• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車購入について

中古車を購入しようと思っていますが、あまり自宅近くに中古車屋がありません。 家から一番近いお店にいい車があればいいのですが、いい車があったからといっていきなり購入を決めてもいいものでしょうか? やはり2,3店舗回ってから決めたほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

いくら質問者が機に言っても即決は失敗する確率が上がりますよ、質問者がその車の程度などを見ても解るくらいスキルが有れば良いですがそのくらいだとここで質問などしないと思います。 出来たら車に詳しい人と一緒に行き何件か見て回り車も含めお店の雰囲気なども私なら見ます、その後何日か欲考えて返事をします。 若い頃に気に入った中古が有るディーラー系の中古車センターにあり見に行って即決して現金で払って後からトラブルが出て非常に嫌な思いを経験しています。 もちろんその後色々勉強もしたし整備関係に付いたこともあり今では多少のことは解りますが、それでも板金関係は欲解りませんから即決はしません(じっくりと考えて他のお店でどのくらいの物かなど情報もネットで見れるので)その後もう一度じっくり見てセールスと話して車とお店の雰囲気(担当も含め)で決めます。 その時に安いからと強調したりよそに話があるから急いでと言われても態度を変えません、よそに売れれば私に縁がなかった車と思い他を探すだけで(売り急ぐ裏に何か有ると今では感じています)最初一人で行ったら車に詳しい友人と再度見に行ったりしますね(一人より二人の目)したがってじっくりと考え時間を多少掛けましょう。 ほんの2~3日のことが待てないような言い方をする販売店だと私は二度と行かないけどね(どんな物をつかまされるか解らないと言う思いが有るため)一度やられているので・・・時には試乗も出来ないことも有ると思います(車検無しなど)

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • USKy

本当に「いい車」があったなら、迷わず買うべきでしょうね。 「いきなり」もなにもありません。買う気があって購入資金の用意もあるなら、間違いなくその時が買い時ですよ。 しかしですねぇ、 その車をどうやって「いい車」と判断するのですか? 毎日何十台と中古車を見ているプロならいざしらず、一般の人間がその1台だけを見て「いい車」と判断できるはずはありませんよね。 中古車は個体ごとすべて条件が違います。だから新車以上に身長に選ぶ必要があるのです。ある意味手間のかかることですが、安く良いものを買おうとするなら、ある程度の努力はするしかないでしょう。 車種は当たり前として、たとえ同じ年式同じ走行距離であっても、機関の具合や内外装の程度などは千差万別ですからね。少しでも多くいろいろな個体を見て、なるべく大きい分母から絞り込む必要があるのではないでしょうか。 車を購入する場合、もちろん自宅から遠くない店舗で購入するのがBESTですが、べつにそれがMUSTではありません。同じナンバーの管轄地域内であれば余計な追加登録費用を請求されることもありませんし、一般的には同県内なら問題ない(金額的に)でしょう。 今はWEBという便利なものがあるのですから、自分が欲している中古車両がどこのお店にあるのか?値段はいくらなのか?などはお店に行かなくても調べられますから。 なお、当てずっぽうに2~3店廻ってもそれほど意味はありませんよ。 お目当ての車の在庫が本当にあって、訪問時にちゃんと見せてもらえる(可能なら試乗も)ようにお店の方に事前連絡してから行くのが最も効率的です。 中古車のタマの量は車種によって様々です。人気車種なら2~3店舗では足りないでしょうし、それほどタマのない車種なら逆に2~3店舗も行くお店がないかも知れません。

• 回答No.1
  • jcsst

中古車の選び方は慎重にした方がいいですよ。 ニコイチといって全く別々の車をひとつにしたりとか、事故車を平気で無事故車といって売りつける業者もいます。 私も中古車を買う時に1つだけ決めていることがあります。 それは、自動車メーカーが経営している中古車販売店での購入です。 車について全く問題がないといえば嘘になりますが、メーカーの看板がありますので下手な対応はないと思っています。