• ベストアンサー

油揚げ

を使った料理で納豆を入れて焼く料理。 作り方教えてください。 味付けとか・・・。 あと。ゴボウを使った料理も教えてください。 キンピラ以外で。 お願いします(* ̄∀ ̄*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

納豆にねぎを刻んで醤油であえたものを半分に切った油揚げに詰め、オーブントースターでちょっと焦げ目がつくくらいにやきます。 納豆に味が付いているので味付けはしなくてもOKですが、しょうが醤油に付けて食べてもおいしいです。 我が家一押しのゴボウ料理は唐揚げです。 ごぼうを5cm程の長さでブツ切りし、それを太い部分は四つに割り真ん中辺りは半分に割り、細い部分はそのままで下ゆでします。 市販の唐揚げ粉をまぶして油で揚げるととってもおいしいですよ♪

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。 美味しそうですね♪

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

これのことかな http://www.tbs.co.jp/spaspa/2004/08/0805/0805.html ゴボウですが下記URLで検索してみてください。 http://www.recipe.nestle.co.jp/ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index.html

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

  • kero100
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

2番目の方で。 あく抜きしたササガキごぼうと一口大の豚バラ肉を、 だし汁、砂糖、塩、醤油、酒で煮込んで 溶き卵で閉じる「豚の柳川鍋」。 (まあ、適当で。煮詰めたりはしません) 閉じる時に三つ葉やせりを入れるとおいしいです。 (今、青物高いですものね。なくても全然大丈夫です) うちでは土鍋で家族分作って、とりわけてますよ。 冬の定番ですね。どうぞ、お試しを。 …って、こんなのでレシピ大丈夫でしょうか?

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は卵がダメですけど卵抜きでもOKですよね。

  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.2

正しいかどうかわかりませんが、我が家のレシピです。 納豆はよくかき混ぜておきます。 湯通しした油揚げの端を切り落とし、その中に納豆を入れて、楊枝等で軽くとめます。そのまま網焼き器でこんがりするまで焼きます。 さらしネギをのせて、お醤油をたらして出来上がり♪ アツアツでないと美味しくないので、出来立てをお召し上がりください。 ゴボウ料理ですが、豚汁や筑前煮などで飽きた場合、 ゴボウサラダがお勧めです。 ゴボウ嫌いでも食べられます。下ごしらえしたゴボウとにんじんをマヨネーズとヨーグルトで和えるだけ。 ゴマを散らすと風味があってgoodです。 詳しいレシピは下記を参考に。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/175/020227_2.html
himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、今夜挑戦してみますね。

関連するQ&A

  • きんぴらって???

    きんぴらごぼう、うどのきんぴら・・・などなどきんぴらって色々な素材でありますが、きんぴらの定義ってあるんですか??? だいたい共通しているのはお醤油と砂糖で甘辛く味付けしてあるものって感じですが・・・。

  • ごぼうレシピ

    お世話になります。 ごぼうが一本半ほど残っています。 ●きんぴら ●ごぼうサラダ ●鶏ごぼう ●炊き込みご飯 ●豚汁 以外で「簡単」「美味しい」ごぼう料理を教えて下さい。 お礼は夜しかできませんが、よろしくお願い致します。

  • 今から料理を作るけど、何食べたいの? 直ぐ決めないとダメよ

    今から料理を作ります。 そこでみなさんから何を作ったらよいかアンケートをします。 できるものは下記の通りです。 そこから3つ選んでください。 1.モロッコ豆と油揚げを炊いたもの 2.鯖の塩焼き 3.ごぼうとにんじんのサラダ 4.大根のなます 5.ハンバーグの和風あんかけ 6.きんぴらごぼう 7.味噌汁(具はどれ?)   ・わかめ   ・油揚げ   ・間引き菜 8.納豆汁 9.つくだく納豆 10.にんじんの味噌きんぴら 11.モロッコ豆のマヨ和え 12.大根のワインビネガーと醤油の浅漬け

  • きんぴらごぼうって温かい料理ですか?

    きんぴらごぼうって温かい料理ですか? それとも冷やして食べるもの? どっちでもいけるもの? 子供のころ温かかったか冷たかったか…忘れてしまいました。 自分でいざ作りたいと思ったはいいものの、 冷めてしまったきんぴらごぼうを人に出しても失礼にはならないでしょうか? それともレンジでチンしてでも温かい状態で出すものですか?

  • ピカイチの牛肉ごぼう炒め

    名古屋にある中華料理店ピカイチの「牛肉ごぼう炒め」は、初めて食べた時、感動物のおいしさだったのですが、一皿1300円なので、たびたびは食べられません。 なので、自分で作ってみたいと思っています。 他のお店にも同じようなメニューがあるとテレビで見たので、中華ではメジャーなメニューだと思うのですが、味付けがわかりません。 和食のきんぴらごぼうとは、全然違う味なので、しょうゆ・みりん・砂糖だけでないのは確かです。 レシピをご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • きんぴらゴボウ

    料理初心者です。 きんぴらゴボウの作り方を知っている方教えて下さい。 お願いします。

  • ゴボウを使った料理

     ゴボウを八百屋さんで買いました…が、一人暮らしで食べるには結構ヘビーな量です。  しかも、メニューは、きんぴらゴボウと、牛肉とゴボウの炊き込みご飯…位しか思いつきません。  どなたかいいゴボウ料理がありましたら教えてください。  キッチンが広くないので、簡単にできるとよりありがたいです。  よろしくお願いします。

  • おいしい金平ごぼうの作り方

    私、75歳の独居者(男)です。 妻の没後、いろんなレシピを参考に料理に挑戦して、われながら なかなかの出来ばえとある程度、満足しておりますが、金平ごぼうの味が今ひとつ満足できずにおります。  ごぼうは、食物繊維が豊富で弱ってきた腸にも大切な野菜とのこと、どなたか、ぜひ おいしい金平ごぼうのレシピをご教授お願いいたします。

  • にんじんや牛蒡などの細い切り方(せん切り)

    きんぴらごぼうにいれる にんじんや牛蒡などの細い切り方(せん切り?)は 包丁以外でも出来ますか? と言うのも私は包丁であんなに細く切れません。 何か器具が有るのなら使いたいです。

  • みなさんちのキンピラ 秘伝を教えてください

    キンピラと聞くときんぴらごぼうが定番です。 にんじん・れんこんも良くありますね。 でもキンピラって各家庭で食材を工夫している事もあります。 みなさんちのキンピラはどんなキンピラですか? 秘伝を教えてください。 わたしんちのキンピラいろいろ ・にんじんの味噌きんぴら ・極太切り干し大根のきんぴら ・じゃがいものきんぴら ・にんじんピーマンの彩りきんぴら ・干ししいたけを色んなきんぴらと一緒に使う ・味付けにオイスターソースを使ったきんぴら ・オリーブオイルを使った洋風きんぴら それから・・・ どこかの回答者さんが期待しているけど亀と樽はダメよん。

専門家に質問してみよう