• ベストアンサー

突然出来た「しこり」は何科へ?

朝おきたら首の右後ろに触った感じでは1.5cmくらいの堅い物が出来ていて(皮膚のかなり下のほうです)、押すと少しいたみます。 会社帰りに病院に行きたいのですが時間がないので病院を転々としたくないのです。 何科を受ければよいでしょう? (紹介状が必要な市民病院はナシにしてください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

皮膚の内側なので私も似たようなものができましたが、粉瘤かもしれないです。 私は病院の窓口で症状を行ったら外科を案内されました。 皮膚科、形成外科ともおもったんですが。 総合病院なら窓口に行けば教えてくれると思いますよ。

yuki-makuri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

費用はわかりませんが 健康保険使って780円でした。 切るとなると手術で1.5万程度、その後の軽い通院で 合計2万程度だと聞いています。

yuki-makuri
質問者

お礼

ほほう、下手するとメスを入れるところまでいってしまうんですね。 何はともあれ、しこり自体大きくも小さくもなっておらず小康状態なので木曜に受診することにしました。追って報告と締め切りをさせていただきます。

yuki-makuri
質問者

補足

実は昨日からしこりが消えてしまい病院に行くほどでもなくなってしまいました。しかし、今後いざというときどういうところへ行けばいいかよく分りました。 この場を借りて皆さまにお礼申しあげます。ポイントが不適当だと感じられたら申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おはようございます。 首の右後ろとのことで、他の回答者様の書き込みの通り「炎症性粉瘤」等が疑わしいですね。リンパ節の腫脹の可能性も考えると「耳鼻科」です。耳鼻科であれば両方に対して処置が可能と考えます。ただ、リンパ節の腫脹で内科的な原因があれば、内科に紹介になります。 「紹介状が必要な市民病院」←紹介状がないと料金が上がる「特定機能病院」の事でしょうか?どこの病院でも紹介状がなくても受診は可能です。 一般の開業医に行って症状から紹介状持参で大きな病院(特定機能病院)に行っても、大きな病院に直接行って専門の科に院内紹介されても、いずれにしても面倒ですね。でもどんな形でも「早く専門医を受診」が肉体的にも精神的にも(最終的には経済的にも)よろしいかと思います。

yuki-makuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局のところ出費は同じくらいというのは頷けるんですけどね。初診料を気にする貧乏性なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44934
noname#44934
回答No.3

外科のような気がします。 私の場合、2回ほど首の付け根に朝起きたらパチンコ玉位の大きさのしこりがありました。 1回目は少し痛みがありました。 2回目の時は痛みが全くありませんでした。 両方ともリンパ腺の腫れでした。 2回目の時は2週間程度で大きさはかなり小さくなりました。 以後1ヵ月後・3ヵ月後に定期検診に行きます。 今度は半年後に行きます。 大きさに変化が無いので悪性でもなかったようです。 調べた方法はレントゲンと超音波と血液検査でした。 総合病院ですが、その病院には以前から別の診察で通院もしているので紹介状は要らなかったです。 早い方が良いと思います。お大事に。

yuki-makuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅前の内科外科を揃えた総合(?)病院は早く閉まりすぎて会社帰りに行くのは無理でした。金曜に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11425
noname#11425
回答No.2

何科にいけばいいか分からない時に「総合内科」という科がある病院が増えていますので、そういうところで聞いてみたらどうでしょうか。 文章からすると、手術や生検が必要になる可能性もあるので、ある程度の規模の病院がいいと思いますが・・・。 紹介状なくても市民病院受診はできると思います、3000円くらいとられるとこもありますが。

yuki-makuri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 市民病院で紹介状がなくて4000円くらい余計に払った記憶があるので...小さな医院で、なんでもなければそれに超したことはないですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首の辺りにしこりが・・・

    首(丁度、耳の下にあたる場所。首の側面。)に、始めにきびか何かと思っていたのですが、良く触ってみると皮膚ではなく、もっとその奥に直径2~3cm程度のしこりらしき物が出来ました。 軽く押しても多少の痛みがあるのですが、何なんでしょうか。 いずれ病院へ確認しに行こうと思いますが、何か情報ありましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 首のしこり。

    私は首の右側に1~2cmのしこりがあります。 首を左にかしげたときに張る右側の僧帽筋のすぐ近くです。 物心がついたときからあったので(ちなみにいまは高校生です)気にしてはなかったのですが、もしなにかの兆候だったらと考えると怖くなってしまったので質問しました。 押しても特に激しい痛みはありませんが、そのときの体調によって痛みを感じるときがあります。 また押そうとしても右にずれたり左にずれたり、皮膚の下で滑っている感じです。 ただの脂肪のかたまりなのでしょうか? 何かしらわかる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 首にしこりができた

    先日、首にしこりがあるのを見つけました。左耳の5cm下あたりに1.5cm程のものです。 触ると痛みがあり、顎の下(左のみ)も触ると痛いです。首の左側が腫れており、首を回すのもつっぱっているような感覚です。 しこりが大きいので心配です。 診察を受けたほうがいいでしょうか? 3週間程前から手の平、指の皮がむけており、皮膚科ではアトピーと診断されています。 それも関係ありますか?

