• ベストアンサー

カンジタ膣炎

カンジタ膣炎、再発してしまったようです。 とりあえず病院には行く予定なのですが いくつかお医者様に聞きづらい質問があるので もしよろしかったらお願いいたします(^^; 1.これ、カンジタかな?と気づいた日の前日に それと気づく前にコンドームなしで彼氏と性交渉を持ってしまいました。男性に移る可能性は高いですか? 2.カンジタ膣炎を経験された方 下着はどのように洗っていますか? 他のものとは別になさっていますか? また、外干しが難しい環境に居るのですが できれば乾燥機を使用したほうがよいでしょうか。 3.以前に処方された真菌薬、「アトラントクリーム」 が残っていたので、特に指示をいただかないまま 使用してしまったのですが、他の質問で、「医師の指示なく使用するのは危険」と書かれていたので少し不安になりました。 具体的にどのような弊害が生じる可能性があるのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 どれか一項目でもよいので回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10672
noname#10672
回答No.1

私も以前、悩まされた経験があります。 あまり書きたくはないんですけど 参考になれば・・ 男性の場合はそう簡単にはうつらないと聞きました。 が、仮性包茎や垢がたまりやすい人は要注意。 症状としては、体調が悪くなると赤くなって皮がむけたようになるそうです。 感染したかどうかは病院で検査しないとわからないと思いますよ。 洗濯は完治した今でも分けて、石鹸で普通に洗ってます。 乾燥機を使用する方がグッドですよー! 熱をかけたほうがより安心。 私はかなり長く使ってましたよ。2ヶ月くらいかなあ。 水虫の薬と内容的には似たようなものなので(抗真菌薬)水虫薬は2ヶ月くらい塗るじゃないですか。 だからいいかなと思って使ってました。 ただ、開封して長く経ったものは止めておいたほうが 無難でしょうね。成分が変わってると困るし。 私の場合は塗りすぎて一部の皮がふやけて白くなってしまって、 それを今度はイボだと思って慌てて婦人科に駆け込んでしまいました。(笑) 抗生剤が飲めないのが辛くないですか? 私は中耳炎になった時に抗生剤を飲んだらカンジダが重症になってしまて、この時は苦労しましたよ・・・ これでクラミジアにでもなったら薬飲めないじゃん!ってほんと悩みました。 でも、出産後は、中の粘膜が一緒に剥がれ落ちたのでしょうね。。。。 出なくなったのでほっとしてます。 再発するのでなかなか大変ですよね・・・ 早くよくなることを祈ってます。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/tricho-candida/tricho-candida.htm
-candygirl-
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 簡単にはうつらない、とは聞いていましたが やっぱり菌の温床(・・・)に入れるわけですから やっぱり可能性は低くないですよね(^^; 男性のカンジタがどんなものか、見つけられなかったので どういった感じの症状が出るのか、書いてくださったのはとても助かりました。 今のところそういったことはないようですが一応受診をすすめておきました(^^; やっぱりそうですかー。 せっかく治っても下着から再感染したら なんだかちょっと切ないですものね。 そんなに長い期間つかっても大丈夫なのですか? ちょっと驚きです。 私は、今、内陰部が荒れて切れてしまったようで 血がにじんでいる状態です(^^; なにが原因かは分かりませんがやっぱり不安です。 薬の使用は難しいものですね。 白くふやけてしまったのですか!! それは、とてもあせりますよね(笑) 現在は抗生剤は服用していませんが 膀胱炎によくなるので、それだけが不安です(^^; 薬を飲みだすと再発しやすくはなるみたいですね・・・ kurohigeさんは完治されたようで うらやましいです。 私もこれを最後に再発しないように 不摂生な生活を改めようと思います。 あるがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

以前は私もよくなっていました。 1、ですが移ります。   けど移りにくいといわれています。 2、下着は普通に洗ってました。   でもよく乾かした方がいいと思いますよ。 3、残っていたといってもずっと前じゃないければ平気だと思いますよ。    ちなみに免疫力が落ちているとなりやすいです。 私は漢方を飲むようになったらなりにくくなりましたよ。

-candygirl-
質問者

お礼

やっぱりうつりますか・・・・ 一応彼氏には受診をすすめておきました(^^; カビの一種だときいたので やっぱり乾燥機にかけたり、良く乾かしたりは しているのですが・・・ 人体以外でも繁殖する菌なんでしょうかね。 そういうことを考えてるとなんだか落ち込みます(^^; うーん、そうですよね。 1年も2年もたっているわけではないので だいじょうぶかなー・・・と思っては見たのですが 使い出してからその部分が荒れてしまい 薬のせいなのかカンジタのせいなのかわからず なんとなく不安なので今は使用していません。 早くお医者様にかかりたいです(^^; 最近不規則な生活が続き、就活でストレスがたまっていたので それのせいかなぁ・・・と感じています。 再発を繰り返すということだったので (今回は一回目の再発なのです) これから先、就職してからが不安です・・・(^^; 漢方を服用されたということですが どんなものを使用されているのですか? もしよろしければお聞かせください(^^) 回答ありがとうございました!