• ベストアンサー

中古車の購入について

中古車を購入する場合、 最初に店に行って、 実際に納品されるまでってどのくらいかかる ものなのでしょうか? また中古車を購入する場合、注意事項 アドバイスなどあったら 教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#8017
noname#8017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんにちは。#2です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  マーチを購入希望ですね。ちょっと探してみましたが、平成16年つまり今年登録の車両で走行距離1000km位で100万円ちょっと位の価格で載っていました。  ディーラ系の中古車ですが、マーチは日産なので、例えば東京日産とか、日産プリンスとか日産サティオとかの日産の名前が入っているのがディラー系の中古車です。  新車買い替えで引き取った車が回ってきて、ディーラーが整備して中古車として売るというものですので信頼性が高いということです。  お住まいの地域の日産が付く店を探してみましょう。  結構多く中古車市場に出ている車なので、希望のカーナビなどのオプションも付いているのを探して、じっくりと見てみましょう。今探してなくても、半月もすればまた様子が変わって、追加されることが多いです。  尚、私は神奈川県民ですが、地元でも東京でも探してもなかったので、埼玉の中古車店で200万円弱の車を頭金40万円の現金で残金を30回ローンで購入しました。   私の場合はディーラー系ではないのですが、下記の雑誌のサイトで探して、実際に中古車店に行きました。  そして、車を見て試乗して決めました。この試乗が特に大事です。  そして、中古車店に行き、そこの店員に疑問なことをいろいろと聞いてみると意外な興味ある情報がえられることがあります。つまり生きている情報で、座視でもサイトでも載っていないことで、こういう雑談からのプロが思わず漏らしたことが大事です。  冷やかしで良いので、まずはいつくかの中古車店を回ってみましょう。  私も地元や都内を良く回って冷やかしをしていましたが、これらは何ら問題なく、自分が乗りたい大事な車を選ぶ重要なポイントです。時にはタオルとかももらえるので、これはどんどんともらってきましょう。コーヒーども出してくれますので、これも飲んできて車についての話をしてきましょう。大切なお客さまなので悪くはしてくれないはずです(笑)。    名前や電話を教えても構いません。後で、もう買いましたと言えばそれっきり電話は掛かってきません。  サイトを載せておきますので、探してみると良いと思います。  慌てないで、1~2ヶ月くらい掛けてじっくりと選ぶ気持ちが大切です。 カーセンサー http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001 goo-Net http://www.goo-net.com/index.html

参考URL:
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001
noname#8017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 現在乗っているのを含めて3台目となりますが、ずっと中古車に乗っています。  納車は早ければ一週間です。私はこだわりのナンバーが欲しかったので更に数日掛かりました。  中古車を買う場合注意するですが、まずはボディですが、天気の良い昼間に見に行きましょう。  一通りボディを眺めて傷や凹みなどがないことを確認します。そして、ボディを斜め後方から透かして見るように眺めみます。細かい凹みがなければきれいに見えます。  凹んでいたところを見つけて、納車までに直してくれるよねと交渉してみればたいていはOKになるはずです。私もこの方法で直してもらいました。  窓もパワーウインドーが確実に働くかを確認しましょう。窓を上下にしてスムーズに動くかを確認しましょう。下げるときにちょっと同じ位置で止まって急に落ちるようでしたら、上下のギアが欠けている恐れがあります。  また、ドアの開閉もスムーズかを確認しましょう。  タイヤの減り具合も見ましょう。均一に減っていることが正常で、内側や外側だけが多く減っていることだと、ホイールアライメントが狂っている可能性があります。タイヤの真ん中だけが減っている場合は空気圧が高いためです。  走行距離は少ないほうがトラブルは少ないです。走行距離計はあんまり当てにしない方が良いでしょう。悪質業者の場合は距離計の逆回しで2万キロ位ごまかしている場合があります。  3万キロ以内ならばほとんど問題ないと思います。  価格が少し高くても信頼性を求めるのでしたら、ディーラー系の中古車を購入しましょう。他の店よりも10万円位高いですが、信頼性は確かです。信頼料金と思えば良いでしょう。  実際に乗っていてハンドル、オートマやマニュアルのシフトレバー、シートのへたり、アクセルペダル、ブレーキペダルのゴムのへたりなどで乗り込んでいる車かどうかが分かります。こういうところがきれいな車は本当にあまり走っていません。  シートに座ったら、スイッチ類は全部動かしてみましょう。すべて正常に動くことを確認することが大事です。  車検証や点検簿なども確認しましょう。取扱説明書や付属工具、予備タイヤなども確認しましょう。  ボンネットを開けてエンジンを回して異音がないことを確認しましょう。  フェンダーやグリルを留めているボルトが他の物よりも新しい場合は、事故で交換した可能性がありますので、店員に聞いてみましょう。  改造していないか、見慣れぬ配線がないかを確認しましょう。  下回りですが、正面のフロントノーズの下がこすっているかどうか、また、ミッションマウントやデフがこすっていないか、オイルがにじんでいないかを確認しましょう。  こんな感じですか、あとは、やはり車のメカに詳しい者と一緒に行くと良いでしょう。  気に入らなければ、別の店に行けばいいので、載りたくてもすぐには決めないことです。  あとは、実際に良いと思った車を決めて契約する場合は、現金であれば問題ないのですが、ローンの場合は金利で、実質年利が何%なのかを確かめて無理のない支払いを行いましょう。  月々の支払いは2万~3万円程度で、ボーナス月を多くすると楽です。頭金もあれば多いほど後々楽になります。  長くなりましたがこんな感じでいかがでしょうか。良い車が見つかるといいですね☆

noname#8017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >価格が少し高くても信頼性を求めるのでしたら、ディーラー系の中古車を購入しましょう。他の店よりも10万円位高いですが、信頼性は確かです。信頼料金と思えば良いでしょう。 ほんとに初心者でディーラー系の会社は具体的にどういった会社があるのでしょうか? また、購入するとしたらマーチみたいな安い車でもいいいからカーナビがついてるもの(もしくは後付)を購入できればとかんがえています。 この手のものだと大体いくらぐらいが相場なのでしょうか?

• tan-chan
回答No.1

実際に納品されるまでってどのくらいかかる> とは、日数ですかね。でしたら車検があるか、無しかなど車の状態にもよりますが、車庫証明や陸自への登録手続きがスムーズに行われたとして、1週間から10日程度ですね。 注意事項は、事故車の見極めでしょうね。素人には分かりませんので、詳しい人に同行してもらうのが良いでしょうが、いない場合は、店を信用するしかないでしょう。後は、車検の残り期間や装備品、記録簿(整備手帳)などのチェックですね。走行距離もあまり多いのは敬遠した方が良いかもしれません。

noname#8017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車検があれば2週間みれば大丈夫なのですね。 >注意事項は、事故車の見極めでしょうね。素人には分かりませんので、詳しい人に同行してもらうのが良いでしょうが、いない場合は、店を信用するしかないでしょう。後は、車検の残り期間や装備品、記録簿(整備手帳)などのチェックですね。走行距離もあまり多いのは敬遠した方が良いかもしれません。 詳しい人が回りにいないのでちょっと心配です。