• ベストアンサー

黄疸の出てる時の食生活について

最近肌がわずかに黄色っぽいです。 先日病院で検査を受けたところ、胆嚢管があっぱくされてて、血液に(肝臓から出た胆汁?)が流れ込んで黄色くなっている疑いがあると診断されました。検査結果はまだきいてませんが、胃痛もあり(これは胆嚢とか、肝臓とかんけいありますか?)ます。 肝臓に負担が液を出さなくてすむ食事ってあるのでしょうか?ウコンやアロエはいいのでしょうか? 先生いわく、肝臓自体は正常らしいです。 こういう症状の時に黄疸を少しでもよくするにはどういった物を食べ、またどういったものを避けるように心がけたらよろしいのでしょうか? 体を温めるのはよいですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.1

私は2年間、胆嚢炎になって食事制限させられてた事が あります。 私の場合はみぞおちや、背中を押すと痛い、胆嚢が肥大 していました。疲れやすかったです。 黄疸もてのひらが黄色くて、顔色も悪かったです。 お医者さんに禁止されてた食べ物は(胆嚢炎の場合) 卵の黄身、乳製品全般、油もの、などです 卵も白身の卵焼きや、バニラアイスは禁止なので オレンジシャーベット食べたりしてました ラーメンの麺もかん水使ってるので駄目でした。 うこんは肝臓に良いと言われてますが 先日、テレビで肝硬変か何か肝臓の悪い人がうこんを 飲んで悪化したというデータが出た。とやってました から、うこんは辞めておいた方がいいと思います

gura2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 うわーすごい制限ですねえ。 その頃は胃もわるかったですか? 私はこのところキャベジンなどの消化剤にたよりきってます。 胃腸の働きと関係があるでしょうか?