雑誌オリーブのバックナンバーを探しています!欲しい記事は何号か教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 雑誌オリーブのバックナンバーを探している際に、特に読みたい記事があります。この記事は吉川ひなのちゃんが表紙の号で、オリーブ探検隊というページの中でデザイナーの若林ケイジさんがオリーブ少女に8ミリの映像の撮影方法を教えている部分です。
  • また、別の号では「モコモコ」というファッション特集があり、「映像作家になる方法」の特集ページを読みたいと思っています。このページには浅野忠信さんや冨永よしえさん、デバイスガールズなどの情報も載っていました。
  • さらに、白黒のページの特集がもう一つありましたが、どの号で何の特集だったか具体的には覚えていません。ただ、イメージフォーラムで映像を学ぶ女の子たちや写真を学ぶ女の子たちを取り上げたものだったと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある記事の部分が欲しくて雑誌オリーブのバックナンバーを探しているのですが・・・

もう廃刊になった雑誌オリーブでどうしてもまた読みたい記事があるのですが、その号が何号だったか教えていただきたいです。もう約10年前のことですが、確か96年か97年の12月頃に出た吉川ひなのちゃんが表紙のオリーブで確かオリーブ探検隊というページがあったのですがそこでデザイナーの若林ケイジさんが2人のオリーブ少女に8ミリの映像の撮り方をレクチャーしている部分です。それから98年だったと思いますが「モコモコ」というファッションの特集の号で「映像作家になる方法」という特集のページが読みたいです。これには浅野忠信さんや冨永よしえさんやデバイスガールズなどが載っていました。それからこれは表紙もどんな特集だったかも思い出せないのですがイメージフォーラムで映像を学ぶ女の子たちとどこの学校か忘れましたが写真を学ぶ女の子たちを取り上げたものでした。3つとも白黒のページだったと記憶しています。この3つが何年の何月何日の何号かご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。それを頼りにこの特集のページを手に入れたいです。そして私が欲しいのはこの特集の部分だけですからコピーや切り抜きでもかまわないので欲しいのですが、昔は雑誌のHやじゃま~るという雑誌があってそれに出せば手に入れることができましたがどちらもなくなってしまっていますよね。それで他にこういう雑誌がないかもしご存知でしたらこちらも教えていただきたいです。もしかしたら今はネット上で雑誌の切抜きやコピーを得ることのできるできるサービスもあるかもしれません。どうしても手に入れたいのでどんな小さな情報でもいいので教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit-chi
回答No.1

私に分かる範囲で答えさせていただきます。 まず、ご希望の一般雑誌記事の検索についてですが、大宅壮一文庫というものがあります。ここは雑誌専門図書館です。 (国立国会図書館では、残念ながらオリーブは収録されておりませんでした。) 有料ですが、来館しご希望の記事を自分で探すことが出来るかと思います。 また、出典が分かっていれば、複写サービス(有料)を受けることも可能です。 2つ目の記事は、以下のものかと思われます。 タイトル: 映像作家になる方法 ※浅野忠信・手塚眞対談,クリストファー・ドイル,塚本晋也,石井克人,竹内鉄郎,デバイスガールズ,グルービジョンズ,VIBE PICS他 著者:堤幸彦,冨永よしえ,伊藤弘 他 雑誌名 :オリーブ 発行日:1999年10月03日 ページ : 38-45 他、2つの記事は、見つかりませんでした。 見つかった記事に関しては、有料でもよければ、取り寄せできるかと思われます。 あまりお役にたてなかったかもしれませんが、どうぞ参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.oya-bunko.or.jp/index.htm
ohohoh3
質問者

お礼

大宅壮一文庫のような雑誌専門図書館があるなんて全く知りませんでした。出典が分かっていれば、複写サービス(有料)を受けることも可能なのですね。「映像作家になる方法」の特集は99年のものだったのですね。98年と思い込んでいたので教えてくださって本当に感謝しています。取り寄せもできるようなので是非取り寄せたいです。もし可能であればとても欲しいものなのでぜひ足を運びたいと思います。 >あまりお役にたてなかったかもしれませんが、どうぞ参考にしてみてください。 全くそんなことはございません。本当に探していて困っていたものなので回答してくださって本当に感謝しています。貴重な回答をくださって本当にありがとうございました。