっとしたオリモノが出たりしてまた治って…を繰り返しています。 ひどい痒みやオリモノが出ている訳ではないので、膣剤は使わずに、予防もかねて、その日に症状が出てもでなくても毎日夜アスタッドクリームをかかさずに塗っています。 でも、これは一時的にでも治っているから大丈夫なのか?(症状が出ない日もあるので)カンジタなのに放置していることになるのか?どうなのでしょうか?3ヶ月くらい似たようなことの繰り返しですっきりしません。 時々しか症状が出ないし、毎晩クリームも塗っているし、大丈夫かな?と思っているのですが、カンジタは放置してると避妊になると聞いたことがあるので、それが心配です。 症状が軽く、時々しか症状が出なくても一度膣剤でしっかり?治療しなきゃずっとカンジタになっているのと同じなのでしょうか?クリームは気休めですか? 膣剤はしっかり治る半面痒みとオリモノがすごくなるので、ものすごくストレスです。膣剤を使わないで悪化しないなら使わない方がいいかなと思ってしまいます。そこまで悪化しないのはアスタッドクリームのおかげだと思っているのですが、考えが甘いでしょうか?

  • カンジダが治らない!

    もう、何年も前からカンジダになっては治療しての繰り返しです。 カンジダは約14日間も治療に通わないと治らない厄介な病気です。 今回も14回以上通院して検査はしてみましたが陽性がでました。 もうノイローゼになる位悩み始めています。 この病気は一生治らないのでしょうか?また治ってもそれは一時的なものでまた再発するものなのでしょうか?(実際、再発していますが)どのような事に気を付ければ治るのか教えてください。 ちなみに一回は主人にも薬を飲んでもらいました。

  • カンジタ膣炎

    カンジタ膣炎、再発してしまったようです。 とりあえず病院には行く予定なのですが いくつかお医者様に聞きづらい質問があるので もしよろしかったらお願いいたします(^^; 1.これ、カンジタかな?と気づいた日の前日に それと気づく前にコンドームなしで彼氏と性交渉を持ってしまいました。男性に移る可能性は高いですか? 2.カンジタ膣炎を経験された方 下着はどのように洗っていますか? 他のものとは別になさっていますか? また、外干しが難しい環境に居るのですが できれば乾燥機を使用したほうがよいでしょうか。 3.以前に処方された真菌薬、「アトラントクリーム」 が残っていたので、特に指示をいただかないまま 使用してしまったのですが、他の質問で、「医師の指示なく使用するのは危険」と書かれていたので少し不安になりました。 具体的にどのような弊害が生じる可能性があるのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 どれか一項目でもよいので回答いただけると助かります。

専門家に質問してみよう