• ベストアンサー

逃げたハムスター

我が家で可愛がっているハムスターがかごから逃げだしました。まだ逃げてから半日くらいです。どこか家の中にはいると思うのですが、見つかりません。逃げたハムスターを捕まえたいのですが、かくれていそうな場所やおびき出す方法をご存知ないでしょうか?    探すけど見つかりません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ドアや窓を開けるときは注意して、外に出ないようにしてください。 それから、バケツなど、出られない大きさの入れ物の外側にビデオテープなどで階段を作って、中にひまわりの種などを入れてワナを作ってください。 クッション代わりのタオルを敷くなどして、怪我をしないようにしてあげてください。 あとは、何箇所かに小皿に入れたエサと野菜を置いてあげて、捕まらなくても飢えないようにしてあげてください。 家具の移動などは避けたいところですが、エサが減らないなど動いている気配がなくて、どうしても出てこなかったら探してあげてください。 友達ですが、どうしても見つからないので外に逃げたと思っていたら、家具と壁の隙間で動けない状態で死んでいるのが見つかったので。 でも、動かすときは本当に注意してくださいね。

dorapok
質問者

お礼

ありがとうございます。ホント、死んじゃったら可哀想ですから。何とかアドバイスを参考にして見つけたいと思います。

その他の回答 (4)

• mayuton
回答No.5

見つかりましたか? 以前わが家のハムはリビングからいなくなり、 部屋を暗くして、テレビの音を消して静かにしていたところ 数時間後に冷蔵庫から音がし、底を覗いてみると元々 穴があいてることが分かり、その穴に懐中電灯を照らして エサ袋の音をカサカサさせたところ、真っ黒になって出てきました。 いなくなった場所から冷蔵庫が近くて、底に穴が あいているのでしたら、一応確認してみてはいかがでしょうか。

dorapok
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 他の回答者の皆様もどうもご心配おかけしました。今朝、見つかりました!! アドバイスのようにエサ箱仕掛けて一晩たって、朝になってのぞいてみたら、何と靴の中でごそごそしていました。 もう、逃げ出さないように、しっかりロックしときます。 回答者の皆様、本当にありがとうございました。

• umesakura
回答No.4

その後見つかりましたか?心配ですね。ウチの場合は押入れにいました。押入れに入れてあった大きな紙袋の中で寝て(落ちて?)ました。なのでなにか容器とか袋の中に落ちた場合は、出たくても出られない可能性もあります。根気よく探してあげてくださいね

dorapok
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ見つかりません。根気よく探してみます。

noname#15451
noname#15451
回答No.3

こんにちは ハムちゃん見つかりましたか。 私も以前ジャンガリアンハムスターに逃げられた事がありました。 マンションの一階の床下に入ってしまい全然捕まえられませんでした。 その時は本当に困ってしまい、もう諦めていました。 ふっと思い立ったのが、プラケースの外側にはしごを掛けて、中に好きな餌を置いておく方法でした。 敷き藁も沢山敷いて飛び降りても怪我をしておかないようにして。 翌朝、恐る恐るケースを覗くと、ハムちゃん・・・居ましたよ。 参考になればいいですね。

dorapok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。何とか同じ方法で見つかるといいのですが。やってみます!

• Admiral
回答No.1

我が家のハムスターも何度か脱走しました。仮に発見して捕まえようと思っても、かなりちょこまか動く上にすばやいので捕まえるのはかなり苦労します。 私が捕獲?に利用していた方法は、ダンボールなどの箱を横に(口の開いた部分が横になるように)して、箱の奥の方にエサを置き(エサ箱に入れたほうが)、部屋を暗くしておきました。お腹をすかせているはずなので、エサを求めて箱に入ると思います。

dorapok
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ見つかりません。アドバイス参考にして、エサの箱設置してみます。