• ベストアンサー

難聴について

今年、脳腫瘍で手術をして後遺症で左耳が全く聞こえなくなりました。「もしかしたら回復するかもしれないけど回復しないかもしれない」って言われました。神経が弱っているそうです。私は20代でまだまだこれからなのに片耳だと雑音の中での人の声が聞き取れません。回復してほしい。何かにすがる思いで、民間療法で明日葉汁を飲んでモーツアルトを聞いています。何か治る方法ないですか?また、神経が弱っている場合っていうのは補聴器つけれますか?辛いです。誰かなんでもいいので少しでも知ってることあったら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

脳外は専門外ですから、担当医がそういうならそうなんでしょう。 で、それ以外だと、脳も身体の一部ですから、健康度を挙げる方法を各種行うことをお勧めします。 明日葉も良いのかも知れませんが、量により冷えるかも知れませんね。暖かいところで出来るものですから。 食事でなら、大豆製品(納豆とか豆腐など)を多めに採り、海藻類も食べ、 軽い運動を行い、ストレッチをし、 可能なら気功とか太極拳を行い、 サプリなら、基本的なビタミンA前駆体とビタミンB全般とビタミンCとEを採ってみましょう。 これらで、身体各部の代謝を上げ、各細胞の材料を採れます。 多くの脂肪類や甘味は避けましょう。

3901yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみますね!(^^)!

その他の回答 (1)

• blueseman
回答No.1

大変申し訳ありませんがこればかりは手術したお医者さんしか判りません。 小脳狭角部といって聴神経や顔面神経が脳から頭蓋外に出る部位の脳腫瘍の手術の時は、中頭蓋からのアプローチではこれを損傷する事が全くないわけではありませんし、この神経に触らないと手術が出来ない場合もあります。 従って、触れただけで切断されてなければ早晩聴力は改善されますが、完全に断裂していれば全く回復しない可能性もあります。これ以上の事は分かりません。

3901yu
質問者

お礼

切断はしてないそうです。改善されたい!!! 答えてくれてありがとうございます(*^_^*)