• ベストアンサー

F1雑誌

はじめまして。 F1雑誌を作る事になったのですが(そんな大々的なものではありません)F1好きな方はどんなニュースやどんな情報を知りたいのでしょうか?F1速報のような速報誌的なものが良いのか、大きな写真が一杯あって見せる写真集や、600万画素のオリジナル画像データ付きとか、 また昔のF1カーの写真や特集ページだとか(ロータスとかセナ特集とか)・・・オリジナルプラモデル付きとか・・・ 実際、こんな雑誌のこんな部分が好きとかいうのもあれば教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8974
noname#8974
回答No.2

こんにちは。 F1大好きな女性です。 F1好きな人にはいろいろな方がいるので、あくまで個人的に…。 F1ドライバーのプライベートな部分に興味があります。(各ドライバーの恋人特集などはつい食い入るように見てしまいます(^_^;)) 今回の鈴鹿の特集でも、各ドライバーの来日後のスケジュールを追っかけたもの(プロモーション活動についてや、そのとき食べたもの、楽しんだもの)などの特集ページをしっかり見てしまいました。 それと、鈴鹿で目撃したミハエルがかなり毎日おしゃれな服を毎日とっかえひっかえしているのを見たので、各ドライバーの私服チェックなども興味あります。 ちょっと女性週刊誌的ですか…? 鈴鹿ではかなりそういうことに興味のある女性の同士ともお友だちになったので、そういう切り口もありかな、と思ってます。 それと、編集部の独断でのドライバーランキングもつけてほしいです。 通常、マシンもコンディションもバラバラなので、実際誰が一番速いのかっていうことはなかなか比較できないと思うのですが、チームメイト同士の相関関係をたどって「速い」ドライバーランキングを決めてみてほしいです♪

ke-ta1971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 女性の目から見たF1の世界を知った事はこれからの雑誌作りに大きな意見となりそうです。 ライコネンやバトンと言ったドライバーは人気ありますからね~。また、ドライバードライバーランキングは面白そうなネタです。非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

  • uzukichi
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

現在存在するF1雑誌についてはどれくらい調査されていますか? 昔のF1カーの写真とかプラモデルとかって・・ 雑誌に載せるには許可とかいりませんか? 著作権・肖像権関係については調査されたのですか? 質問文の「F1」を貴方の好きな趣味にでも置き換えてみてください。 その趣味が好きな人がOKWEBを見てる確率ってどうでしょうね・・・ もし貴方がF1が好きでもないのに雑誌を作るのであれば ここで質問をする程度の軽い調査ではなく もっと色々なF1ファンが多いところで 色々と調べたほうがいいのではないでしょうか。 どれほどの雑誌を作るかにもよりますが 現在インターネットで情報がたくさんある中 インターネットではどのような情報が手に入れられるか どんな内容のサイトが人気があるか その中で雑誌にしても需要がありそうな内容 いままでになくて需要がありそうな内容 を見極めたうえでの質問なら良いと思いますが 現状では曖昧すぎて返答もできません。 きつい返答ですが、一ファンの意見です。

ke-ta1971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ごもっともです。

noname#11622
noname#11622
回答No.1

こんにちは。私が見たい記事は、F1のテレビ放送を見ているだけでは分からないような、ストーブリーグの情報など裏話的なものがいいですね。 あと『昔のF1カーの特集』も見たいですね。(JPSロータスがいいなあ…) 楽しみにしてます。頑張ってください!!

ke-ta1971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ストーブリーグなどの裏話ですか~。ファンにはたまらないですよね。またロータス・・・人気あるみたいですね~。 昔のF1カーについては特集にする程の価値がある事がわかってきました。現在のF1だけでいくのには無理があるようです・・・

関連するQ&A

  • 一人暮らしの部屋を特集している雑誌を探しています。

    今年の夏から一人暮らしをする予定です。 部屋のインテリアの参考資料として、一人暮らしの部屋を写真つきで紹介、特集している雑誌を探しています。 Tokyo grafittiは数冊手元にありますので、それ以外で小さくでも大きくでもいいので、特集されているものを教えてください! (昔KERAにも特集があったと思うのですが、今も特集しているのでしょうか?)

