• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

W98, 画面凍結

最近、よく画面が凍結してしまい、強制終了して、もう一度スタートボタンを押します。 強制終了は、以前は Ctrl+Alt+Delete を押していましたが、結局動かなくなるので、今は直接スタートボタンを10秒ほど押して終了させています。 こうした原因として、何が考えられるでしょうか? また、対処方法としては、何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数184
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)

 対処法は、PCに余計な仕事をさせないようにすることです。その方法は次の通りです。 ○ マイドキュメントを他のドライブに移す   ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 有難う御座います。  ご教示どおり、常駐プログラムは、ほとんど削除しました。ただ、いつもは決まったソフトしか使用していないので、削除したものがどういうソフトなのか分からないものも多く、今後様子を見ようと思っています。  

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1614/7567)

OSかハードが壊れかけているので フリーズしやすのでは? なるべくならば データーだけををバックアップして OSをインストールする事を お勧めします。 お金をかけないで ソフト的ならばばこっちhttp://nacelle.info/performance/index.php とかこっち http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/win.html 後は BIOSをいじってみたり PCIのカードを外したり交換したり CD-ROMを外してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 有難う御座います。  再インストールは、今PCに入っているアプリケーションは保存されたまま行われる、と理解しているのですが…。まず、やってみる必要があると思います。  それから、URLも参考になりました。やはり、起動時のソフトを減らす必要がある、と思いました。

  • 回答No.2
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)

Windows98が走っているということは、ペンティアム3の500MHzくらいまでのPCということですね。 考えられる原因はリソース不足、HDの空き容量の不足、重たいアプリケーションの起動、処理速度が遅い等です。 リソース不足は常駐するアプリケーションの数を減らして見てください。要らないアプリケーションはスタートアップから外しましょう。 アイコンもリソースを食うのでアイコンも分類別にフォルダに入れましょう。 デスクトップを整理すると動きは軽くなります。 HDの容量が足りない場合は使っていないアプリケーションをアンインストールしましょう。 それから、スペック上で今売られているアプリケーションは対応していても重たくて動かないことがあります。 細かく言うと動いているのだけど、遅すぎて止まっているように感じます。 対処方法としては使わないことです。 必要最低限のアプリケーションを立ち上げるだけにしてみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 有難う御座います。  今のPCは、FMVのノートパソコンで、4年ほど前のものです。空き容量は半分くらい(5G/10G)なのですが、処理速度は遅い、と感じます。特に起動にはすごく時間がかかります。  常駐アプリケーションは、画面右下のアイコンですよね?  それから、デスクトップのアイコンは、文書系のものを含めて、90近くあるので、これも問題なのかも知れません。  アプリケーションの問題を、考えて見ます。

  • 回答No.1

 インストールしているソフト同士が干渉しあっているのでしょうが、はっきりわかりません。  やはり、再インストールがベストではないでしょうか。  そのときのアプリケーションソフトは、WIN98を最新版にUPDATEしてからインストールしましょう。  アプリケーションソフトもWIN98のUPDTEで不具合が発生しているものもありますので、メーカーのサポートのHPを確認しましょう。  常駐系のソフトは結構原因になったりしますので、ウィルス対策以外は常駐させないほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 有難う御座います。   1ヶ月ほど前に、無料のspybotとアドウエア対策のものと、AVGを一挙に入れたのですが、特にその頃から画面凍結が多くなったように思います。  特にAVGが負担になっているのかもしれません。  再インストールも、確かに考えた方がいいのでしょうね。今、統計系の大事なソフトが入っていて、そのCDが無いので、新規インストール?はできないのですが、再インストールなら、良いのかもしれません。