• ベストアンサー

ギンバイカの実は食べられますか?

庭のギンバイカ(銀梅花)がたくさん赤紫の実をつけました。 これって食べられるのでしょうか? 食べられるとすればおすすめのレシピは? よろしくお願いします。 http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/kigi/ginbaika.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.1

どんなものでも食べられるとは思いますが、 食べるとこが少なく、せわしない割りに美味しいわけじゃない。 果実酒用の焼酎(ホワイトリカー35度)に漬け込んで 銀梅花酒なんていいんじゃないでしょうか。 いろんな果実酒にトライされている方がいるのですが、 銀梅花の果実は、 最初色素が落ちて不気味な色になるのですが、 3ヶ月程度で琥珀色に変わり、その頃になると そのまま飲んでも「うまい!」らしいです。 鳥に食われちゃう前にどうでしょう? 失敗したら申し訳ないのでちょこっと作ってみる。

shishishishi
質問者

お礼

masa0809さん、さっそくありがとうございます。 銀梅花酒も良さそうですね。試してみたいと思います。 ただ、先日も大量にプルーン酒を作ってしまいましたので、他にも食べ方は無いでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#11186
noname#11186
回答No.4

ANo.3です。補足を拝見しました。 生食用ギンバイカ(ミルタス)は「シルキーベリー」という品種で、果実全体が 白くて甘く、なまのまま食べられます。 質問者様のミルタスは、スパイスやポプリ用のギンバイカ(ミルタス)かと 私は思います。

shishishishi
質問者

お礼

そうですか、シルキーベリーというのもあるんですか。知りませんでした。 それではうちのはやはり果実酒とポプリにでもしてみようと思います。 何度もありがとうございました。

noname#11186
noname#11186
回答No.3

生食用の白いギンバイカはそのまま生食するほうがおいしいですが、 赤紫のタイプは、スパイスとして、いろいろな料理に試して見ましょう。 また、乾燥させたものをポプリとして、クローゼットに入れておくと 香りがつきますよ。 知人は「香りをたのしめるから♪」といって、ガムのように かんでいる人もいます。 (私の場合は、味が濃いのでNGでした;)

shishishishi
質問者

補足

生食用の白いギンバイカ? 白いって実の表面が白いんですか? うちのは花はもちろん白いですが実は最初は緑で今は赤紫になりだんだん黒くなっていくのですが、種類がちがうのでしょうか?

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

ギンバイカ(銀梅花)[英名]Myrtleマートルは下記サイトの上段のHPの中ほどの<食用※2> の(果実を利用するもの)のギンバイカ(銀梅花)の項目には「芳香のある常緑低木。葉と果実が香るため、香水の原料としたり、入浴料にします。果肉は生食できます。民間で、葉の浸出液を歯周病の際のうがい液に用います。 」と記載されていますので生食できるようですね。 他には下記サイトの下段のHPに有るように果実酒にすると黄金色で味も香りも繊細で相当お勧めのようです。 ちなみに花言葉は「愛の囁き」だそうです。

参考URL:
http://www.eisai.co.jp/museum/herb/familiar/seed.html, http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/myrtle.html
shishishishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「愛の囁き」ですか、素敵ですね。 黄金色で味も香りも繊細・・・、というお酒も楽しみです。

関連するQ&A

  • swish

    swishで画像ギャラリーを作ろうとしてるのですが、 下記のサイトを参考に作ろうとしても素人のため 意味が分かりません。意味を分かりやすく教えて頂けると助かります。(1から進めません><1の窓をくりぬくと書いてあるのですが、くり抜けません。これだけでも良いので分かりやすく教えて下さい) http://www.asahi-net.or.jp/~tk3t-ysok/swish/tutorials/imageviewer.htm

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 日射神話。

    http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/afchnnittsya.htmの日射神話から学べる教訓って何でしょうか?

  • 文字化け IE

    IE9、win7を使っています。 http://www.asahi-net.or.jp/~AD8Y-HYS/ のサイトは表示されるのですが、クリックすると、画像のように文字化けしてしまいます。 トップページからきれいなトイレベスト3(http://www.asahi-net.or.jp/~AD8Y-HYS/kirei.htm)を見たいのですが、どうすればいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 難しいです。この芸能人の名前を教えて下さい。

    このホームページのhttp://www.asahi-net.or.jp/~BH3H-SMJY/zuiso/d215.htm の芸能人は誰の事ですか。知っている人は教えて下さい。

  • ホームページビルダー10で

    作成しましたがサイトの設定→転送しても見ることが出来ません。 URLが間違っているのか何が間違っているのか。 ASAHIネットの個人ホームページではhttp://www.asahi-net.or.jp/~ASAHIネットID/ でいいのですか? URLがわかりません。http://www.asahi-net.or.jp/~ASAHIネットID/以降はどうなってるんですか?

  • 寒牡丹の風除けは葦?稲わら?それとも

    寒牡丹にフードのような風除けを良く見かけますが、あの素材は葦でしょうか?それとも稲わらでしょうか? 稲わらだとサイズが短いように思うのですが、雨にも強い素材だったら葦ではないかと思うのですが。 奈良県の長谷寺の牡丹の場合は何が使われているのか、知りたいのですが。 http://www.asahi-net.or.jp/~PU7T-KMR/kasuga/mikasa6.htm

  • アイスランド語、どちらが正しいですか?

    どちらが正しいのですか?アイスランド語なんですが、2つのサイトで発見したのですが一致していません; http://konnichiwa.at.infoseek.co.jp/iceland.htm http://www.asahi-net.or.jp/~xk4n-ickw/InformationD/live3_gai_icelandic.htm

  • Ite missa est の missa は女性形?

    Ite missa est Deo gratias の missa は女性形でしょうか? http://www.asahi-net.or.jp/~ez3k-msym/agnus.htm

  •        寅さんの「啖呵売」

    . . http://www.asahi-net.or.jp/~vd3t-smz/eiga/dokuson8-2.html 啖呵売:適当~な英語訳御願ひ致します。

  • 福岡旅行のお土産

    福岡空港で考えています。 キティなどのカワイイ小物をプレゼントとして買いたいのですが、どの店に行ったらいいのでしょうか? お願いします。 http://www.fuk-ab.co.jp/ http://www.asahi-net.or.jp/~cr3k-imi/kitty.htm