  • 昔のF1プラモデルのプレミアについて

    昔のF1プラモデルのプレミアについて まだまだ、セナやプロストが活躍していた1991年。その当時に 中嶋 悟 さんが乗って活躍していた BRAUN TYRRELL(ブラウン ティレル)のホンダエンジンを搭載した 020 のF1マシンの1/20スケールのタミヤ製の当時¥1300したプラモデルが箱に入ったまま、パーツもビニール袋未開封の状態で家にあります。 今はいったいいくらぐらいの価値があるのでしょうか

  • 最近のF1を見ていて思うのですが、現在のF1っていろいろなハイテク装備

    最近のF1を見ていて思うのですが、現在のF1っていろいろなハイテク装備がついているので昔の比べてかなり運転は簡単になっているので正直、 ドライバーの技量は相当落ちているのではないかと思うのですが、、、 もちろんそれでもF1ドライバーの技術は相当なものだと思うし我々一般人からすれば神業レベルのテクニックをもっているのだと思いますがそれも昔のF1ドライバーからすれば全然大したものではないのかもしれません。 実際80年代から90年代前半辺りで活躍していたF1ドライバーが現在にタイムスリップして今のF1カーを運転しろと言われてもすぐに順応はできると思いますが現在のF1ドライバー達が逆のことをされればひょっとしたらハミルトンやアロンソでさえ難しい可能性が高いとおもいます。 皆さんはどう思いますか? できれば現在のF1しか知らない若い世代の方よりセナやプロストの時代からのF1ファンの方に回答してもらえたらと思います。

  • ある記事の部分が欲しくて雑誌オリーブのバックナンバーを探しているのですが・・・

    もう廃刊になった雑誌オリーブでどうしてもまた読みたい記事があるのですが、その号が何号だったか教えていただきたいです。もう約10年前のことですが、確か96年か97年の12月頃に出た吉川ひなのちゃんが表紙のオリーブで確かオリーブ探検隊というページがあったのですがそこでデザイナーの若林ケイジさんが2人のオリーブ少女に8ミリの映像の撮り方をレクチャーしている部分です。それから98年だったと思いますが「モコモコ」というファッションの特集の号で「映像作家になる方法」という特集のページが読みたいです。これには浅野忠信さんや冨永よしえさんやデバイスガールズなどが載っていました。それからこれは表紙もどんな特集だったかも思い出せないのですがイメージフォーラムで映像を学ぶ女の子たちとどこの学校か忘れましたが写真を学ぶ女の子たちを取り上げたものでした。3つとも白黒のページだったと記憶しています。この3つが何年の何月何日の何号かご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。それを頼りにこの特集のページを手に入れたいです。そして私が欲しいのはこの特集の部分だけですからコピーや切り抜きでもかまわないので欲しいのですが、昔は雑誌のHやじゃま~るという雑誌があってそれに出せば手に入れることができましたがどちらもなくなってしまっていますよね。それで他にこういう雑誌がないかもしご存知でしたらこちらも教えていただきたいです。もしかしたら今はネット上で雑誌の切抜きやコピーを得ることのできるできるサービスもあるかもしれません。どうしても手に入れたいのでどんな小さな情報でもいいので教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • プラモデル制作について質問です

     現在乗っている車(ウイングロードY11前期型)のプラモデルを作ろうと思っています。  しかし、あまり売れなかった車(私は結構気に入っているのですが)らしく、インターネットで検索してもプラモ雑誌で今までに出たプラモデル一覧みたいなページにも全く載っていませんでした。  自分で作るしかないのかなと思ってニコニコ動画等で「作ってみた」動画を参考に見てみたのですが、シルビア等の「あらかじめ売られている形のあるプラモデルを購入し、削ったり盛ったりしてオリジナルのシルビアを作る」という感じであまり参考になりませんでした。ウイングロードの基になるプラモデルは無い気がします。  やはり自分で型を作る等しなければならないのでしょうか?また、その際の方法等教えてください。

  • 雑誌「Seventeen」ナチュラルメイク特集

    ファッション雑誌「セブンティーン」では度々メイクの特集ページが組まれていますが、ナチュラルメイク・薄化粧にスポットが当てられた号で、参考になった回はありますか? もしよろしかったら何年の何月号の特集が役に立ったか教えてください。 あまり派手でないメイクのやり方を知りたいと思っていて、コスメの値段も高くないものにしたいと思っている私にとっては、高校生向けファッション雑誌のメイク方法特集は参考になります(高校にして行っても教師にバレない程度のナチュラルメイクのやり方とか紹介されているコスメの価格などがちょうど良い)。ちなみに現在大学生です。 メイク特集といっても、「垂れ目メイク」や「甘顔メイク」などのアイメイクが濃い系はちょっと苦手です。 あと真っ赤なリップなども、流行ってるのはわかりますが、苦手です。 「セブンティーン」はほぼ毎号メイク特集のページがあるように思いますが、こういったデート向き?のような「休日にするちょっと濃いメイク」特集のときもあるので… ナチュラルメイク特集の回だけが知りたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに芸能人でいうと、能年玲奈さんや新垣結衣さん、吉高ゆりこさんなどが私の理想とする「ナチュラルメイク」をされている方です。 「セブンティーン」に限らず、上に挙げた女優さんたちくらい派手派手しくないメイクのやり方を紹介・特集をしている雑誌や書籍がありましたら、教えてください。 メイクアーティストさんが出した書籍なども読むんですが、結構濃いメイクばかりなので…(下地・コンシーラー・ファンデ・お粉をした上にハイライトとシェーディングもする…みたいなガッツリOLメイク的なものばかりですのであまり参考になりません)

