• ベストアンサー

清算会社の休業

 現在、清算中の会社なのですが清算結了をしないのを前提に質問します。  清算中のままだと毎年、清算予納申告で地方税の均等割分の納付が発生してしまいます。この均等割を避けるために休業中とする事は可能でしょうか?  ちなみに資産負債はすべて身内のものなので督促の問題はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

休業中の都道府県民税と市区町村民税の均等割に付いては、自治体毎に扱いが違い、課税されるところ・減額されるところ・免除されるところと有りますから、管轄の自治体に確認しましょう。

goliraman
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 清算結了での未払法人市県民税の処理

    清算結了申告において、発生する法人市県民税(均等割)は、納付が申告後になるので、貸借対照表上、「未払法人税等」という負債科目で残すのでしょうか? 登記では、資産も負債も残っていてはいけないと聞いたのですが、どういう処理をするのが正しいでしょうか? ちなみに、債務超過の会社で、借入金などの負債が残りますが、これは放棄してもらいます。

  • 会社の解散 清算結了 青色 均等割

    有限会社を解散し清算結了の登記まで司法書士さんにお願いして済ませました。 「法人税別表二十一(二)残余財産分配予納及び清算確定申告分」の様式を国税庁のサイトからダウンロードしたのですが、 青色申告の場合、青い紙に印刷した方が良いのでしょうか? また清算確定の場合の地方税の均等割は、解散の日から清算結了の日までの期間で月割りという考えで良いのでしょうか? どなたか詳しい方、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 法人税 地方税 清算結了 申告期限

    清算結了の場合の清算確定申告書はいつまでに申告書を提出し 税金を納めなければならないのでしょうか? 発生する税金は地方税の均等割だけなのですが 法人税と地方税についてどなたかご教示いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 解散申告について

    質問1 解散申告をしているA会社に対して、未収入金と未払金があります。まだその会社は清算結了はしていないのですが、A会社に対しての未収入金を貸倒損失。未払金を雑収入に振り替えてもいいんでしょうか??清算結了後でないと計上してはいけないのでしょうか? 質問2 解散申告をして次は清算結了をしないといけないですが、まだ清算が出来ていなくて決算がきてしまいました。これは予納申告を行うということでしょうか?実際なにも清算出来ていないので、均等割だけ税金を支払えばよいのですか? いろんなHPをみたのですが、実務的に思えなくて解りにくいので、簡単に教えて下さい。

  • 会社の清算、登記の閉鎖

    会社を解散し清算結了し商業登記簿を閉鎖すれば、会社はなくなるということだと思いますが、登記は閉鎖されているのにその会社の資産(会社所有の土地等)が残っているケースがあります。清算結了するということはその会社の全資産(負債)が処分されなくなっているということだと思うのですが違いますか。あるいは清算結了されなくても商業登記簿が閉鎖されることがあるのでしょうか。 もう一点ですが、みなし解散という制度がありますがそれは商法406条に基づくものと調べたらそうありました。しかし商法が改正されたらしく406条は削除されていました。いま、みなし清算に対する法律はどこにあるのでしょうか。 わかりにくい文面かもしれませんが、わかる方よろしくお願いします。

  • 清算結了を出来ない会社

    父の急死に伴い父が代表取締役だった株式会社(社員なし)を解散、取締役(名前だけ)だった私が今、清算人です。 すでに現金収入は半年以上ない会社で、会社が父に借入800万しており、債務超過です。 ただ、清算結了をしようとすると、この借入金の存在が問題になります。  父の持っている債権を相続人である私が放棄すると、それが会社の収益?とみなされ、課税されると顧問会計士に聞きました。でも、今でさえ今期分の法人税を滞納している状態で、清算に伴い課税されても払えません。  清算結了するには、貸借対照表が「ゼロ」にならないと出来ないと聞きました。でも「ゼロ」になんて、ほんとに出来るもんなんでしょうか???結了しないと均等割課税はされ続けるとも聞きました。 実際、機能していない株式会社に均等割とはいえ8万ものお金が支払えるわけがないです。  会計士は頭が硬い人で「税金は払わないとアカンのや!」の一点張りです。 でも相続人も清算人も同一人物で、会社財産は、すでにマイナス状態。どうしても支払わないといけなかった未払金を娘の私が百万立て替えて支払っている状態で、なんで相続放棄して損した上に私財を投入し、おまけに税金をまた私が支払うわけ?会社から給与なんてもらってないのに!?と思います。  すみません。質問をまとめますと、 1、解散登記を入れて解散申告書を提出した会社は、清算結了まできちんとしなければずっと均等割課税はされ続けるんですか? 2、世の中、不況であらゆる会社が解散していると思いますが、清算結了まできちんとしおえている会社ばかりなのですか?また、きちんと結了していない状態で放置している会社はどうなるんですか? 3、また債務超過だと解散ではなく破産になると聞きましたが、破産になると管財人に弁護士などを雇うのですごくお金がかかると聞きました。債務超過の会社はお金がないから閉めてしまいたいのに、いったいどうすればいいんでしょうか?  父の娘に生まれてしまったことを後悔するような状態でこれでは父が浮かばれません…… どうか助けてください。

  • 休業中の会社の申告について

    外食の店舗をかかえていたのを、昨年8月に他の会社に譲渡し 弊社は休業することにし、休業届を出したのですが、 決算が9月だったので、11月末に申告しました。 8月まで営業していたので、消費税が発生し、11月末に納付しています。 また固定資産税の納付もしているのですが、 休業中の場合でも、租税公課や家賃(光熱費他)は 発生するわけですので、それは経費にしていいのでしょうか? また廃業届(清算届)を出すまでは、今年の11月には また決算、申告するのでしょうか?  

  • 残余財産目録(清算結了時)

    清算結了時、資産0円・負債0円である場合、残余財産目録は、どのようなものを作成すれば良いでしょうか。

  • 清算結了時の所得税還付について

    清算結了について、質問があります。 預金利息の利子割の還付については、 均等割がゼロでしたら、受けられないと思います。 所得割の還付については、どうなるのでしょうか? 受けられるとしたら、B/S上は未収入金になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 清算についての相談

     私の知人の父が突然死し、経営できる人が周囲にいなく、会社を閉じる方向で税理士さん(税理士さんがいる事務所の担当者)におまかせしていたそうです。解散の登記をし、最近、解散登記までの届出の控えや登記の控え、決算書が綴ってある帳簿が送られてきて、記念にとっておいてくださいといわれ、これで会社は閉じられたのか・・・と思っていたところ、インターネットなどで調べてみると、任意整理の清算になっていて結了はしていないようです。残りの資産はなかなか償還できないゴルフ会員権、負債は経営者からの短期借入金で、昨年度の申告もしていないようです。結了しないで問題ないのでしょうか?その担当者は解散してから二年くらい経てば会社は登記から消えるようなことをおっしゃっておられたようです。  このままにしておいて問題ありませんか?問題があれば無料で相談できるようなところはありますでしょうか?  ぜんぜん知識もないし(個人の確定申告書を書くことはできる。)金銭的な余裕もまったくないようで、途方にくれていました。

専門家に質問してみよう