  • へんなしこり

    最近首の左側の血管の上にへんなしこり?見たいな物ができました。 皮膚がはれているのではなく中が膨らんでる感じです。 最近肩こりがひどくゼノール等の晴れのひくものを塗ったり、晴れの痛みがひくような処方薬を飲んでいました。 今度病院に行こうかと思いますが、この症状から考えられる病気は何でしょう? また何かにいったらよいでしょうか?

  • あごのラインのしこり

    あごのラインのしこりについてご意見をお聞かせください。 左耳の下1cm~2cmのあごのライン上にしこりができてしまいました。 大きさは1cm~2cmほど、皮膚の下、あご骨より上です。 押してみると、骨にあたっているせいなのか分からないのですが、違和感程度の痛みがあります。 朝起きたら出来ていて、眠っている数時間の間に出来てしまったようです。 にきびが出来やすい体質なので、その関係かとも思ったのですが、それにしては大きく、少し不安に思っています。 自分で調べてみたところ、あごのライン上に出来るのは歯に関係しているかもしれないとあったのですが、痛みもないので虫歯などはなさそうです。 (また関係ないと思うのですが、鉄欠乏性貧血もちでもあります。) 病院にいくか迷っているのですが、何かわかる方いらっしゃいますか? また病院にいくとしたら何科にいけばいいのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 首のしこり

    中3です。3週間ほど前に首にしこりができました。左の鎖骨から指3本程上に細長い感じのしこり(0.7mmくらい)、右の首の真ん中あたり(1cmくらい)にあります。両方よく動き柔らかく痛みはないです。2か月程前から両耳の 下が腫れていて先日病院に行ったら耳から首にかけて触手されましたが一度腫れたのが残っているだけと言われ心配ないと言われました。やはり心配ないですか?

  • 耳の後ろのしこり

    質問させていただきます。 先日(12月10日)の朝起きたときに、画像の位置に1cm程のしこりを発見しました。 くせで首らへんをよく触っていますが恐らく前日には無かったと思います。 3日くらい様子を見ていますが大きさは変わらずそこまで固くはありませんが、あまり動きません。 痛みもなく押しても痛みません。 知人(医療とか全く知らない素人)に「多分脂肪の塊だから皮膚科行きなよ」と言われたのですが、悪性リンパ腫とかの怖い病気が頭をちらついて本当に皮膚科でいいのかなと不安です。 近くに総合病院と呼べる程大きな病院もないので何科に行くべきなのか本当に困ってます。 医療関係者の方や同じ様なところにしこりができた方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 首に突然しこりができました

    18歳女です。今日朝起きて首が痒いなって思って書いてたら首にしこりがあるのに気づきました。触ると動く感じがしているのでリンパだと思うのですがなんかしこり=癌という感じがしてすごく怖いです。 できれば今日中にすぐ病院へ行きたいのですがどのような検査をするのですか?痛いんですか? それと首のしこりというのはどのような病気があるのでしょうか?可能性のある病気でかまいませんので教えてください。

  • 首のしこりを取りたい

    初めまして。現在、高校2年の者です。 首のしこり(リンパ節の腫れ)を取りたいのですが、それには手術しかないのでしょうか? 3年くらい前から首にしこり(1cmくらいで硬め)があり、初めは大して気にしていなかったんですが、一年半前にテレビで悪性リンパ腫という病気を見て、心配で総合病院にいったところ触診だけで「悪いものじゃなさそうだから、また大きくなったりしたら来て」と言われました。 それから半年後に一回と先日に一回、同じ病院にいったのですが、「君の年で悪性リンパ腫なんかなったら、もう倒せれる」みたいなことを言われました。 これはこれでひとまず安心したのですが、その場では若干拍子抜けてしまい、上記の質問を聞きそびれてしまいました。 かなり皮膚の近くにあるので、お風呂で体を洗っている時も気になるんですが、悪い物ではないのに、わざわざ体にメスを入れるのもかなり怖いです。 よろしくお願いします。

  • 背中の、痛いしこり。

    昨日の朝、背中の小さなしこりに気が付きました。場所は背中と脇腹の間くらい、腰骨より10cm程上です。大きさは直径1~1.5cmで、皮膚から1cmほど深いところにあります。こりこりと硬い感じで、動きはしません。 始めは、強く押すと鈍い痛みを少し感じる位だったのですが、時間を追う毎に少しずつ痛みが増して、今はなでるくらいでも少し痛みます。 おもてから見ただけでは、変化はありません。 こういう症状だと、どんな病気が考えられるのでしょうか? 早く受診した方がいいのでしょうか? 総合病院に行く場合、何科に診ていただけばいいのでしょうか? 連休中だけに、不安がつのります。 専門家の方、経験者の方、良いアドバイスを是非お願いします。

ディスクトップPCから音がする
このQ&Aのポイント
  • ディスクトップPCから時たまカタカタカタと小さめの音がします。HDDを読み込んでいるような音です。
  • 数秒で止まりますがまた少し経つと音がします。購入したばかりなので初期不良か仕様かどちらかだと思いますがそれがわかりません。
  • Lenovo Legion T5-26AMR5 デスクトップ - Type 90RC
回答を見る

専門家に質問してみよう