• ベストアンサー

札幌の生活を教えて下さい。

captsakaiの回答

• captsakai
回答No.3

私は札幌市の隣、江別市に在住しています。当然日当たりにもよりますが室内干しで洗濯物は十分乾きますよ。以前札幌市北区に住んでいましたが当市より札幌市の方が水質も良く、水道水もおいしいし、洗濯物の洗い上がりも良いのではないでしょうか?私は今は一戸建ての住まいですが、ホームセンターでやっと今年の夏、念願の物干し台を購入した次第で、ずーっと部屋干しでした。冬は確かに戸外はとんでもなく寒い(道内の人はよく「しばれる」と言います)けれども、住まいは建築基準で寒冷地仕様になっていますから断熱材が本州より厚く処理されているはずなので、意外と室内は暖かいのではないのでしょうか?夏でも湿度は関西に比較したら極めて低く、冬はとても乾燥するわけで、真冬に洗濯物を干した直後は当然窓に結露ができますから、とても寒いけれど思い切って窓を開けて外気をとりこんでやると、湿度はぐんと下がるし(室温も下がるが)洗濯物のいやな臭いはまず発生しないでしょう。道内の家には台風がめったに来ないので雨戸はありません。そのかわり窓のサッシは2重が当たり前、ガラスも複層になっている部屋も増えています。暖房器具は灯油のストーブが一般的で、もし灯油ストーブの排気口か排煙口が部屋の設備にあれば洗濯物にとってはラッキーです。我が家では「FFストーブ」というのを使っていますが、室内が乾燥しすぎるくらいになります。加湿器替わりに洗濯物を干すという考えで、よく乾きますよ。実勢価格は中古で4万くらいから、新品で10万台でしょうか。暖房機が備えつけならその点もっとラッキーですが、オール電化やガス暖房なら灯油ストーブ以外は高くつきますから、その場合最後の手段としてポータブル灯油ストーブにするしかありません。これは使用中の燃焼ガスと湿気がが室内に発生しますが、上記のように喚起に注意して結露を防ぐ工夫をするとクリアできると思われます。ご心配なく!安心して札幌の生活をエンジョイください。逆に我が家に無い物:エアコン(今夏は暑かったけれど)、こたつ、この2つは我が家では買う予定は全く無いです。冬に必要な物:雪かきスコップ(様々な形状があります)、ママさんダンプ(これまた除雪用品)、マイカーには冬用タイヤとワイパー、冬用通勤靴が必需品です。たこ焼き器とはジャンルの違うものばかりですが・・・。長くなりまして申し訳ありません。

motchi
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! 以前、知り合いの北海道の人が、北海道より大阪の方が寒いと言っていた理由がよく判りました。 戸建ては別として、マンションやアパートだと、気密性なんて全然なくて、夏は暖房・冬は冷房完備です(^^;。結露なんて当たり前ですし。 そちらの住宅は気密性が高い分、騒音も少ないのでは?今住んでいるマンションはとても酷くて、鉄骨のくせに上下階の住人の足音はもちろん、戸の開け閉めなどとても響いて子供が起きてしまう程で、結構当たり前のようにこんな欠陥住宅がゴロゴロしています(^^;。 色々と皆さんから話を聞いていると、大阪なんかより遥かに暮らしやすそうな気がします。実際にまだ住んでいないから、そう感じるのでしょうけれど、大阪の夏の嫌な蒸し暑さが5月~10月まで続き、熱中症やクーラー病になったりすることを考えると、寒い冬でも暖房の中を過ごしたり、雪掻きやスキーで体を動かす方が体に良さそうです。 ママさんダンプやスコップ、スパイクシューズは必須ということで、引っ越ししたらすぐに買いに行こうと思います。ありがとうございました!!