• ベストアンサー

共働き夫婦のみの育児経験を教えてください

futta_kの回答

• futta_k
回答No.2

こんばんは 三十前半、6歳、8歳の息子を持つ父です。妻は看護士 田舎は同じで自分の仕事のために一緒に上京 田舎までは車で2時間くらい。 家族の事で頼れる人は皆無。さらにお互い自分たちの事は 自分たちで解決する主義。 上の子は小学校が終わったら学童。下の子は保育園 うちの場合は妻が仕事場に育児の出来る最低限の条件を 出して飲ませました。 子供の病気の時は早退、休みを取らせて貰う 昼間のみの勤務で、どんなに遅くても6時半には仕事場を 出られるように。(保育園の都合) 自分は週の半分が缶詰になってしまう特殊な仕事なので 仕事日は家にいません。 そんな妻の一日 朝、上の子を送り出した後、下の子と車で保育園へGO 保育園から仕事場まで来るまで1,2分と好条件。 上の子は5時半くらいに学童から帰宅。 6時頃、仕事場を出て下の子を保育園で拾って帰宅。 それから急いで夕飯支度。 通勤を楽にするこつは、、、朝ご飯は簡単なもので 子供の身支度は自分で出来るように仕込む。 夜9時には子供は寝かしつける。等でしょうね。 後は旦那さんを旨く使うでしょうか。 やっぱり苦労としては子供の体調でしょう うちの子は5歳くらいまでは、ほんとーによく熱出ました 上と下が交互に出すので、ほんとに毎週のようでした。 特にイベント事の前後はよく出してましたね。 自分が休みの時は良いのですが、仕事の時は妻が休みを もらってました。 休んで良い条件を貰っていたとはいえ、やっぱり本人的に は気まずかったとは思います。 色々大変ですが良い事も 両親が色々忙しく動いてるのを見ているせいか 子供達も色々と手伝いをしてくれます。 基本的に自分の身支度は全部出来ます。3歳くらいから 結構やってましたね。 あと、子供をうまく動かすウチの知恵としては 手伝いを積極的にやらせるために、お手伝い表を作って 一個手伝う事にシールを1~2個づつ貼って 月末締めでシール1個につき10円で給料を出してます。 風呂掃除、洗濯物タタミ、食器洗い、ゴミ出し等々 二人とも毎月500円以上は稼いでいます。 お金を稼ぐって事も理解できますし、一石二鳥です。 まずは家族が協力出来るように夫婦で色々話し合って どちらかだけが負担を背負い込まないようにした方が よいです。 子供も自分の事は極力出来るように小さい頃から 教えていく。 そうすれば、たいがいの事は乗り越えれるのではないかな がんばってくださいね

ruma19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご夫婦で助け合っていて非常に羨ましいです。 このような育て方ができればなあと 思います。 現在も2か月に一回は熱を出す状況ですので 子供の体調で白い目で見られても 気においすぎない強い心を持ちたいものです。