• 締切済み

時間がたつと画面が黒くなります。

お世話になっております。 OS win7  ある一定の時間がたつと 画面が黒く(消える)なり、クリックや何かのボタンを押すと画面がつきます。 しかしタスクバーもデスクトップにあるフォルダー類すらない状態。 デスクトップの映像のみで、スタートボタンすらなく、再起動すらできず 強制終了になります。(ctrl+Alt+Deleteすると画面が消えるのみ またボタンを押すとつきます) ほかでも検索してみましたが、皆さん再起動はできるようです。 モニタのインストール系のディスクはなくスリープモード機能はないようです。 スクリーンセイバーもいろいろ試しましたが 特に関連なさげ?? さすがに強制終了も怖いので何とかどうにかしたく困っています。 よろしくお願いします!

• yy27
  • お礼率75% (15/20)

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

どう考えても節電モードに突入しているとしか思えない状況なんです 「 ディスプレイの電源を切る 時間」などを設定しなおしても変わらないのでしょうか 「スクリーンセーバーの設定」項目にある「電源設定の変更」で確認してみてください 左側にある  「ディスプレイの電源を切る時間の指定」  「コンピュータがスリープ状態になる時間を変更」 項目の先に設定箇所があります 質問の現象から推測して… 「ディスプレイの電源を切る」が原因ではない気がしますが、 コンピュータがスリープ状態になったら、復旧するのに多少時間が掛かることがありますので、 スリープにならないようにしてはいかがでしょう またはスリープ状解除時にパスワードを要求しないように設定を変更するなどしてみてください (「スリープ解除時のパスワード保護」「電源ボタンの動作を選択する」「カバーを閉じた時の動作の選択」の先に設定項目があります) ※ スリープはモニタの種類やメーカーに関係なく設定可能です

yy27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スリープモードいじくってたら見つけました! 一応解除してみたところ今のところ大丈夫です。 スリープであっても 普通画面にもどらないというのは問題物ですよね>< 復旧のはやさでなくずっとタスクもスタートメニューもない・・・。 PCの性能なのか、なにか不具合でもあるのかしら・・・。 ほんとに貴重なお時間、ご回答いただきありがとうございました~!