• ベストアンサー

車検証の使用者欄

所有権等が設定されている車の車検証に記載されている使用者名と住所を、所有権者が消すことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

車検証に記載される使用者とは検査を受けた者です 変更は出来ません 新たに検査を受ければ新しい所有者が記載されます 詰まり今ある検査合格を無効にするのです 車検なしと言うことです

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

所有者と使用者が別々ということですね消すというより同じにするということです どちらか一つだけの記載というのは有りません

hanatareru
質問者

お礼

ありがとうございます。 「消す」と言う表現が悪かったのかな。 使用者設定の無い車検証=使用者欄「***」にする方法が、あるはずなので、その方法が知りたいのです。

hanatareru
質問者

補足

例えば所有権設定をしている車両の使用者が支払いの継続が不可能になった場合。 先ずは車両を回収して、業販なりユーザー直販で現金化します。 ただ、その時の譲渡書類である車検証には使用者の氏名・住所などの個人情報が記載されておりますので、その漏洩と見なされる可能性を心配しており、せめて車検証だけでも使用者情報を消して、所有者名だけにしたいのが、この質問の主旨です。

• comattania
回答No.1

出来ます。名義変更になります。次に示す書類等を持参して陸運局へお出でください。 名義変更に必要な書類の一覧 車の名義変更手続きに必要な書類は以下の通りです。 1.印鑑証明 2.車庫証明 3.譲渡証明書 4.実印・認印 5.委任状 6.車検証 7.自動車税納税証明書 8.自動車税・自動車取得税申告書 9.自賠責保険証明書 10.申請書 11.手数料納付書 12.自動車リサイクル券

hanatareru
質問者

お礼

早々のレスポンスありがとうございます。 所有者が変わらなくても、名義変更なのですか‥? 3の譲渡証明書は自分から自分に譲渡ってことになるし。 それと、11の申請書ってどのような書類でしょう?

hanatareru
質問者

補足

例えば所有権設定をしている車両の使用者が支払いの継続が不可能になった場合。 先ずは車両を回収して、業販なりユーザー直販で現金化します。 ただ、その時の譲渡書類である車検証には使用者の氏名・住所などの個人情報が記載されておりますので、その漏洩と見なされる可能性を心配しており、せめて車検証だけでも使用者情報を消して、所有者名だけにしたいのが、この質問の主旨です。