• ベストアンサー

共働き夫婦のみの育児経験を教えてください

amatsuamatsuの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 「退職不可」ってどういうことなのでしょう?働きたくない人に無理矢理働かせることはできないですよね、、、。 育休を1年半ほどとり、仕事に復帰しました。子供が1歳4か月ぐらいでした。それから1年間、育児のための時短をとらせてもらいながら働き、これで通常勤務になろうかという時にだんなが転勤になり、引っ越し、退職しました。子供は公立の保育園を退園しました。 私はとても恵まれていたと思います。家から職場はバス1本で15分、もしくは地下鉄で15分、ダンナも同じくらいの近さに職場がありました。保育園は、家から5分くらいで、そこからバスや地下鉄にすぐ乗れます。職場もとても理解がありました。 義両親は遠い地方にいますが、実の両親が電車で1時間くらいのところにいて、ふたりともまだ忙しく働いてはいますが、どうしてもという時には助けてもらうこともできました。 しかし、それでも、目が回るほど忙しかったです。料理以外の家事は手抜き、料理も子供が寝た深夜や早朝につくって冷蔵、週末に下ごしらえをして冷凍、かいものはほぼ生協の配達ですませていました。頭の中はいつも、仕事と子供のスケジュールと家事をどうやってまわすか段取りでいっぱいで、おしゃれしたりする余裕はありませんでした。疲れきって、こどもを寝かし付けるつもりが、いっしょに行き倒れになって寝てしまって、深夜にダンナが帰ってきたので起きて、明日のごはんのしたくをする、、、みたいな毎日でした。 それでも、全体としてみると、ハッピーでした。というのは、仕事は大好きでしたし(下っ端で、別にたいした仕事じゃなかったですけども、自分にとっては好きな仕事でした)、子供を保育園に入れることが子供のためにいいことだと思っていたので、全く迷いはなかったです。 子供はとにかく、風邪をひきます。入園当時は特に。うちの子は丈夫な方ですが、それでも月に1度や2度は熱を出して突発的に休み、中耳炎になったから通院で遅刻、園で熱が出たからお迎えにきてと職場に電話があり早退、インフルエンザに親子で連続してかかり、都合2週間休みと、もう周囲に頭を下げまくりです。子持ちで働く女性が多い職場なので、みんな嫌な顔もせず、「いいよー、大変だね、お互い様だからね」って言ってもらいましたが、もちろん大迷惑ですよ、落ち込んで帰りの電車でよく涙が出ました。 もう、どうしてもこれ以上休めないという時には実母に子供を頼んで出勤しました。 誰の助けも借りず、というのはママひとりが、このようなことを全部つごうをつけないといけないってことです。職場の方はこのようなことを理解してくれてますか? こどもを園に入れた当初はなれなくて、泣いて離れないかもしれません(もちろん、全然平気な子もいますよ)。大泣きしているのを先生に渡して出て行く時、、、すぐになれるし、子供にとっては保育園はいいところなんだと思っていても、思わず涙が出てしまうことがありました。他のお母さんでも、泣きながら園を出て行く人がいました。また、ちょっとぐらい具合が悪くても、預けてしまう時、、、子供はそんなやわじゃない、って思っても「ごめんね」って思ってしまうこともありました。 それもこれも、仕事をしたい、保育園に預けることは親子にとっていいことなんだ、と強く思っていたのでなんとかなったと思います。 迷いがあると親子ともつらいと思います。 保育所代が収入の50%になることについては、考え方次第です。今は確かにマイナスかもしれませんが、子供が大きくなっていったとき、続けて働いていたメリットが出てくると思います。今やめた仕事と同じくらいの収入を得られる職を再び見つけられるかどうかわからないですよね。 質問者さんのような状況で、他人をまったくあてにせず、というのは無理があります。保育園のお友達のお母さん、自治体のファミリーサポート、使えるものはなんでも使わないと、つらいと思います。親もつらいですが、しわよせが子供にいきます。 働くことがハッピーでないならば、苦しいばっかりになってしまうかもしれません。 長文で失礼しました。

ruma19
質問者

お礼

実に身にしみるご回答で大変参考になりました。 今は実は育児休業中の身ですが、 家の仕事(自営)の事務のほぼ全てを手伝っています。(税理士はいますが監査事務だけ) 会社に復帰してもそれは続けろと言われています。 自営の仕事は楽しいですが 復帰する仕事はいやでいやで仕方ありません。 妊娠・出産したのも正直半分くらい 仕事をやめるための手段でした。 夫に回答者様の回答を見てもらうと 貯金や家を建てるのも重要だけど、 それよりも家族がハッピーじゃないと意味がない。 託児所に3年預けるお金があれば 2人目のほうが欲しい と意外な意見を聞く事が出来ました。 もしかしてこれから少し家族会議をして 現状と将来をもっと深く考えることが できるかもしれません。

ruma19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「退職不可」は上司の言葉を引用させていただきます 「公務員の退職は許可制だからね、許可できない」 という事です。辞められたら上司の出世にひびくんじゃないでしょうか・・・