  • バンプの特集が組まれた雑誌

    BUMP OF CHICKENの特集が組まれている雑誌のバックナンバーを取り寄せようと思ってるんですが、 ROCKIN'ON JAPAN(05'8月号・Vol.281)と、B-PASS(05'9月号・No.236) で迷ってます。同時期の雑誌なので内容が重なるかなぁと思い、片方にしようと思うのですが。 そこでお聞きしたいのは、「両方ともバンプ全体のインタビューが載っているのか?」ということです。藤君単体でなく、メンバー全員のインタビューが載ってますか?、という意味です。 また、両方に目を通した方は、どちらがオススメか教えて頂けませんか?特に重要視するのは、特集のページ数、写真の数、インタビューの量などです。できれば内容に大きな違いはあるのかも教えて欲しいです。どうかよろしくお願いします!

  • ジャンプするF-1。

    私は以前F-1に大変興味を持っていました。'90年代の頃です…。 しかし関心の中心はドライバーとレースそのものにあってマシンには それほど大きな興味はありませんでした。 (もちろん優れたシャシーでないと勝てないので特にFW14出現以降は 関心を持たざるを得なかったけども…。) …そんな私ですが、当時例外的に'60年代末~'70年代のマシンには とっても興味がありました。(技術的に詳しいわけではありません…) 49B・72・72D・78・M24・P34・312T4 等々は特に好きでした。 個性が強くって…洗練されていなくって…メカメカしくって。 …というのは長い前置きでして(ゴメンなさい…)実は当時よく雑誌や 写真集で見た古いレース中(?)の写真でマシンがジャンプしている シーンを捉えたものが結構あった記憶があります。 しかも周りの緑の茂った感じ等から見てどうやら同じサーキットの 同じ場所のように感じました。現在ではちょっとバンプがあっても 神経質になるのに(セナさんの一軒もあるし…)昔は車体がジャンプ してしまうような所で普通にレースをしていたのでしょうか? ただ、おぼろげな記憶ではウイングカー時代のマシンがジャンプ している写真はさすがに見たこと無かったような…。(あまりに危険) …と長々と書いてしまいましたが、いったいここはどこのサーキット なのでしょうか?ご存知の方どうか教えてください!!

  • 雑誌「シュプール(SPUR)」について

    集英社から出ている雑誌「シュプール(SPUR)」についてです。何年か前に「シュプールデパート開店」みたいなタイトルで誌面をデパートに見立ててデザインした特集があったと思うのですが、いつの号だったか覚えていらっしゃる方はいらっしゃいませんか。エスカレーターとか階の表示が可愛くデザインされて1階はバッグ、2階は服というようにページをめくると階が変わるようなデザインだったと思うのですが…。 仕事の参考に見たくて探しています。よろしくお願いいたします

  • 昭和44年頃の児童雑誌なのですが

    昭和44年頃の児童雑誌なのですが、いつも読んでいて楽しかったのを覚えています。 私は、その雑誌は幼稚園で配られていた「ひかりのくに」シリーズだと最近まで固く信じていました。 ところが、今年に入ってネットオークションで「ひかりのくに」を5~6冊手に入れて見てみたら、私が記憶している雑誌のシリーズとは全然違うものでしたので驚いています。 私が愛読していた雑誌は何だったのでしょうか。 手がかりは次のようなものしかありませんがよろしくお願いします。 1.毎号の裏表紙に「ふしぎふしぎ」と題された白黒写真がありました。写真の内容は、静電気で髪が逆立っている写真とか、本を高く積んで微妙にバランスを取らせてある写真とかです。 2.挿絵でメキシコオリンピックの特集ページが組まれた月がありました。 3.ある月、「とても耳のいいサル」という話が掲載されていました。あるサルは耳が良すぎたために遠くの地震がみしみし、みしみしと聞こえてしまい、心配で寝られなかった上、周囲に警告をして回ったため嫌われた、という話でした。 4.私の幼稚園時代は昭和42年度から44年度です。そのころの雑誌であることに間違いはありません。

専門家に質問してみよう