• 締切済み

時間がたつと画面が黒くなります。

お世話になっております。 OS win7  ある一定の時間がたつと 画面が黒く(消える)なり、クリックや何かのボタンを押すと画面がつきます。 しかしタスクバーもデスクトップにあるフォルダー類すらない状態。 デスクトップの映像のみで、スタートボタンすらなく、再起動すらできず 強制終了になります。(ctrl+Alt+Deleteすると画面が消えるのみ またボタンを押すとつきます) ほかでも検索してみましたが、皆さん再起動はできるようです。 モニタのインストール系のディスクはなくスリープモード機能はないようです。 スクリーンセイバーもいろいろ試しましたが 特に関連なさげ?? さすがに強制終了も怖いので何とかどうにかしたく困っています。 よろしくお願いします!

  • yy27
  • お礼率75% (15/20)

みんなの回答

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

どう考えても節電モードに突入しているとしか思えない状況なんです 「 ディスプレイの電源を切る 時間」などを設定しなおしても変わらないのでしょうか 「スクリーンセーバーの設定」項目にある「電源設定の変更」で確認してみてください 左側にある  「ディスプレイの電源を切る時間の指定」  「コンピュータがスリープ状態になる時間を変更」 項目の先に設定箇所があります 質問の現象から推測して… 「ディスプレイの電源を切る」が原因ではない気がしますが、 コンピュータがスリープ状態になったら、復旧するのに多少時間が掛かることがありますので、 スリープにならないようにしてはいかがでしょう またはスリープ状解除時にパスワードを要求しないように設定を変更するなどしてみてください (「スリープ解除時のパスワード保護」「電源ボタンの動作を選択する」「カバーを閉じた時の動作の選択」の先に設定項目があります) ※ スリープはモニタの種類やメーカーに関係なく設定可能です

yy27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スリープモードいじくってたら見つけました! 一応解除してみたところ今のところ大丈夫です。 スリープであっても 普通画面にもどらないというのは問題物ですよね>< 復旧のはやさでなくずっとタスクもスタートメニューもない・・・。 PCの性能なのか、なにか不具合でもあるのかしら・・・。 ほんとに貴重なお時間、ご回答いただきありがとうございました~!

関連するQ&A

  • Vistaを使用しています。

    Vistaを使用しています。 パソコンを起動したまま放置する→スリープ→マウスいじる →画面上のアイコンとタスクバーが消え壁紙のみになる →Ctrl+Alt+Delete→タスクマネージャ起動せず画面真っ暗→強制終了 よい対処法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 少し古い富士通のWindowsXP パソコンなのですが、起動しても壁紙

    少し古い富士通のWindowsXP パソコンなのですが、起動しても壁紙しか表示されないことがたまにあります。 アイコンは一つも表示されず、タスクバーもありません。 WindowsキーやCtrl+Alt+Deleteを押しても何も起きず、仕方なく電源ボタンを長く押して強制終了挿させてから再起動すると何事も無かったようにデスクトップが表示されます。 毎回ではないし、強制終了からの再起動を繰り返せば起動しますし、あまり使用頻度が高いパソコンではないのでそれほど困ってはいないのですが、強制終了の繰り返しで壊れてしまっては困ります。 なにか対策はないでしょうか。

  • デスクトップ画面で異常が・・・

    同じ症状で悩んでる方がいらっしゃらないみたいなんで質問させてもらいます。 起動の際、起動時の音(癒し系っぽい音色のあれ)は聞こえるのですが「ようこそ」の画面が表示されず、ただ真っ青のデスクトップ画面(自分のデフォルトです)でアイコンやタスクバーや言語バーも何もかもない画面のまま何もできません・・・。 マウス、キーボードは認識してるみたいなんでCtrl+Alt+Deleteをやってみたところウィンドウが表示されないのでお手上げです。仕方ないので画面はでませんがキーボードのスタートボタン→U→Uで終了させてます。 この現象は起動時や、モニタの電源を長時間切った時などに時々起こるのですが、わずらわしいので何か解決法を教えてほしいです。 お願いします

