Wordファイルの保存時に表示されるアイコンが異なる理由について

このQ&Aのポイント
  • Aさんから受け取ったWordファイルを保存すると、アイコンが異なるものになってしまいます。この現象は、他の人からのメールのWordファイルでは起こらず、Aさんからのメールのみで発生します。
  • ファイルを開くときには問題なくWordで立ち上がりますが、保存時にアイコンが変わる現象が起きます。
  • ウィルスチェックを行い、他の人からのメールのWordファイルも保存してみたところ、正常にWordのアイコンが表示されました。AさんがWordで作成したファイルを添付していることも確認済みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある人のWordファイルだけが保存すると違うアイコンで表示されます。

AさんからWordファイルが添付されたメールを受け取り、私のパソコン内に保存しましたところ、アイコンがWordではなく違うアイコンで保存されてしまいます。(保存したファイルのプロパティを確認しますと種類が“ファイル”となっています。) その保存したファイルを開きますと、アプリを問われることもなくWordで立ち上がります。 メールに添付されている状態では確かにWordのアイコンが表示されているのですが保存すると違うアイコンになってしまうのです。 他の人からのメールにWordファイルが添付されているときは保存してもWordのアイコンのままですがAさんのときだけ アイコンが違ってしまいます。 念のためウィルスチェックもしました、それと知り合いにAさんからのメールを転送して同じように保存してみましたところ、知り合いの方ではちゃんとWordのアイコンになりました。 AさんがWordで作成したファイルを添付しているのは本人に確認済みです。 そのWordでないアイコンですが 例えばそのファイルを作成したアプリが私のパソコンに入っていない場合に使われるアイコンのように思います。 どのようなアイコンなのかハッキリ申し上げることができなくて わかり辛いと思いますが どうか、ご指導下さい・・ 私のパソコンはWinXP、OfficeXPとWord98が入っています。 宜しくお願い致します。

noname#25056
noname#25056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 拡張子と関連付けの問題なので、あんまり気にする事はないと思いますが・・・。 どうしても気になるのなら、まずakanenosoraさんのPCで、拡張子を表示してみてください。 Aさんからのファイルが、「○○.doc」になってますか? 後はファイルの関連付けをチェックしてみてください。 (ここでアイコンも変更できます) (^^ゞ

noname#25056
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 拡張子は表示していあります、関連付けにもチェックを入れて、もちろん変更もしたのですが・・ ご回答頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • Word2007.docx アイコン表示が?

    Word2007で作成したファイルを「アイコン表示」したら添付ファイルのように表示されます。 ・これは正常ですか?。異常ですか?。 ・左側「Word文書A」のアイコン表示にする方法をご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • ファイルがない?!

    提出した書類がない(見れない!?)といわれて困っています。 作成したのは, OS   Windows2000 ソフト officeXPのwordで作成したものをword97形式で保存し、(相手のwordのバージョンがわからなかったので)FDに保存して渡しました。 その時は表示を確認して、書き込み不可にして手渡しました。数ヶ月して、ファイルがない(あるいは見えないのか電話だったのではっきりしていませんが、とにかくファイルを開いてみることが出来ないとのことです。詳しい状況は聞いていません。)ので、メールで添付して送ってほしいといわれました。 このような場合どんなことが原因として考えられるのでしょうか?

  • Wordファイルのアイコンの違い

    添付画像A・Bはいずれも同じPC(Word2010)で作成したファイルです このファイルのアイコンの違いはなぜこんなことが起こるのでしょう また 取扱上何か違いがあるのでしょうか 現実には特に不具合はないのですが 後学のためご教示お願いします

  • 保存したワードファイルが見つかりません。

    とっても困っております。 すみません。よろしくお願いいたします。 上書き保存したはずのワードファイルが見つかりません。 以下詳細です。 (1)会社のメールから、自宅のパソコンへ、ワードファイルを添付したメールを送信しました。 (2)デスクトップに同一名称のファイルがあったので、上書きして保存する、としました。 (3)2時間ほど編集をして、上書き保存。  再びデスクトップ上のファイルを開くと、まったく上書きされていない、元のデスクトップにあったままの状態。?? (4)最近使ったファイルの検索を、手当たり次第にしてみましたが、見つかりません。   (5)メール自体は、完全に削除してしまっています。 どこをどう探して良いのやら(泣) すみません。どうか、よろしくお願いいたします。

  • ワード2003 ファイルが無くなった!

