• ベストアンサー

パソコンで表示されるアイコンをワードに取り込みたい

いつもお世話になります。 初心者ですのでよろしくお願いします。 パソコンで表示される「ファイル」や「フォルダ」等のアイコンを絵としてワードで作成している文章に取り込みたいのですが、できる方法がありましたらご教授ください。 理由はパソコンのマニュアルをワードで作成しておりまして、文章の説明の中に、分かりやすいように絵で表示をしたいからです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは 以下のツールを使えば、アイコンを抽出して画像化できます。 抽出後は、通常の画像と同じく、ワードに挿入できます。 ポイントは、抽出するフォルダを以下に設定することです。 ・CドライブのWindowsフォルダ ・CドライブのWindowsフォルダの下のsystem または system32フォルダ

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se051881.html
haasan99
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

#1、#2を表現を変えて説明すると 例えばデスクトップ画面で(どんな画面でも良いですが)キーボードのPrintSCrn(プリントスクリーン)キーを押す。 アクセサリのペイントを起動する。 編集-貼りつけをクリック(確認メセージが出るがOKクリック)。 ペイント画面に、デスクトップの画面と同じ画像が現れます。 適当な部分をドラッグして(切り取る感じ)、編集-コピーをクリック。 ワードの文書を開いて、編集ー貼りつけをクリック。 これでワードに画像が現れます。

haasan99
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 NO.1さんのフリーソフトでできました。 ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.2

キャプチャーして、貼り付ければよいのでは。 PrintScreenキーでキャプチャーし、画像編集ソフトでトリミングしてもいいですが、下記のようなソフトを利用した方が簡単だと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005151.html
haasan99
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 NO.1さんのフリーソフトでできました。 ありがとうございました。