  • W98, 画面凍結

    最近、よく画面が凍結してしまい、強制終了して、もう一度スタートボタンを押します。 強制終了は、以前は Ctrl+Alt+Delete を押していましたが、結局動かなくなるので、今は直接スタートボタンを10秒ほど押して終了させています。 こうした原因として、何が考えられるでしょうか? また、対処方法としては、何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタンバイから起動後に画面が真っ暗に…

    パソコンをスタンバイの状態から電源を入れると本体のモーターはまわっているのですが画面は真っ暗なまま一切反応しません。 電源ボタンを長押しして強制終了して起動しなおすと元に戻ります。 強制終了はパソコンに負担をかけるのであまりしないほうが良いと聞いたのでCtrl+Alt+Deleteの方法も試したのですが画面が何も反応しないので結局強制終了するしかないのですがどんな原因が考えられるでしょうか? 毎回ではなく1ヶ月に1回くらいでスタンバイ後に起動したときのみそのような状態になります。 よろしくお願いします。

  • You Tube映像を見た後画面が消える

    Win8.1です。 YouTube映像が終了すると画面が突然消えてしまい何も表示しないモニター画面(真っ青)になってしまいます。リセットも効きません。何度かリセットボタン(Ctrl+Alt+Delete)を押しているうちにサイン入り前の画面が起動して使用できるようにはなります。 Win.8.1にバージョンアップしたあとこのような症状が出たような気がしますが......。

  • 起動時デスクトップ画面が壁紙のみ

    NECのスリムタワーPCでOSはWindows7Proです。 起動時に「ようこそ」の画面が出ず、壁紙のみの表示でデスクトップアイコンもタスクバーも表示されません。右クリックは使用できデスクトップアイコンの表示にはチェックが入っています。explorerが動作していないように思われます。 Ctrl・Shift・EscもCtrl・Alt・Deleteも反応しません。電源のリブートでsafemodeからの起動から再起度で正常に戻るときがあります。また正常起動してもスリープモードになったとき再画面表示しようとすると真っ暗な画面で操作できないときがあります。 解決方法があればご教授よろしくお願いいたします。

  • 画面が開きません・・・

    アカウントを2つ作って、間違ってメインのアカウントを消去してしまいサブのアカウントを使っていたんですけど、毎回起動時にログインしてもデスクトップが開かないので、Alt + Ctrl +Delete を押してタスクマネージャを開くと開くようなのでそうのように対処していたのですが、先日電源を長押しして強制終了して起動したらタスクマネージャを起動しようとすると 「タスクマネージャは管理者によって使用不可にされています。」 と出て画面が開きません。。。 再インストールを入れても画面が開かないので機能しないんです。 どうか対処方法を教えてください。

  • Windows VISTAは、良く、エクスプローラがフリーズするので、

    Windows VISTAは、良く、エクスプローラがフリーズするので、Ctrl+Alt+Deleteでタクスマネージャを起動し、エクスプローラを強制終了すると、エクスプローラを起動することができなくなりますが、何とか、再起動せずにエクスプローラを起動することはできますか? ちなみに、Winボタン+Eは、ダメで、スタートボタンも表示されなくなります。 (タスクバーも全く表示されません。) 宜しくお願いします。

  • フルスクリーン画面の解除。

    OnlineBombermanというフルスクリーンモードで起動してしまうゲームがあります。そして厄介なことに、つい最近バージョンアップ(?)したせいで、そのフルスクリーン画面からデスクトップに戻ることが出来なくなりました。「alt + tab」 や、ウィンドーズキー、「ctrl + alt + del 」をやっても無理みたいです。 「ctrl + alt + del 」の場合はいったんデスクトップ画面に戻るものの、すぐにもとのゲーム操作画面戻ってしまいます。 おそらくこのような仕様にしたのは、途中でゲーム中に強制終了して試合を抜け出すプレーヤーが多いためだと思うのですが、そうでなくても非常に不便です。 特に回線が切れてしまった場合に、普通なら「サーバーから切断されました」というようなメッセージが出るのですが、時々でなくて、画面が固まったまま動かない状況になります。こうなると、今の私の知識では電源ボタンを押して強制終了するしかありません。 どうにかして、このような仕様のソフトからデスクトップ画面に戻る方法はないでしょうか?バイナリを直接いじるとかいう裏技的なものではなく、それ以外方法があればよろしくお願いします。