    ワード2003 docファイル添付のメールをOEで受信。それを課長に転送しようとして 転送 アイコンをクリック>それで開いたメールに自動的に添付になっているdocファイルをクリックして開き 書き足して上書き保存。 さてこのdocファイルはどこに保存されているのでしょうか?みあたりません。

  • ワードアイコンからファイルが開かない

     よろしくお願いします。とても困っています。  パソコンは自作パソコン、OSはxpです。質問はoffice2003のワードについてです。  2,3週間前でしょうかデスクトップから作成したワードのファイルを開こうとして、ダブルクリックしたらファイルがうまく開きませんでした。最上辺のバーの左部分に「Microsoft Word」とあり、最下部のタスクバーに当たる部分の左に「ウィルスを検索しています」とでます。そして、全体が点滅した状態になり、操作を受け付けなくなりました。  最小化はできます。タスクバーに入ったワードはやはり点滅を繰り返して、終了オプションも効かず、終了できません。終了は電源ボタンで行ないました。タスクマネージャーは立ち上がらないことがほとんどです。  しかし、スタートボタンからプログラム~office2003Wordを立ち上げるとワードは立ち上がります。ダブルクリックしても開くことが出来なかったワードファイルも、立ち上がったワードから「開く」とたどり、目的のファイルを選択して「開く」とすると、ちゃんと立ち上がります。  デスクトップのエクセルその他のファイルはアイコンをダブルクリックすればちゃんと立ち上がります。  問題の核心はどうも作成したワードファイルのアイコンから直接ファイルを立ち上げるとうまく立ち上がらない、ワードファイルアイコンとワード本体のリンクかと思います。  色々試していますが、マイドキュメントに保存したワードファイルからも同様な状況になり立ち上がりませんでした。  office2003の修復インストールも試してみましたが、修復はされましたと出たにもかかわらず、結果は同じでした。  office2003関連のセキュリティアップデートファイルも7月分のを削除してみましたが同じでした。  行き詰っています。どうしても不具合が解消されません。どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。  

  • エクセルやワードでファイルを保存するとき

    エクセルやワードでファイルを保存するとき、保存先を指定したり、ファイル名を付けるウィンドが現れると思いますが、そのウィンドの左側に「履歴」「マイドキュメント」「デスクトップ」「お気に入り」「マイネットワーク」のアイコンが現れます。そこに自分がよく使う 保存先のフォルダを追加で表示させることはできますでしょうか。できる場合は手法をお教えください。 WinXP、OfficeXPを使用してます。 よろしくお願いします。

  • Word文書ファイルのアイコンがおかしい・・・

    Word2003で文書を作成し保存したのですが、アイコンが「不明なファイル」になっています。ファイルを開くことはできます。また、フォルダオプション>ファイルの種類では、ちゃんと「W」のアイコンになっていますし、ここで設定し直してもダメです。どうすれば元のアイコンに戻せるのでしょうか?

  • wordのアイコンが消え、ファイルが開けません

    パソコンはlenovo(3年前購入) Windows7 Kingsoft Officeが最初にインストールされていましたが、都合が悪かったため、 Microsoft Office Personal Edition 2003をインストールし、問題なく使用していました。 パソコンは事務仕事、ネットで使う程度です。 数日前から、ワードファイルを開こうとすると、 「ユーザーアカウント制御」 プログラム名 winword.exe 発行元 microsoft corporation ↓ 「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました」 ↓ 空のワード画面でファイル→開く でファイルは開けます。が、画面下のツールバーには通常のワードのアイコンではなく、添付画像の白いアイコンが現れます。 一応ワード自体は開けるのですが、正常ではないと思います。 また、画面下のツールバー、スタートメニューからワードが消え、すべてのプログラムのMicrosoft Officeにはワードが存在し、そのアイコンは普通のワードアイコンです。しかし、それをクリックしても上記の警告が出ます。 一応、自分でできそうな範囲の操作で プロパティ→互換性→管理者として・・・のチェックを付けてからもう一度はずす コントロールパネル→プログラムのアンインストール→変更→修復 を行ってみましたが、状況は変わりません。 エクセルとメールは使用できる状態です。 ワードのみアンインストールして再インストールする必要がありますか?もし必要であれば、その手順をご指導いただけるとありがたいです。 一応画像を添付してみました。あまり良い画像ではありませんが、スタートメニュー内と下のツールバーに問題のワードアイコンがあります。 通常のワードにもどすにはどうしたらよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファイルの保存の表示

    ワード2013(windows8.1)についてお伺い致します。文章を作成して保存し、パソコンを休止させ、しばらくしてパソコンを開くと新しく作成した文章が保存されていないことがよくあります。おそらく完全に保存されてない状態でパソコンを休止させたのが原因だと思うのですが、ファイルを閉じて保存状態になったとき、現在、まだ保存作業中であるか否かはパソコンのどこかに表示されているものなのでしょうか?