• ベストアンサー

車検証の使用者欄について

現在、車検証の使用者欄が父になっているのを私へ変更 したいのですが、どのような書類が必要になるのでしょうか? 所有者は車を購入したディーラーになっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gentle
回答No.17

調べました 「同居の家族間であれば名義変更時に車庫証明は不要です。世帯全員の写しのある住民票が車庫証明代わりになるそうです。但し譲受人が結婚している場合は車庫証明を取る必要がある」との事。 これが正解のようです

ts_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。書類を揃えて手続きしたいと思います。

その他の回答 (16)

• tenteko10
回答No.16

NO14の補足です 同居家族間の移転には家族全員が記載された住民票が必要です。車庫証明は必要ありません。

ts_2000
質問者

お礼

• sirufyi
回答No.15

使用人変更には 所有者の書類が必要です。その為には 所有者に対して 債務が無いこと(車両代はもとより 修理代も含めて) 書類をもらうには 使用者が 所有者に対してだけ行えますが 実際には その関係で 所有者が要求してくるのが いろいろ違います。 通常は 使用者の印鑑証明書(使用者確認の為) 念書(デイラーに有ります) 納税証明書(これは 使用者がもし何年も 税金を払わないとき管轄官庁から その旨の連絡があり その手続きを行わなくてはならない可能性を避けるためです)。 また 所有者は使用人の変更を嫌がるが一般的で所有者変更(所有権解除)を求めてくると思いますが。 必要が書類が所有者から もらえるとわかりましたら 今度は 車庫証明証ですが 同居していても 必要です。お父さんが証明証を取った時の 土地の自認証又は承諾書は有効で無くなるので 必要になります。 そして 貴方が未成年の時は そのほかに 保護者の書類も必要になります。

ts_2000
質問者

お礼

• tenteko10
回答No.14

所有者がディーラーの状態からts_2000さんに直接移転登録すれば父親の書類は必要ありませんが車庫証明が必要になってしまいますので、手続き上は所有権解除をしてからの名義変更(移転登録)の形にすれば車庫証明は不要になります。 所有権解除に必要なディーラーからもらう書類 その車を販売したお店の印鑑証明書、所有権解除了承の委任状、譲渡証明書 お父様の印鑑証明と委任状、納税証明書です。 お父様からts_2000さんの移転登録には お父様の、印鑑証明書、委任状、譲渡証明書 ts2000さんの印鑑証明書、委任状が必要になります。 父親と同居でない場合は車庫証明が必要になりますのでディーラーからts2000さんへ直接、移転登録した方が簡単です。

• husizou
回答No.13

>>No12 この場合所有権解除でなく、移転ですから要求されるのではないでしょうか。

ts_2000
質問者

お礼

• gentle
回答No.12

NO7の方 ん~どうなんでしょうね 今まで所有権解除の書類を希望したとき 念書と印鑑証明を要求されたのは日産サティオ名古屋だけでしたけど・・・。 他のディーラーは、すんなり頂けました。 ディーラーによっては、第三者が書類を希望した場合は 警戒しているのか、手続きに時間がかかる場合もありましたね。 過去、20台程度の所有権解除をやりましたけど、日産サティオ名古屋だけですね。都市部と地方では違うのでしょうかね・・。

• husizou
回答No.11

>>No.9 お父さんの印鑑証明、念書、納税証明書は、 陸運局ではなく、ディーラーが要求してくるはずです。

• tenteko10
回答No.10

NO9の方 >(1)同一住所でも使用者が変われば車庫証明の手続きは必要ですよ。 同居の親子間の名義変更などは車庫証明が不要ですよ

参考URL:
http://www.kyoninka.com/kuruma106/meihen/meihen_guide02.htm
  • gentle
回答No.9

NO7の方 (1)同一住所でも使用者が変われば車庫証明の手続きは必要ですよ。 (2)現在の所有権がディーラーならばお父さんの書類は一切必要ありませんよ。 (3)納税証明は車検の時だけ必要です、移転登録には不要です。 (4)委任状は本人が名義変更を行うのであればディーラーの印だけでで可能です

• husizou
回答No.8

重要なことを忘れてました。 もし、あなたが未成年なら、印鑑証明を用意しても、基本的にあなたの名義にはできません。

• husizou
回答No.7

ローン残債がないのなら、所有者も変更してディーラーの所有権を抜いたほうが良いでしょう。 それと一緒に名義をあなたにするのならば、普通はディーラーがただでやってくれると思います。 しかし、もしあなたがお父さんを同じ住所に住んでいない場合車庫証明もあらたに申請する必要があります。 その場合はその費用は自分で負担することになると思います。 住所が同じだとして、必要な書類は、あなたとお父さんの印鑑証明書とあなたのの実印の委任状、お父さんの念書。自動車税の納税証明書だと思います。 委任状、念書の用紙はディーラーでもらって下さい。